人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日は何故か久しぶりに・・・・... 10月1日・・・・・残すところ... >>

フォトデッサン・・・・・暗室は魔法の玉手箱・・・絵画的手法

瑛九・・・・・ある意味での彼の手法に多重露光によるフォトグラムの要素が多く含まれます・・・・・

マン・レイが・・・・先駆的なモダニズムの数多くの究極の絵画的写真作品を残していますが・・・瑛九も
マン・レイの作品にかなりの影響を受けたのだと考えます・・・が・・・その瑛九の作品はオリジナル性を
彼の絵画表現に匹敵する程に・・・・充分に発揮させていました。


最近の生産される多諧調モノクロ印画紙では、当たり前の様にフィルターで号数(諧調)を変化させる事が
簡単に出来ますが・・・・昔のタイプの印画紙でこの表現を使うとすれば、暗室表現と写真の事を充分に
理解していないと出来上がった作品はモノクロトーンの諧調が把握出来ないままに・・・奥行きの無いフラット
な表現になってまう事でしょう・・・・

私もフォトデッサンの手法を色々と試みました・・・・そして・・・・それなりのオリジナルの秘密のテクニックを
自分なりにマスターしました・・・・・そして、これらの作品も・・・ひとりWorkShopの結果生まれた作品です・・・
・・・・・モノトーンの微妙な諧調を表現しようとするのならば・・・・印画紙はバライタ印画紙に限ります・・・・


私のExcietブログ検索にフォトデッサンに関する詮索がありましたので・・・・10数年前の作品ですが
あらためてブログにUPです・・・・・・


   (C) Tairyo Ono   フォトデッサン      2000年ごろ・・・・・無題・・・・


フォトデッサン・・・・・暗室は魔法の玉手箱・・・絵画的手法_e0101846_16402577.jpg



フォトデッサン・・・・・暗室は魔法の玉手箱・・・絵画的手法_e0101846_16423599.jpg
by tairyo-ono | 2009-10-02 16:42 | 暗室の人
<< 昨日は何故か久しぶりに・・・・... 10月1日・・・・・残すところ... >>