<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から皐月・・・・春から初夏の季節の狭間に・・・・

沖縄ではもうそろそろ梅雨入り宣言とか・・・・

北海道では季節外れの雪が降り・・・・沖縄では梅雨入り間近で・・・確かに縦に長い日本列島は
四季折々の美しい季節を、演出してくれるのでしょうけれど・・・・ネイチャーフォトに全く興味が
沸かない私には、初夏のこの季節は・・・爽やかな風を一番感じられる季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、アトリエの整理整頓の合間に、少し早めに衣替えの準備をしました。
明日から5月・・・・早いもので、あと4ヶ月少しで本格的な準備に入ります。

取り敢えず、暫くの間は・・・・暗室内の大掃除と不用品の廃棄処分を遣りながら、暗室内の
天井板を撤去して、天井の梁が見えるまでに・・・・自力で改修作業に入ります。
何よりも大きな暗室空間をを確保しなければ、話は先に進みませんので・・・・
本当に、この1ヶ月間は正念場です・・・・。


ワークショップとして計画中の部屋は、2部屋分をぶち抜いての大掛かりな暗室作りですが
改築工事の経費を少しでも浮かせるには、自分で出来る事は自分の手で・これが基本コンセプトです。

改修工事の作業経過は、デジカメで逐一作業記録を残しますの・・・・・お楽しみに。


5月一杯までには、暗室内部空間が・・・・かなりの処まで片付き、吹き抜け天井の涼しげな環境に
変化する予定でいますので・・・・一時的な緊急の工事ですが、本格工事が始るま期間までは
少しは涼しげな環境の中で・・・暗室作業が出来るのではと考えています。


長い月日の間に、沢山の物が蓄積した部屋の中・・・・要る物と要らない物の境目を付けて
少しずつ品物が片付き始めました・・・・仕事柄、荷物が多いのは半分諦めて覚悟をしているけれど

何からも煩わされずに・・・正直にもっとシンプルに、・・・人生をのびのびと、生きて行かれたら
・・・と心底思います・・・・けれども・・・・




2011 /04/30 ・ Tairyo Ono


e0101846_17142674.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-30 17:20 | 日々是好日

アトリエに残されていた・・・・シュレッダー裁断予定の・・・・

古い書類の中から・・・・とうとう犯人を見つけ出しました・・・・!!


この件に関する長い経緯は、この生徒が渋谷の写真専門学校に2000年4月に入学して、学校を
退学したのか、退学させられたのかの・・・・其のあたりの経過の事は、私には、分かりませんが
丁度、私がTairyo Onoのオフィシャルホームページを2001年の10月に立ち上げ
ホームページ内に、掲示板を開設して暫くしてから、陰湿な書き込みが始まりました。

勿論、ハンドルネームを幾つも持ち、時には偽名を使いながらの陰湿な嫌がらせも続きましたが
放置することが一番の得策との、専門家のアドバイスを受けて知らん顔を・・・・


この人間は、渋谷の写真専門学校に入学したらしいけれど・・・・多分、半年で退学したらしく
私には、この生徒の記憶が余り残っていませんし・・・玩具の様なデジカメを得意気に他の生徒に
見せびらかしていた程度の・・・・朧気な印象の生徒の一人でした。


この頃の私は、、渋谷の写真専門学校の1年生の10クラス分と夜間の4クラス分・・・
計14クラス分の生徒を受け持ち、その他にも恵比寿の写真専門学校でアートフォトの
講義も担当して・・・・正直相当にハードワークな日々でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この経過を辿っても、この人間に恨まれる接点など皆無で・・・・何故突然に、私のホームページで
荒らしが始まったのかは、全く理解出来ませんでした・・・

渋谷の写真専門学校を辞めさせられた恨みが、たまたま、ホームページ上に私のサイト・私の名前を見つけ・・・
これ幸いに、写真学校に対する恨みを、何故か私に転嫁させ、跳ね返り・・・・・・・・長年に渡る嫌がらせに
辿り着いたとしか考えられません。


