人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Page,2・・・・・ 気象予報では・・・梅雨入りはま... >>

多くの方々は・・・・・かなりの認識の違いを起こしているらしく・・・・

ピンホール写真の・・・本当の画像の素晴らしさを理解して欲しくて・・・・再登場です。

なので、本日は特別号として・・・・先ず、Page-1です

私はピンホール写真撮影に関しての、ブレ、ボケ写真はあくまでもホビー的な扱いで・・・・
ぼやっと・もやっと・・・・とか・・・柔らかな描写の具合で・・・・こんな感じ・・・・的でスルーして終わる
ピンホール写真に関する本当の誤りに気が付いて欲しいのです・・・・・が・・・写真に対して取り組む意識が
大きく欠落してしまった現代の・・・・安・近・短・・・・的な、デジタル環境が蔓延している時代だからこそ・・・・・
あえてアナログの原点である・・・ピンホール写真
の素晴らしさと楽しさを・・・・
今回ここで記述するピンホール写真に関する・・・暗箱(カメラ)・感光材料(印画紙またはフィルム)は
敢えて、昨年の夏に使用した一眼レフデジタルカメラ・オリンパスE410のボディー
全ての秘密が詰まった自作の改良式のボディキャップ2枚(針穴のサイズが微妙に違う)と
シャッターブレを極力防ぐ為のオートレリーズ・・・・・あとはメモリーカードが2枚でのシンプルな撮影でした。


多くの方々は・・・・・かなりの認識の違いを起こしているらしく・・・・_e0101846_10204545.jpg



多くの方々は・・・・・かなりの認識の違いを起こしているらしく・・・・_e0101846_10333616.jpg


                (秘密が沢山隠されている自作のボディーキャップ)


デジカメでピンホールは昨年の夏の段階で撮影がスタートしました。
以前、写真学校の講師をしていた頃に、理解力と好奇心のある生徒は、デジタル一眼レフカメラが
自由に購入できる価格になった頃から、生徒達にはデジカメでピンホール写真がきちんと写る事を
教えていましたが・・・・・当時のデジカメ一眼レフのファインダー視野はお粗末なものでした。

デジカメレンズのイメージサークルの関係と宿命で、当然デジタル一眼レフカメラを自作のボディキャップに
転用しても、現在でも望遠効果としてしか表現出来ません・・・・・・・
フルサイズスペックのデジタル一眼でも焦点距離は少しの広角効果です・・・・・

これに眼を付けた私は、オリンパスのE410フォーサーズレンズの、ミラーボックスの中を覘き
そのミラーのあまりの小ささに正直驚きながらも、発想を逆手に取りながら
これなら何とかなると考えて、結果、出来た作品が・・・・埠頭に向かって吹く風に・・・・・です。

このブログに今更、写真の講義的な書き込みをするつもりはありませんので悪しからず・・・

だだ、ピンホール写真に興味を抱いた方が入門的と云うか・・・入り込みやすい部分での
デジタル一眼ピンホール写真で、写真の面白さを再認識してから・・・・時間と興味があれば
もっと上のランクの、自作暗箱(カメラ)フィルム、印画紙を使用しての本格的なピンホール写真に
この夏に、挑戦してみてはいかがでしょうが・・・・・



            そして、Page、2に続く・・・・・・・!!


by tairyo-ono | 2009-06-07 10:40 | 自作ピンホールカメラ
<< Page,2・・・・・ 気象予報では・・・梅雨入りはま... >>