連休の谷間の・・・・・平日を利用して・・・・

爽やかなかな5月の風に誘われ・・・何時ものように、のんびりと自宅から徒歩にて・・横浜駅まで
銀行で公募作品の掲載展示料金の振込みを済ませ、その足で東急ハンズへ・・・・

4月から公募作品の為に作り続けていた作品の作業は・・・・取り敢えず一段落したので
これから暫くの間は、材料の購入は済ましていたのに、肝心の作業が途中で途絶えてしまっていた

オリジナル木製8x10ピンホールカメラの制作に・・・・取り掛かる予定でいます。
なのでピンホールカメラ内部の反射防止に使う為の・・・・艶消し黒のマットスプレー塗料を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月11日以来・・・・・心にぽっかりと空いてしまった、虚しさを埋めて行くのは・・・・
私の場合、途切れることの無く、作品を作り続け・・・そして生きて行く事が・・・・与えられた
使命なので・・・・日々、何事が何が起きようが・・・・手を止める事は出来ません。


毎年フォトボランテアのお手伝いで、20年近くオリジナル写真を売る活動を手伝いましたが
正直、今回の大震災で・・・・何故か、人間の無力さを・・・心底味わいました。
やさしい、思いやりの言葉より・・・・・現実問題は、今必要なのは・・・・お金なのです・・・・

その義援金さえ、肝心な沢山の人たちには・・・・未だ渡っていない様子で・・・・・
この哀れな日本国は、もはや・・無知で堕落した政治家屋の、政争の道具にされ・・・・
持って行き様の無い、怒りを飲みながら、静かに沈黙を守り、総てを我慢している・・・・・
被災に遭われた方々に・・頑張って下さい・・・・・などとは口が裂けても云えません・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本復興の何の役にも立ちませんが、日々・・・500円玉貯金に励んでいます・・・
何故か・・・井上陽水のDVDとゴールデンベスト(2枚組み)を買いました・・・

アルバムの中に・・・・青空、ひとりきり・・・・が挿入されていたので・・・・
ほぼ同じ世代・・・・と言うか同じ年齢・・・・・フォーク世代の申し子でした。

何故か、震災直後には・・・上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を・・が流れていましたが
私は何故か暗室に入りながら・・・・青空、ひとりきり・・・を口ずさんでいました・・・


そして、今・・・・ヘッドホーンで目一杯にボリュームを上げて幾度も聞いています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しい事なら、何でもやりたい
笑える場所なら、どこへでも行く
悲しい人とは、会いたくもない
涙の言葉で、ぬれたくはない
青空 あの日の青空 ひとりきり

      作詞・作曲  井上陽水




2011 / 05 /02 ・   Tairyo Ono



e0101846_17411589.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-05-02 17:43 | 風に吹かれて・・・

5月1日・・・・・横浜は、曇りのち小雨・・・・

午後から降り始めた小雨で・・・・急に気温が下がり、少し肌寒く感じます。
急激な気温の変化は、体調を崩しかねないので・・・・今日はのんびり、体力温存で休養します。


3月に入ってからPC(Vista)の調子が最悪になり、3・11の頃には最終的に
総てガラガラポンで基本データーは、いくつかのHDを残して総て初期設定に戻しました。

以来、迷惑メールも来ない・・・静かなPC生活を満喫していましたが・・・・
肝心の私のHPも更新出来ないことに気付き・・・・新機種購入も、今は少し、時期はずれに感じ
矢張り、モノクロフィルムのワークショップ宣伝広報も、いずれ9月後半頃から、本格的に立ち上げ
をしなくては為らなくなるので・・・・・

そこで、思い起こせば2001年の秋にオフィシャルホームページを開設してから
瞬く間に,早いもので10年が過ぎ去りました。


幾度かHPの模様替えをしましたが、ここのところ・・・・ブログがメインになり、すっかり
ご無沙汰で、幾度かのPCトラブルで壊れたHPを放置のままにしていました・・・・


今回のPCトラブルを、2011年の一つの区切りと考え、・・・
HPを改めて修繕して構築するよりも、5月1日の区切りが良いことを理由にして、
改めてこれから、ゼロからスタートする2011年度の・・新しいHP制作を構築しようと考えて
おります。


オフィシャルホームページですので、すべて本名で、正直に運営して行く姿勢も
光通信のオートスライド方式も変わりませんので、ご安心ください。


ページの完成は1ヶ月半ぐらいを目標に考えておりますが・・・・予定は未定なので・・・・
ただ、ページの内容も、写真の編集もかなり大幅な変更を考えていますし・・・・まだ未発表の
1975年の頃の渡欧写真も沢山ありますので・・・・いずれは、発表出来ると思いますので。


ホームページ制作の大切なソフトが、大掃除の最中に偶然に見つかりましたので・・・・
これで、安心してページ構築作業に取り掛かれます・・・・・・・
暫くは、現在の改装前のホームページを・・・・・・ご覧ください。



2011 /05 /01 ・   Tairyo Ono



e0101846_17463753.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-05-01 17:52 | 雨が・・・・・好き・・・・。

私のブログに張り付いていた・・・・・タヌキなる正体が・・・

私のブログにある日突然に入り込んで来た、たぬきなる発信者のデーターと
プロフィール・顔写真の全くの別人で有ることが判明しました。

もう少しで、とんだ間違いを起こすところでした・・・が、このタヌキなる、ブログを発信している方にお願いです
貴方が長年にわたり、嫌がらせを繰り返していた人物とは、別人であることは理解できましたが
もし私のブログを読んでいる方ならば、お願いですので、貴方自身のブログ・・・・・・

blog.fuktommy.com たぬきORタヌキOR狸 から直接にリンクの解除をお願い致します。


写真家/小野泰良・銀塩モノクロオリジナルプリント制作へ・・・・・・・は、私のブログのタイトルです!!