以前からの、写真に対しての論理的な意味を持たない・・・2ちゃん特有の匿名の書き込みも嫌がらせも
モノクロ銀塩のフィルム専門の私には、時代遅れの格好の標的に思えたらしく・・・デジタル崇拝の
御馬鹿な書き込みも、デジカメ機材の進歩で、写真技術が不必要な今となってはデジタル云々を書き連ねても・・・・・
だからどうした的に、誰からも相手にされず、ただ長年の陰湿な習慣で、粘着質の書き込みが唯一の
憂さ晴らし的な・・・行動に辿りついた感じ・・・です。



犯人はこの男です


偶然にシュレッダーかけるには、かなり古い書類だったので、注意深く書類の中身を調べました。

2000年入学の1部1年と2部1年の中に・・・当時、中退者の顔写真の中に蛍光色マーカーで、X印をつけて
いたオヤジ狸が正体を現しました・・・・・1年1組   芸術コース当時35歳だつたのだから
今の年齢は46~47歳・・・・ほそかわ・ホソカワ・細川・・・・


ネット検索でこの男の名前を検索しても、2ちゃんに、僅かに痕跡が残る程度での相変わらずの
陰湿なお宅らしいけれども・・・富山県生まれ・・・苗字が細川・・・・・
この細川なる名前に記憶がある写真学校の卒業生も、私のブログや、現在閉鎖中の掲示板での過去ログで
だいたいのこの男の見当が付いているはずです。

もう、いい歳を晒しての恥ずかしい行動は止めなさい・・・・・
武士の情けで、今現在の時点では・・・・細川XXXの名前も、顔写真も敢えて掲載しないから・
・・・さっさと、私のブログから去りなさい・・・・本当に最終通告ですから・・・・。



ちなみに私は、2005年の3月で・・・この写真専門学校は辞めています・・・・
にも、関わらず・・・今現在も続くこの無意味な嫌がらせ・・・・???理解に苦しみます。
恨みはこの渋谷の写真専門学校に向けてください・・・・・・こちらとしては迷惑千万です!!


長年に渡る、一方的な嫌がらせもこれで終わりです。
フルネームで君の本名も本籍も判明したので、君の負けです。
君に関する情報は、永久に保存させて貰いますので・・・・悪しからず・・・・!!
いつまでも 悪戯が続くのであれば、本当に君の名前と顔写真を公表しますので・・覚悟して下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のブログをご覧の皆様に、本当に不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
改めて、明るい爽やかな五月をお迎えください・・・・・
そして私も、整理整頓作業に追われております・・・宝物を見つけてくれた、神様に感謝です。



では、本日はこれにて・・・・・




2011/ 04 /29 ・      Tairyo Ono


e0101846_17172083.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-29 17:24 | 日々雑記帖・・・・

再度の忠告です・・・・・

私のブログタイトルの・・・・・・・写真家・小野泰良の銀塩モノクロオリジナルプリント制作への旅


この私のブログのコーナーの中に、Googleサイトから勝手にリンクを貼り、まるで私のブログの様に
勝手に住み着いて,何か良からぬ悪事を企んでいる・・・・・氏名不詳の人物・・・

blog.fuktommy.com・・・・たぬきOR タヌキOR 狸・・・・Google

直ちにリンクを解除して、私のブログから立ち去りなさい・・・・
これが最終の通告です・・・・・

さもなければ、然るべき法的な手段を取りますので・・・・



2011/04 /28      Tairyo Ono




e0101846_1240412.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-28 12:42 | 風に吹かれて・・・

少し早めの、五月晴れ・・・・と、云った感じの春らしい・・・

爽やかな、乾いた風が吹いています・・・・
早いもので、もう1年の3分の1が終わってしまいます・・・・


取りあえずは、今、目の前にある雑用から片付けなくてはならず、昨日、午前中に公募展の選外作品を
受け取りに・・・急いで六本木まで・・・・・何故だか心が重かった・・・・!!