ダイレクトに、貴方のブログの一部であるかのようなリンクの貼り方は、当方も仕事柄、混乱をきたし
大変に迷惑をしています。
お仕事柄、ITには詳しいご様子らしいので・・・・ご理解頂く様に再度お願い致します。


プロフィール写真を拝見すると、多分・・・・写真専門学校の教え子のような面影が伺えますが・・・
プロフィールのお名前は・・・・別人?????

これ以上の詮索は致しませんので、宜しくお願い申し上げます。




            2011/ 05 /01       ・       Tairyo Ono



e0101846_14502963.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-05-01 14:52 | 日々雑記帖・・・・

明日から皐月・・・・春から初夏の季節の狭間に・・・・

沖縄ではもうそろそろ梅雨入り宣言とか・・・・

北海道では季節外れの雪が降り・・・・沖縄では梅雨入り間近で・・・確かに縦に長い日本列島は
四季折々の美しい季節を、演出してくれるのでしょうけれど・・・・ネイチャーフォトに全く興味が
沸かない私には、初夏のこの季節は・・・爽やかな風を一番感じられる季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、アトリエの整理整頓の合間に、少し早めに衣替えの準備をしました。
明日から5月・・・・早いもので、あと4ヶ月少しで本格的な準備に入ります。

取り敢えず、暫くの間は・・・・暗室内の大掃除と不用品の廃棄処分を遣りながら、暗室内の
天井板を撤去して、天井の梁が見えるまでに・・・・自力で改修作業に入ります。
何よりも大きな暗室空間をを確保しなければ、話は先に進みませんので・・・・
本当に、この1ヶ月間は正念場です・・・・。


ワークショップとして計画中の部屋は、2部屋分をぶち抜いての大掛かりな暗室作りですが
改築工事の経費を少しでも浮かせるには、自分で出来る事は自分の手で・これが基本コンセプトです。

改修工事の作業経過は、デジカメで逐一作業記録を残しますの・・・・・お楽しみに。


5月一杯までには、暗室内部空間が・・・・かなりの処まで片付き、吹き抜け天井の涼しげな環境に
変化する予定でいますので・・・・一時的な緊急の工事ですが、本格工事が始るま期間までは
少しは涼しげな環境の中で・・・暗室作業が出来るのではと考えています。


長い月日の間に、沢山の物が蓄積した部屋の中・・・・要る物と要らない物の境目を付けて
少しずつ品物が片付き始めました・・・・仕事柄、荷物が多いのは半分諦めて覚悟をしているけれど

何からも煩わされずに・・・正直にもっとシンプルに、・・・人生をのびのびと、生きて行かれたら
・・・と心底思います・・・・けれども・・・・




2011 /04/30 ・ Tairyo Ono


e0101846_17142674.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-30 17:20 | 日々是好日

アトリエに残されていた・・・・シュレッダー裁断予定の・・・・

古い書類の中から・・・・とうとう犯人を見つけ出しました・・・・!!


この件に関する長い経緯は、この生徒が渋谷の写真専門学校に2000年4月に入学して、学校を
退学したのか、退学させられたのかの・・・・其のあたりの経過の事は、私には、分かりませんが
丁度、私がTairyo Onoのオフィシャルホームページを2001年の10月に立ち上げ
ホームページ内に、掲示板を開設して暫くしてから、陰湿な書き込みが始まりました。

勿論、ハンドルネームを幾つも持ち、時には偽名を使いながらの陰湿な嫌がらせも続きましたが
放置することが一番の得策との、専門家のアドバイスを受けて知らん顔を・・・・


この人間は、渋谷の写真専門学校に入学したらしいけれど・・・・多分、半年で退学したらしく
私には、この生徒の記憶が余り残っていませんし・・・玩具の様なデジカメを得意気に他の生徒に
見せびらかしていた程度の・・・・朧気な印象の生徒の一人でした。


この頃の私は、、渋谷の写真専門学校の1年生の10クラス分と夜間の4クラス分・・・
計14クラス分の生徒を受け持ち、その他にも恵比寿の写真専門学校でアートフォトの
講義も担当して・・・・正直相当にハードワークな日々でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この経過を辿っても、この人間に恨まれる接点など皆無で・・・・何故突然に、私のホームページで
荒らしが始まったのかは、全く理解出来ませんでした・・・

渋谷の写真専門学校を辞めさせられた恨みが、たまたま、ホームページ上に私のサイト・私の名前を見つけ・・・
これ幸いに、写真学校に対する恨みを、何故か私に転嫁させ、跳ね返り・・・・・・・・長年に渡る嫌がらせに
辿り着いたとしか考えられません。


以前からの、写真に対しての論理的な意味を持たない・・・2ちゃん特有の匿名の書き込みも嫌がらせも
モノクロ銀塩のフィルム専門の私には、時代遅れの格好の標的に思えたらしく・・・デジタル崇拝の
御馬鹿な書き込みも、デジカメ機材の進歩で、写真技術が不必要な今となってはデジタル云々を書き連ねても・・・・・
だからどうした的に、誰からも相手にされず、ただ長年の陰湿な習慣で、粘着質の書き込みが唯一の
憂さ晴らし的な・・・行動に辿りついた感じ・・・です。



犯人はこの男です


偶然にシュレッダーかけるには、かなり古い書類だったので、注意深く書類の中身を調べました。

2000年入学の1部1年と2部1年の中に・・・当時、中退者の顔写真の中に蛍光色マーカーで、X印をつけて
いたオヤジ狸が正体を現しました・・・・・1年1組   芸術コース当時35歳だつたのだから
今の年齢は46~47歳・・・・ほそかわ・ホソカワ・細川・・・・


ネット検索でこの男の名前を検索しても、2ちゃんに、僅かに痕跡が残る程度での相変わらずの
陰湿なお宅らしいけれども・・・富山県生まれ・・・苗字が細川・・・・・
この細川なる名前に記憶がある写真学校の卒業生も、私のブログや、現在閉鎖中の掲示板での過去ログで
だいたいのこの男の見当が付いているはずです。

もう、いい歳を晒しての恥ずかしい行動は止めなさい・・・・・
武士の情けで、今現在の時点では・・・・細川XXXの名前も、顔写真も敢えて掲載しないから・
・・・さっさと、私のブログから去りなさい・・・・本当に最終通告ですから・・・・。



ちなみに私は、2005年の3月で・・・この写真専門学校は辞めています・・・・
にも、関わらず・・・今現在も続くこの無意味な嫌がらせ・・・・???理解に苦しみます。
恨みはこの渋谷の写真専門学校に向けてください・・・・・・こちらとしては迷惑千万です!!


長年に渡る、一方的な嫌がらせもこれで終わりです。
フルネームで君の本名も本籍も判明したので、君の負けです。
君に関する情報は、永久に保存させて貰いますので・・・・悪しからず・・・・!!
いつまでも 悪戯が続くのであれば、本当に君の名前と顔写真を公表しますので・・覚悟して下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のブログをご覧の皆様に、本当に不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
改めて、明るい爽やかな五月をお迎えください・・・・・
そして私も、整理整頓作業に追われております・・・宝物を見つけてくれた、神様に感謝です。



では、本日はこれにて・・・・・




2011/ 04 /29 ・      Tairyo Ono


e0101846_17172083.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-29 17:24 | 日々雑記帖・・・・

再度の忠告です・・・・・

私のブログタイトルの・・・・・・・写真家・小野泰良の銀塩モノクロオリジナルプリント制作への旅


この私のブログのコーナーの中に、Googleサイトから勝手にリンクを貼り、まるで私のブログの様に
勝手に住み着いて,何か良からぬ悪事を企んでいる・・・・・氏名不詳の人物・・・

blog.fuktommy.com・・・・たぬきOR タヌキOR 狸・・・・Google

直ちにリンクを解除して、私のブログから立ち去りなさい・・・・
これが最終の通告です・・・・・

さもなければ、然るべき法的な手段を取りますので・・・・



2011/04 /28      Tairyo Ono




e0101846_1240412.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-28 12:42 | 風に吹かれて・・・

少し早めの、五月晴れ・・・・と、云った感じの春らしい・・・

爽やかな、乾いた風が吹いています・・・・
早いもので、もう1年の3分の1が終わってしまいます・・・・


取りあえずは、今、目の前にある雑用から片付けなくてはならず、昨日、午前中に公募展の選外作品を
受け取りに・・・急いで六本木まで・・・・・何故だか心が重かった・・・・!!

毎年感じる素朴な疑問ではあるけれど、自分自身の選んだ自信作と、入選作品として選ばれた自分の作品の・・・・審査員の選ぶ目線の違いに・・・・正直な気持ち毎年、素朴に疑問を感じてしまう・・・・・
正直な気持ち、毎年感じるこの虚しさは・・・・この公募展から離れない限りは続いて行くのでしょう・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休中は・・・・と云いながら、すでに私の5月一杯までのスケジュール帳は、すべて大掃除月間として決まり
悲しいかな、何処かに出かける予定も無く・・・・・ただひたすらに・・・整理整頓、分類廃棄で明け暮れ、多分
それでも足りずに6月にも食い込んで行くことでしょう・・・・・


以前の様に、日々のストレスに苛立ちながら仕事を続ける毎日から解放され・・・・今は、日々之好日で
精神的にも穏やかな解放感に包まれながら、日々過ごしています・・・・


少し、落ち着き過ぎてしまったのかと若干の反省を込めて、アトリエ・暗室・workroomの3カ所の仕事場の
猛暑が来る前に・・・徹底大掃除を決意した訳です・・・・


カメラ片手のお散歩写真も暫くはお預けで、全ての雑用が片付いた時には・・・・・自分へのご褒美として
久しぶりに・・・・・ハッセルの程度の良いボディとレンズを購入する予定でいます。
沈みがちな日本の景気が・・・少しでも上向く事を期待しながら・・・・・・


2011/ 04 /27 ・     Tairyo Ono


e0101846_1226346.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-27 12:30 | 日々是好日

整理整頓、分類廃棄の・・・山に囲まれ・・・・

紙書類の廃棄処分が先ほど終了しました。
2台のシュレッダーが唸りをあげながら、裁断で膨らんでしまった書類の山に唖然としながら・・・・
面倒臭く、時間が係る作業はこれで終了です。
45リットル入りのビニール袋が15~16個ほど・・・・何回かに分けてゴミの日に・・・・


後は不用品の整理と廃棄・・・・少しでも有効な空間を確保しなければ・・・・・時間は日々過ぎて行きます。
それにしても・・・・今までにどれ程の品物を購入して、使用しては廃棄して来たのか・・・・
生きるということは、こんなにも無駄なことの・・・・日々の繰り返しなのだろう・・・・


        simple iS best     
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせです!!


会場 ・東京 六本木 国立新美術館

2011年4月27日(水)~5月9日(月)  会期中休館日なし

午前10時~午後6時 最終日 午後2時閉会




e0101846_17181956.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は一般入選者ですので、展覧会会場には居りません・・・・
作品は展覧会会期が終わるまでは、Webでも発表できませんので悪しからず・・・・

作品は銅板にアートエマルジョンの作品で・・・・・タイトルは・・・・閉鎖空間・・・・です。
お時間が御座いましたら・・・・・ご高覧下さい・・・・・

 
2011/ 04/ 24 ・    Tairyo Ono



e0101846_17413787.jpg

[PR]
# by Tairyo-ono | 2011-04-24 17:19 | 風に吹かれて・・・

沢山の、山済みになった不要書類を・・・・・シュレッダーをかけています・・・

結局のところ、シュレッダー1台では直ぐにオーバーヒートしてしまう事が分かり、急遽ハイパワー
のシュレッダーを追加購入・・・・熱を冷ましながら交互に作動させましたけれど・・・・
これとても、思った程に長時間の使用には絶えられず・・・オーバーヒート・・・・


紙を細かくシュレッダーに裁断させることが、此れほどに無駄な時間と労力が必要なものだっとは
・・長年の間、写真専門学校で教えていた生徒たちの大切な個人情報も沢山残っているわけですから
・・外部に漏れたら一大事総て、紙切れ一枚も残さずに・・シュルシュルシュレッダーで裁断です。