毎年感じる素朴な疑問ではあるけれど、自分自身の選んだ自信作と、入選作品として選ばれた自分の作品の・・・・審査員の選ぶ目線の違いに・・・・正直な気持ち毎年、素朴に疑問を感じてしまう・・・・・
正直な気持ち、毎年感じるこの虚しさは・・・・この公募展から離れない限りは続いて行くのでしょう・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休中は・・・・と云いながら、すでに私の5月一杯までのスケジュール帳は、すべて大掃除月間として決まり
悲しいかな、何処かに出かける予定も無く・・・・・ただひたすらに・・・整理整頓、分類廃棄で明け暮れ、多分
それでも足りずに6月にも食い込んで行くことでしょう・・・・・


以前の様に、日々のストレスに苛立ちながら仕事を続ける毎日から解放され・・・・今は、日々之好日で
精神的にも穏やかな解放感に包まれながら、日々過ごしています・・・・


少し、落ち着き過ぎてしまったのかと若干の反省を込めて、アトリエ・暗室・workroomの3カ所の仕事場の
猛暑が来る前に・・・徹底大掃除を決意した訳です・・・・


カメラ片手のお散歩写真も暫くはお預けで、全ての雑用が片付いた時には・・・・・自分へのご褒美として
久しぶりに・・・・・ハッセルの程度の良いボディとレンズを購入する予定でいます。
沈みがちな日本の景気が・・・少しでも上向く事を期待しながら・・・・・・


2011/ 04 /27 ・     Tairyo Ono


e0101846_1226346.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-27 12:30 | 日々是好日

整理整頓、分類廃棄の・・・山に囲まれ・・・・

紙書類の廃棄処分が先ほど終了しました。
2台のシュレッダーが唸りをあげながら、裁断で膨らんでしまった書類の山に唖然としながら・・・・
面倒臭く、時間が係る作業はこれで終了です。
45リットル入りのビニール袋が15~16個ほど・・・・何回かに分けてゴミの日に・・・・


後は不用品の整理と廃棄・・・・少しでも有効な空間を確保しなければ・・・・・時間は日々過ぎて行きます。
それにしても・・・・今までにどれ程の品物を購入して、使用しては廃棄して来たのか・・・・
生きるということは、こんなにも無駄なことの・・・・日々の繰り返しなのだろう・・・・


        simple iS best     
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせです!!


会場 ・東京 六本木 国立新美術館

2011年4月27日(水)~5月9日(月)  会期中休館日なし

午前10時~午後6時 最終日 午後2時閉会




e0101846_17181956.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は一般入選者ですので、展覧会会場には居りません・・・・
作品は展覧会会期が終わるまでは、Webでも発表できませんので悪しからず・・・・

作品は銅板にアートエマルジョンの作品で・・・・・タイトルは・・・・閉鎖空間・・・・です。
お時間が御座いましたら・・・・・ご高覧下さい・・・・・

 
2011/ 04/ 24 ・    Tairyo Ono



e0101846_17413787.jpg

[PR]
by Tairyo-ono | 2011-04-24 17:19 | 風に吹かれて・・・

沢山の、山済みになった不要書類を・・・・・シュレッダーをかけています・・・

結局のところ、シュレッダー1台では直ぐにオーバーヒートしてしまう事が分かり、急遽ハイパワー
のシュレッダーを追加購入・・・・熱を冷ましながら交互に作動させましたけれど・・・・
これとても、思った程に長時間の使用には絶えられず・・・オーバーヒート・・・・


紙を細かくシュレッダーに裁断させることが、此れほどに無駄な時間と労力が必要なものだっとは
・・長年の間、写真専門学校で教えていた生徒たちの大切な個人情報も沢山残っているわけですから
・・外部に漏れたら一大事総て、紙切れ一枚も残さずに・・シュルシュルシュレッダーで裁断です。

個人的には、情報が漏れ易い・・・メール・ネットのデータは紙データー以外には残しては
有りませんので・・・・・ご安心ください。


・・・・・・・・・・・・・・


予定どうりにワークショップ設立工事が進行すれば・・・・2012年から開始する、Tairyo 
Ono・・・・の長年の夢であった、新しい視点から改めて写真を再認識する事が出来る・・・
そんな寺子屋的な写真塾の幕開けが始まります。

その為の大掃除、身辺整理、後片付け・・・・??
少しでも余計な物を整理しての・・・有効空間を確保して
何はともあれ、その処分する荷物の多さに・・・・我ながら驚いています・・・・
今度こそ本当の意味での・・・・シンプル・イズ・ベストのライフワークを目指して・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、4月22日に速達で・・・・国画会の出品入選の連絡が届きました・・・
これで6年連続の入選です・・・・昨年に会友での作品出品の権利は得たのですが
考えるところがあり、生涯を一般の応募のままで作品の制作を続けようと決めました。