個人的には、情報が漏れ易い・・・メール・ネットのデータは紙データー以外には残しては
有りませんので・・・・・ご安心ください。


・・・・・・・・・・・・・・


予定どうりにワークショップ設立工事が進行すれば・・・・2012年から開始する、Tairyo 
Ono・・・・の長年の夢であった、新しい視点から改めて写真を再認識する事が出来る・・・
そんな寺子屋的な写真塾の幕開けが始まります。

その為の大掃除、身辺整理、後片付け・・・・??
少しでも余計な物を整理しての・・・有効空間を確保して
何はともあれ、その処分する荷物の多さに・・・・我ながら驚いています・・・・
今度こそ本当の意味での・・・・シンプル・イズ・ベストのライフワークを目指して・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、4月22日に速達で・・・・国画会の出品入選の連絡が届きました・・・
これで6年連続の入選です・・・・昨年に会友での作品出品の権利は得たのですが
考えるところがあり、生涯を一般の応募のままで作品の制作を続けようと決めました。

国画会の案内状を連絡が取れる範囲の方々に、これから送らせて頂きますのでお納めください。
新緑に囲まれた六本木・国立新美術館での開催です・・・・
お散歩のついで、デートに持って来いの連休です・・・・・宜しくお願い致します。


2011 /4 /23 ・   Tairyo Ono
[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-23 17:12 | 雨が・・・・・好き・・・・。

雨のち晴れ・・・・昨日、作品の搬入が終わりました・・・

作品は担いで六本木まで運びました・・・・荷物はかなりの重さで、いつまでも若いと思っていた
体力も、歳を経るに従い、年々体力が衰えて来ている事を我ながら、痛感し始めました。

6年目の作品搬入・・・・自分にとっては、色々と思い出が残る公募展なの・・・・・です。

いつもの事ながら、毎年の様に必ず何処かのコンペに応募を続けるのは・・・常に作品創作に携わる
人間として、絶えず自分自身に挑戦を挑み、自分自身のレベルアップを試みる・・・
・・作品創作の姿勢に、安住の地を求めたら・・・作品は死ぬ・・・・が、座右の銘なのです


6年前の搬入の年は、最悪の体調の時で・・上野の都美術の壁面で審査結果を見届けた翌日に入院手術
退院してから直ぐにの日に、入選作品の搬出に出かけた・・・かなりハードな体調の中でのこの時の
当時の記憶もかなり曖昧で、何故か余り記憶に残っていませんでした・・・。


体力も、体調も回復して、今まで以上に元気な毎日を日々送れる事が、何より有り難いことです・・
公募作品の鑑査の結果は週末にも答えが出ます・・・・・・

今年は、日本人には生涯忘れる事の出来ない・・大きすぎる出来事が起こり・・・
少しは、冷静に日々の出来事を落ち着き取り戻しながら・・・判断出来る毎日ですが・・・

こんな時に、自分の為の作品を創作していて良いのだろうか・・・・
今何か、出来ることは本当に無いのだろうか・・・・などと素朴な疑問も沸きましたけれど・・・
結局、自分にとっては・・・心が揺れず、視点がぶれずに自分の作品を創作し続けることがすること
が仕事ですので・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりのブログ更新なので、止めどなく無く思いつくままに書いていますが・・・
世の中全体は、少し遠慮しがちなゴールデンウイークで、行楽地もかなりガラガラらしいとか。

普段から混雑する処には出かけませんし・・・・陽気が良く、お出かけ日和の5月末日までに
アトリエ・ワークルーム・暗室の3箇所の大掃除を完璧に処理しなければ、秋に始まる改装工事に
支障をきたしますので・・・・・・頑張って、片付けます。


取り敢えずは、足の踏み場にも苦労するワークルームを、週末までに徹底的に分類整理・・・
要らない物は即、破棄処分・・・・・
家庭用シュレッダーでは能力に限界があるので・・もっとハイパワーのシュレッダーを追加購入予定

長年の懸案だった・・・スッキリさっぱり快適生活のスタート元年になるように・・・・
沢山の不要書類から処分です。。。。。。


ではでは、本日はこれにて・・・・取り敢えず失礼致します。


2011/ 04 /19 ・   Tairyo Ono


e0101846_14323442.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-19 14:34 | 雨が・・・・・好き・・・・。

作品の完成までの峠を、やっと越しました・・・・

と言っても、まだ最終段階の70パーセントのレベルですけれど・・・・でも本当はこれからが一番
神経を使うところなのです・・・・

銅板にアートエマルジョンで写真を焼き付ける、いつもの作品ですけれど・・これからの最終処理が
私の企業秘密に関する部分で、誰にも教える事が出来ませんけれど・・・悪しからず。

この数日間、天候も気温も・・・花曇りやら雨が降ったり不安定でしたけれど、作品の完成に一番
肝心な気候が回復して、作品の大事な部分には、幸いなことに影響は及びませんでした。

やっと春らしい、毎日が続来ます。
桜も咲いています・・・・普段から、作品の制作に終われ、気が付いた時にはすでに桜が散り
毎年のように、ゆっくりお花見を眺める季節を見事に逃しています・・が、ドンちゃん騒ぎするのは
苦手な方なので、電車の車窓などから何気なく眺める桜の木に、何故か心癒されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


足の踏み場も無いほどに散らかった、ワークルームの大掃除を緊急で整理整頓しています。
仕事場の中の、必要最小限の空間を確保しないと、最終作業に影響を及ぼしますので・・・・


暗室の中も、めちゃめちゃに散らかったままです・・・作品の搬入が終わるまでは、放置状態です。
4月後半から5月一杯は、多分・・・・連日のように荷物の整理整頓、廃棄処分をする作業に追われるでしょう。


美術家から転身して、写真作品を生業にするようになり、気が付けば・・・・いつの間にか
35年以上が経ちました・・・
休むことなく写真を撮り続け、膨大なプリント・ネガに囲まれ・・・作品や機材は日々増え続けて
新たに空間を確保する必要に迫られ始めて来ました。


これからも、モノクロフィルム撮影・現像・プリントで生涯を終える覚悟ですので、この悩みからは
死ぬまで解消されずに、仕方がないと諦めながら、楽しみながら・・・追われ続くのでしょう。


上を向いて歩こう・・・見上げてご覧夜の星を・・・・は、今しばらく悲しすぎて、重すぎて口に
出来ません・・・・・


・・・・楽しい事なら何でも遣りたい・・・・笑える場所なら何処へでも行く・・・・井上陽水の・・・・青空一人きり・・・・を口ずさみながら、暗室作業をします。



2011/ 04 / 13 ・   Tairyo Ono



e0101846_14305760.jpg


            (C)Photo by Tairyo Ono   

     ハッセルブラッド 503CX  ディスタゴン 50mmF/4

                    赤外線モノクロ写真


e0101846_14381243.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-13 14:38 | 日々雑記帖・・・・

大震災後・・・・少しずつ日常性を取り戻し始め・・・・

気が付けば、4月も初旬を終えようとしています・・・・

復興作業に携わっている現場の皆様方、本当にお疲れ様です・・・頭が下がります・・・・
本当なら現地に赴き、僅かながらお手伝いでも出来ればと・・・・心から思いますが
こんな大事な時期に、日々の予定に縛られ、何も出来ない自分を歯痒く感じます。

非日常の出来事が起きたあの日から、早くも4週間が過ぎ去り・・・世の中全体が・・・喪に伏し
悲しみを分け合う気持ちを抱いたとしても、こればかりは当事者の立場に立って初めて判るもので
安易な慰めの言葉は、かえって相手を傷付けるだけ・・・そんな簡単に片付く問題ではありません。

辛いだろうけれど、この堕落した政治国家をを当てにしてはいけません。
辛いけれど、自分ひとりで背負って生きて行かなくてはなりません・・・・・
私は今日まで、そうして生きてきました・・・・頑張ってください・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫くは、日々の何気ない出来事を・・・以前の様にブログに書き込んで行きたいと思います。


年末まで500円玉貯金を続けます・・・お釣りが出来ると、せっせと貯金しています
100均一で購入した30万円入る透明のプラスチック貯金箱・・・・
現在のところ、目視で概算・・・・5万円位しっかりと溜まっています。
機材購入資金のために、昨年末から貯金し始めた500円玉貯金・・・・頑張りましょう。



買出し作業は終了しました・・・少しは日本経済に貢献できたのでは・・・と思う程に買いました
但し、使いもしない生活用品の買いだめではなく・・・・作品制作に不可欠の材料です。
作品制作は、明日から暗室作業を集中に動き始めます・・・・土・日曜にかけて暗室に篭もります


4月16.17日が作品の搬入締切日です。
最終的にどの作品を公募展に搬入するかは、まだ決めていませんが・・・・作品の雰囲気と額装の
マッチングの問題も有りますので・・・2パターンの額縁を購入しました。
搬入最終日までには、多分決まる事でしょう・・・・・


作品制作のことを考えていると、不思議と元気が出てきます
明日の事や、これから先の沢山の遣らなければならない、予定のことを考えていると
自然に足が前に身進みます・・・・元気な自分は、歩みを止めている訳には行きませんので

         

           頑張れ・・・・自分



e0101846_16513114.jpg



(C)Photo by Tairyo Ono
ハッセルブラッド503CX  デスタゴン50mm/F,4



e0101846_16582667.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-08 16:59 | 風に吹かれて・・・

大震災後・・・・少しずつ日常性を取り戻し始め・・・・

気が付けば、4月も初旬を終えようとしています・・・・

復興作業に携わっている現場の皆様方、本当にお疲れ様です・・・頭が下がります・・・・
本当なら現地に赴き、僅かながらお手伝いでも出来ればと・・・・心から思いますが
こんな大事な時期に、日々の予定に縛られ、何も出来ない自分を歯痒く感じます。

非日常の出来事が起きたあの日から、早くも4週間が過ぎ去り・・・世の中全体が・・・喪に伏し
悲しみを分け合う気持ちを抱いたとしても、こればかりは当事者の立場に立って初めて判るもので
安易な慰めの言葉は、かえって相手を傷付けるだけ・・・そんな簡単に片付く問題ではありません。

辛いだろうけれど、この堕落した政治国家を当てにしてはいけません。
辛いけれど、自分ひとりで背負って生きて行かなくてはなりません・・・・・
私は今日まで、そうして生きてきました・・・・頑張ってください・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫くは、日々の何気ない出来事を・・・以前の様にブログに書き込んで行きたいと思います。


年末まで500円玉貯金を続けます・・・お釣りが出来ると、せっせと貯金しています
100均一で購入した30万円入る透明のプラスチック貯金箱・・・・
現在のところ、目視で概算・・・・5万円位しっかりと溜まっています。
機材購入資金のために、昨年末から貯金し始めた500円玉貯金・・・・頑張りましょう。



買出し作業は終了しました・・・少しは日本経済に貢献できたのでは・・・と思う程に買いました
但し、使いもしない生活用品の買いだめではなく・・・・作品制作に不可欠の材料です。
作品制作は、明日から暗室作業を集中に動き始めます・・・・土・日曜にかけて暗室に篭もります


4月16.17日が作品の搬入締切日です。
最終的にどの作品を公募展に搬入するかは、まだ決めていませんが・・・・作品の雰囲気と額装の
マッチングの問題も有りますので・・・2パターンの額縁を購入しました。
搬入最終日までには、多分決まる事でしょう・・・・・


作品制作のことを考えていると、不思議と元気が出てきます
明日の事や、これから先の沢山の遣らなければならない、予定のことを考えていると
自然に足が前に身進みます・・・・元気な自分は、歩みを止めている訳には行きませんので

         

           頑張れ・・・・自分



e0101846_16513114.jpg



(C)Photo by Tairyo Ono
ハッセルブラッド503CX  デスタゴン50mm/F,4



e0101846_16582667.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-08 16:59 | 風に吹かれて・・・