国画会の案内状を連絡が取れる範囲の方々に、これから送らせて頂きますのでお納めください。
新緑に囲まれた六本木・国立新美術館での開催です・・・・
お散歩のついで、デートに持って来いの連休です・・・・・宜しくお願い致します。


2011 /4 /23 ・   Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-23 17:12 | 雨が・・・・・好き・・・・。

雨のち晴れ・・・・昨日、作品の搬入が終わりました・・・

作品は担いで六本木まで運びました・・・・荷物はかなりの重さで、いつまでも若いと思っていた
体力も、歳を経るに従い、年々体力が衰えて来ている事を我ながら、痛感し始めました。

6年目の作品搬入・・・・自分にとっては、色々と思い出が残る公募展なの・・・・・です。

いつもの事ながら、毎年の様に必ず何処かのコンペに応募を続けるのは・・・常に作品創作に携わる
人間として、絶えず自分自身に挑戦を挑み、自分自身のレベルアップを試みる・・・
・・作品創作の姿勢に、安住の地を求めたら・・・作品は死ぬ・・・・が、座右の銘なのです


6年前の搬入の年は、最悪の体調の時で・・上野の都美術の壁面で審査結果を見届けた翌日に入院手術
退院してから直ぐにの日に、入選作品の搬出に出かけた・・・かなりハードな体調の中でのこの時の
当時の記憶もかなり曖昧で、何故か余り記憶に残っていませんでした・・・。


体力も、体調も回復して、今まで以上に元気な毎日を日々送れる事が、何より有り難いことです・・
公募作品の鑑査の結果は週末にも答えが出ます・・・・・・

今年は、日本人には生涯忘れる事の出来ない・・大きすぎる出来事が起こり・・・
少しは、冷静に日々の出来事を落ち着き取り戻しながら・・・判断出来る毎日ですが・・・

こんな時に、自分の為の作品を創作していて良いのだろうか・・・・
今何か、出来ることは本当に無いのだろうか・・・・などと素朴な疑問も沸きましたけれど・・・
結局、自分にとっては・・・心が揺れず、視点がぶれずに自分の作品を創作し続けることがすること
が仕事ですので・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりのブログ更新なので、止めどなく無く思いつくままに書いていますが・・・
世の中全体は、少し遠慮しがちなゴールデンウイークで、行楽地もかなりガラガラらしいとか。

普段から混雑する処には出かけませんし・・・・陽気が良く、お出かけ日和の5月末日までに
アトリエ・ワークルーム・暗室の3箇所の大掃除を完璧に処理しなければ、秋に始まる改装工事に
支障をきたしますので・・・・・・頑張って、片付けます。


取り敢えずは、足の踏み場にも苦労するワークルームを、週末までに徹底的に分類整理・・・
要らない物は即、破棄処分・・・・・
家庭用シュレッダーでは能力に限界があるので・・もっとハイパワーのシュレッダーを追加購入予定

長年の懸案だった・・・スッキリさっぱり快適生活のスタート元年になるように・・・・
沢山の不要書類から処分です。。。。。。


ではでは、本日はこれにて・・・・取り敢えず失礼致します。


2011/ 04 /19 ・   Tairyo Ono


e0101846_14323442.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-19 14:34 | 雨が・・・・・好き・・・・。

作品の完成までの峠を、やっと越しました・・・・

と言っても、まだ最終段階の70パーセントのレベルですけれど・・・・でも本当はこれからが一番
神経を使うところなのです・・・・

銅板にアートエマルジョンで写真を焼き付ける、いつもの作品ですけれど・・これからの最終処理が
私の企業秘密に関する部分で、誰にも教える事が出来ませんけれど・・・悪しからず。

この数日間、天候も気温も・・・花曇りやら雨が降ったり不安定でしたけれど、作品の完成に一番
肝心な気候が回復して、作品の大事な部分には、幸いなことに影響は及びませんでした。