春の暖かな陽射しの中・・・・忙しく駈けずり回っています

暗室作業の下準備と、作品制作に必要な材料の調達に意外と無駄な時間を取られます・・・
あちこち駆けずり回らないと、作品制作に必要な材料が手に入らずに。

暗室に入り、お気に入りのネガからモノクロバライタプリントに引き伸ばすだけならば・・・・
それ程に時間は掛からず、自然乾燥させたプリントを綺麗にフラットニングさせて、額装させれば
通常の作品制作は完成なのでしょうが・・・・

私の作品の場合は、作品の完成までに・・・ここから余計に手間と時間と経費が嵩み・・
何時もの事ながら、何を好き好んで面倒な事を・・・と、今更ながら云った感じですが・・・・
20年来に及ぶ、自分のオリジナル作品の制作に拘る、自分の姿勢だけは崩したくはないので・・・
暫くは、頑張って作品の制作に没頭です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本だけなら未だしも、隣国にまで放射能汚染の影響を及ぼし始めれば・・・・次第に日本に対する
評価も悪くなり、ダラシナサと無責任体質とが昔のエコノミックアニマルを連想させ始め
無政府状態が4週間も続き・・・・・誰かが、何とかするんじゃないの的な・・・馬鹿殿は
俺のせいじゃない、俺は絶対に辞めない???・・・裸の馬鹿殿は・・・ついにご乱心・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


放射能汚染に晒され作業現場で徹夜で過酷な作業に従事している人たち
恐らく暫くは、大地の中に溜まった放射線の影響でで収穫は延期せざるを得ない農業関係の方
放射汚染された海は、魚介類にまで膨大な被害を与え・・・・口では頑張ろう日本と叫びつつも
いざ日々の食卓で食すななれば・・何処で取れた魚・野菜・飲み物・・・と戦々恐々で購入・・・

普段から、平気で防腐剤が一杯入った食べ物を何時も口にしながら、今更放射線でもあるまいに
本音と建前がしっかりと整理整頓出来ない・・・日本人の変わり身の早さに、唖然とします。
計画停電も基本的に中止とか・・・・冷房は受け付けない体質なので、電力節約には貢献できますが


災害時だから仕方が無いと云う前に、本当に、世界中の暖かな視線を浴びながら・・・
これからの日本は、本気で頑張らないと、何処の国も相手にしてくれなく為りかねません。

多分、21世紀に暮らす日本人が始めて体験した、今回の大惨事・・・・・
色々な価値観を根底から覆し、これからの日本は・・・これからの日本人はどう生きるべきかを
個に戻り、暫く試行錯誤して行きたいと思います・・・・・。






2011 / 04 / 07 ・     Tairyo Ono



e0101846_5441653.jpg


     赤外線モノクロ写真・・・・・本当は赤い色の椿の花・・・・

   ハッセルブラッド500CM マクロプラナー120mmF/4


Photo by Tairyo Ono


e0101846_556130.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-07 05:56 | 風に吹かれて・・・

早々と、浅草寺の三社祭の開催中止も決定したらしく・・・・

時期が時期だけに・・・お祭り騒ぎは、自粛ムードが日本中で横並びに、声高に叫ばれている最中で
中止は、致し方無いのかも知れません。

浅草は、地理的にも距離的にも上野駅に近いので、東北から仕事を探しに来て、そのまま浅草近辺で
生活を始める人達が数多く、三社祭りの神輿の担ぎ手も当然、東北生まれの方が多いのです。
そんな理由も有り、今回の三社祭りの中止になったのだと思いますが・・・・・・

その祭りの経費を総て寄付するとか・・・本当は、こんな時にこそ元気な祭りを開催して、沢山の
人を呼んで、沢山寄付を集めたほうが相乗効果を生んで、皆、元気に為れたのだと思うのですが・・・


・・・・・・・・・

日本中で元気を出そうと叫びながら・・・その反面での自粛ムードは、其れでなくとも不安感を
呼び起こし、元気のない日本経済は・・・・益々右肩下がり、品不足を口実の、訳の分からない
値上げ値上げの、インフレ経済に一気に突入・・・陰で千載一遇チャンスとばかり、笑いが止まらずに
腹を抱えて懐を温めて笑っている奴らの、どれ程に多いことか・・・・・



我慢強い、東北の人々の国民性が幸いしたのか、後手後手に回る管政治のダラシナイ判断ミスの連続も
原子力発電と言うリスクを承知で、敢えて危険地帯に発電所を金に物を言わせて作った
東京電力の隠蔽体質、親方気質の情報漏えいに・・・・振り回されるのは、この災害に遭った方々で
地震・津波・放射能の三重苦は・・・・筆舌に耐え難い日々の連続でしょう・・・・



目の前で出来る寄付は勿論ですが、これからの長い年月で復興に掛かる資金は天文学的な数字・・
個人で寄付出来る範囲は微々たる金額ですが、2011年3月11日を忘れない為にも
私は今年の元旦から始めた、500円玉貯金を大晦日まで取り敢えず継続して続けて行くつもりです。
幾ら貯まるかは、私の日頃の頑張り次第で・・・・既に数万円は貯まっている筈なので・・・・
これからも、せっせと日本経済復興の為にも、有意義な買い物を続けたいと思います。



暖かな春の陽射しの中、あと二週間は・・・・頑張って作品制作に暫くの間・・集中します。
勿論ブログの更新は続けますので・・・・・



2011 / 04 / 02    ・ Tairyo Ono



e0101846_11325972.jpg





e0101846_1215323.jpg




e0101846_12235056.jpg




e0101846_1227622.jpg
 


e0101846_12294856.jpg



e0101846_12311752.jpg



e0101846_1233351.jpg



e0101846_13165117.jpg



e0101846_13234189.jpg



e0101846_13271558.jpg




バブル崩壊後・・平成2年ごろ、まだデジカメも携帯も一般的ではなく、写真が元気だったころの
三社祭の映像です
企業倒産、大量解雇・・・・・それでも皆、元気に祭りを楽しんでいました・・・・・


(C)Photo By Tairyo Ono
[PR]
# by tairyo-ono | 2011-04-02 12:35 | 風に吹かれて・・・

暗室の換気扇が壊れたので・・・・

ヨドバシカメラ(横浜店)にて急遽購入・・・・

以前の古い換気扇は、パワー不足で余効果がなく部屋中に溜まった熱気と、薬品調合時の特有の臭い
私は氷酢酸は使わずにクエン酸を停止液に使用方式なので、暗室作業時の特有の人によっては
拒絶反応を表す薬品の酸味も、金属の錆びも有りませんが換気扇の無い暗室時は、身体に悪いの
で・・・早速、お天気も上々なのでDIYで大工仕事・・・・窓ごと取替工事だっけど2時間で完成。


暖かな春の陽射しの中で、久し振りの力仕事・・・作品制作に直ぐに取り掛かかる予定でいたけれど
暗室内の予定外のアクシデントで、作品の完成予定が大幅に遅れ気味ですが・・・創作プランは既に
纏まっているので、少し戻ってきた春の暖かさに、心のリズムも回復傾向です・・・・!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


WindowsVistaのPCも何と回復しましたが、唯一、メールの機能が上手く回復しません・・
普段から、PCも携帯も殆どメールを使うこともなく、迷惑メールの削除に無駄な時間を費やすのも
馬鹿げた事なので、無ければ無い事も・・また静かな時間を過ごせる、良いチャンスかも知れません

9月になれば、workshop開設の為の本格的な改築工事が始まります。
まさか、今回の様な大災害が起こるとは夢ゆめ考えてもいなかったことなのですが・・・
我が身を振り返れば12年に1度の周期で巡ってくる,絶好のチャンスの・・・2011年も幕開けの筈でした。


長年温めてきた、workshopの設立を今回の3・11を理由に中断する気持ちは有りませんし
今回の事で今更ながら、本当に写真の大切さ知りました・・・


災害に遭われた方々の唯一の心の支えは・・・泥にまみれた瓦礫の中から奇跡的に発見された
想い出のアルバムだったのですから・・・・フィルムにさえ残しておけば、何とか再現出来ます
水没したデジカメや携帯は時間の経過に伴い、復元は不可能と思われます。


改めて銀塩フイルム写真の大切さを知りました・・・・残された、たった1枚の写真でも楽しかった
想い出は鮮やかに膨らみ記憶は甦ります・・・・そして、生きる元気を取り戻せるのです。
もし瓦礫の中から、ネガファイルシートに入ったフィルムを発見したら、写真屋さんに相談してください。
ネガさえ見つけ出せれば、現在のデジタル技術である程度のリプリントは可能ですから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今、PCの外付けディスクの中の、誤ってフォーマットしてしまったファイルを救い出している最中
たっぷりと溜め込んだデーターファイルは救い出すのに相当の時間を要します。
ガラガラポンで全てを無かった事にすれば・・・・本当は楽になれるのでしょうが・・・・
なかなか・・・・そうも行きません。


今日はお天気が良いので、これから散歩がてら横浜駅まで徒歩で出かけます・・・・
PCソフトと作品制作の材料を購入・・・・明日から4月です・・・・新年度に入ります。

          頑張りましょう・・・!!


2011 /03 /31 ・     Tairyo Ono   



e0101846_134385.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-03-31 13:11 | 風に吹かれて・・・

あの日から・・・・瞬くままに2週間が過ぎました・・・

いち早く、被災に遭った家材を片付け新たなスタートを切り始めた人も表れたり・・・
仮設住宅のできた地域が出来たかと思えば・・未だ瓦礫が手つかずのまま放置されたりと
被災後その環境の落差の大きさに・・・リーダーシップ不在の政治、経済はただ右往左往するのみで


災害とは殆どが無縁の人間達は、放射能汚染の細かな数値に踊らされ、再び、まとめ買い
買いあさり現象が始まり、品不足に拍車を掛けて・・・とどのつまりは便乗値上げと増税も・・・
豊かさに慣れすぎ、物が溢れ、何不自由のない富める感覚は・・失うことの恐怖感だけが頭を掠める


あれだけ1日中、公共機構のCMをとめどなく流しても、この部分での効果は全く無いらしく
野菜が駄目なら野菜ジュースを意味も無く買い込み、スーパーの棚はあっと言う間に空っぽに・・
付和雷同、行列好きは・・・・日本人の幼すぎる社会性が全ての原因なのだと思います。


1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と・・・・日々の時間の経過と共に、少しずつ関心の度合いも薄れ始め
それぞれが、日々の自分の生活のスタンスを中心に、暮らしを始めなければ為りません。
どんなに義援金が集まっても、焼け石に水・・・国家レベルでの救済でなけれが立ち直れません。


    今はただ・・・皆で頑張ろう・・・それだけしか言えません


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月24日・・・作品制作の為の材料調達の為、久し振りに新宿のヨドバシカメラまで行きました・・
作品を作る上で、新宿まで足を運ばないと揃わない材料が多く、その足で銀座の伊東屋で版画用の
紙を購入・・


・・ただ、あの日以来・・気分は落ち込み、なかなか作品制作に入り浸る気分になれず
だからと言って作品の制作、搬入の締切も迫り気持ちばかりが焦りだし・・・・精神的に少し不安定
になり始めている自分に活を入れるべく、作品の制作にシフトを移します。


災害に遭われた方々には申し訳ありませんが、週明けから、暗室の整理整頓を切っ掛けにして・・・
本格的に作品制作に、没頭します・・・・これが私の仕事ですので・・・・・お許し下さい。

少し落ち着いたら、必ず、私なりの支援をしたいと思いますので・・・・



2011/ 03 / 26 ・     Tairyo Ono



e0101846_13103614.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-03-26 13:12 | 風に吹かれて・・・

昨日、やっと灯油が手に入りました・・・・

我が家の唯一の暖房設備は、アトリエもworkroomも、暗室も全てが石油ファンヒーターで稼動して
この寒い冬を過ごしました・・・・

当然、灯油代は1ヶ月で軽く2万5千円をオーバー・・・・中東情勢の不安材料プラス投機マネーで
冬から春を迎えるこの時期は、通常なら価格が低下するはずなのですが・・・・
やっと手に入れた灯油は、セルフのスタンドで入れても1リッターあたり90円でした。


停電こそ、1度も無い恵まれた環境ですが・・・さすがの電気ストーブの暖房は、熱効率も悪く
我が家の高齢化が進む猫達には、最悪の環境で・・それでなくとも、日々の節電を呼びかけられても
罪悪感を感じながら、弱の設定温度で何とか凌ぎました・・・
昨日からは、猫達も暖かたな部屋で、マッタリと寝息を立てながら休んでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭の水道水までもが原発の事故後に放射汚染されている・・・・まあ、当然のことでしょうが
生鮮野菜、魚、牛乳、大地までが複合汚染の過剰反応に怯えている毎日です。

オムツ・米・トイレットペーパー・菓子パン・・・・意味のない買いだめに走った連中も今度は
ミネラルウオーターに走ろうにも・・・・在庫が不足とのこと・・・ご苦労様で・・・
今度は浄水器が品不足・・・・今更慌てても・・・まさか死ぬ程の数値でもないのに・・・


パホーマンス大好きのア管総理は、カイワレ騒動の時のように、ホウレン草や小松菜、露地野菜を
食べて、牛乳まで飲んで・・不安がる国民の前で皆に、安全宣言を出すのかと・・・期待したけど、
今では、その勇気も度胸もは持ち合わせていない様子。
過剰反応と情報の錯綜、無政府状態のこの国の舵取りは・・・・能無し総理には矢張り無理でした。


国民の、ひとり一人がしっかりと大地に立ち・・・・自らの手で、新しいスタートに向かって
何年かかるか分からないけれど・・・手を携えながら・・・頑張って生きて行きましょう。



2011/ 03 /24 ・      Tairyo Ono


e0101846_15282297.jpg

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-03-24 15:12 | 日々雑記帖・・・・

春の冷たい雨が・・・・・振り続いています・・・

何となく静かな、女性ジャズボーカルを少し小さめのボリュームで聴きながら・・・・
あの災害の日から、刺とげしくざらついた心が・・・少しでも心が癒されるように、静かな雨の日に・
災害に遭われた方々には申し訳有りませんが、暖かな珈琲を沸かして飲んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬鹿な政治家たちや、パホーマンスが目障りな閣僚、統率力の欠如した無能力な総理・・・・
口に出して罵りたい事は沢山ありますが・・・・・今は静観する以外方法は為す術が有りません・・
今頃になって、大量の備蓄燃料を放出・・全てが後手後手で・・その癖、政権維持のパホーマンスに
有り得ない筈の・・・自民党谷垣総裁への入閣依頼・・ア管は、やること全てが本当に小賢しい奴だ。


未だに、まとめ買いに走る馬鹿な奴らには・・・何を言っても、仕方がないことで・・・・
心理的に追い詰められた哀れな人間達で、つまりは自己中心的な思考回路で、日々の生活を送る
ある意味での平均的日本人全体の鏡に映った姿なのですから・・・・


いつの日にか、災害に遭われた方々全員に対して・・・・日本人が総懺悔しなければ為らない日が
必ず来るのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご機嫌斜めのPCは、最終的にバックアップデーターの保存を確認出来たので・・・ガラガラポンの
初期設定に戻す事にしました・・・・昨日から今現在まで・・・動きぱなしのPCです。

幸いに我が家は、未だに停電の経験は一度も有りませんが、アトリエは唯一の暖房設備の
ファンヒーターがあっても、一滴の灯油も残っていないので・・・仕方がなく電気ストーブで暖房を
これも節電対策の一環ですが、夜は真っ暗なアトリエに情報としてのTVの灯りと、暖を取るための
電気ストーブの紅い光が灯っています。
・・・・何処と無く矛盾している感じの毎日ですが、これもまた仕方が有りません。



今週末までは、寒さも続くとのこと・・・・モコモコになる程に重ね着して、寒さに負けないように
早く暖かな春らしい季節が訪れることを心待ちにしています。



2011/ 03/ 22 ・      Tairyo Ono


e0101846_12191640.jpg



e0101846_12352740.jpg




e0101846_12374635.jpg



              頑張れ東北!! 頑張れ日本!!        
            

             (C)Photo by Tairyo Ono
[PR]
# by tairyo-ono | 2011-03-22 12:20 | 雨が・・・・・好き・・・・。

本日も朝から・・・Vista・PCの回復作業を試みていますが・・

治りそうに有りません・・・・ファイルのバックアップは、しっかりと残していたので取り敢えずは
安心ですが、果たして何処までのデーターが回復できるのかは・・・疑問です。

こうなるとXPの存在価値感が、私の中では、かなりのパーセンテージで見直されて来て
既に時代遅れになった、脆弱なvistaを早くWindows7に切り替えて行く方向で考えが纏まります。

完全無欠のメンテナンスソフトを改めて購入・・使用するパソコンは初めからWindowsだったので
これからも変わらずに、これで全ての修復を試みるつもりです・・
XPも自分でゼロから修復したのだから・・・・頑張ってVistaも直します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月10日から以降の、慌ただしい毎日が過ぎ去りました・・・・・
日々の、日記的なノートの書き込みのページも・・・・何故か空白のページが増えました・・・
取り敢えず所得税の確定申告の提出を済ませ、連休明けから作品の制作準備に入ります。

作品を創り、作品を残す・・・今の自分の、遣らなければ為らない仕事が最優先ですが
作品の制作が一段落したら・・・この大惨事の後の、復興までのとてつもない長い時間で
今、此れから自分が何が出来るのかを、良く考えて行動に移したいと思います。



PCの修復に戻りますので・・・・・・では、本日は之にて・・・・失礼致します
 


           2011 /03 /21
Tairyo Ono

[PR]
# by tairyo-ono | 2011-03-21 12:36 | 風に吹かれて・・・