やっと春らしい、毎日が続来ます。
桜も咲いています・・・・普段から、作品の制作に終われ、気が付いた時にはすでに桜が散り
毎年のように、ゆっくりお花見を眺める季節を見事に逃しています・・が、ドンちゃん騒ぎするのは
苦手な方なので、電車の車窓などから何気なく眺める桜の木に、何故か心癒されます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


足の踏み場も無いほどに散らかった、ワークルームの大掃除を緊急で整理整頓しています。
仕事場の中の、必要最小限の空間を確保しないと、最終作業に影響を及ぼしますので・・・・


暗室の中も、めちゃめちゃに散らかったままです・・・作品の搬入が終わるまでは、放置状態です。
4月後半から5月一杯は、多分・・・・連日のように荷物の整理整頓、廃棄処分をする作業に追われるでしょう。


美術家から転身して、写真作品を生業にするようになり、気が付けば・・・・いつの間にか
35年以上が経ちました・・・
休むことなく写真を撮り続け、膨大なプリント・ネガに囲まれ・・・作品や機材は日々増え続けて
新たに空間を確保する必要に迫られ始めて来ました。


これからも、モノクロフィルム撮影・現像・プリントで生涯を終える覚悟ですので、この悩みからは
死ぬまで解消されずに、仕方がないと諦めながら、楽しみながら・・・追われ続くのでしょう。


上を向いて歩こう・・・見上げてご覧夜の星を・・・・は、今しばらく悲しすぎて、重すぎて口に
出来ません・・・・・


・・・・楽しい事なら何でも遣りたい・・・・笑える場所なら何処へでも行く・・・・井上陽水の・・・・青空一人きり・・・・を口ずさみながら、暗室作業をします。



2011/ 04 / 13 ・   Tairyo Ono



e0101846_14305760.jpg


            (C)Photo by Tairyo Ono   

     ハッセルブラッド 503CX  ディスタゴン 50mmF/4

                    赤外線モノクロ写真


e0101846_14381243.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-13 14:38 | 日々雑記帖・・・・

大震災後・・・・少しずつ日常性を取り戻し始め・・・・

気が付けば、4月も初旬を終えようとしています・・・・

復興作業に携わっている現場の皆様方、本当にお疲れ様です・・・頭が下がります・・・・
本当なら現地に赴き、僅かながらお手伝いでも出来ればと・・・・心から思いますが
こんな大事な時期に、日々の予定に縛られ、何も出来ない自分を歯痒く感じます。

非日常の出来事が起きたあの日から、早くも4週間が過ぎ去り・・・世の中全体が・・・喪に伏し
悲しみを分け合う気持ちを抱いたとしても、こればかりは当事者の立場に立って初めて判るもので
安易な慰めの言葉は、かえって相手を傷付けるだけ・・・そんな簡単に片付く問題ではありません。

辛いだろうけれど、この堕落した政治国家をを当てにしてはいけません。
辛いけれど、自分ひとりで背負って生きて行かなくてはなりません・・・・・
私は今日まで、そうして生きてきました・・・・頑張ってください・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫くは、日々の何気ない出来事を・・・以前の様にブログに書き込んで行きたいと思います。


年末まで500円玉貯金を続けます・・・お釣りが出来ると、せっせと貯金しています
100均一で購入した30万円入る透明のプラスチック貯金箱・・・・
現在のところ、目視で概算・・・・5万円位しっかりと溜まっています。
機材購入資金のために、昨年末から貯金し始めた500円玉貯金・・・・頑張りましょう。



買出し作業は終了しました・・・少しは日本経済に貢献できたのでは・・・と思う程に買いました
但し、使いもしない生活用品の買いだめではなく・・・・作品制作に不可欠の材料です。
作品制作は、明日から暗室作業を集中に動き始めます・・・・土・日曜にかけて暗室に篭もります


4月16.17日が作品の搬入締切日です。
最終的にどの作品を公募展に搬入するかは、まだ決めていませんが・・・・作品の雰囲気と額装の
マッチングの問題も有りますので・・・2パターンの額縁を購入しました。
搬入最終日までには、多分決まる事でしょう・・・・・


作品制作のことを考えていると、不思議と元気が出てきます
明日の事や、これから先の沢山の遣らなければならない、予定のことを考えていると
自然に足が前に身進みます・・・・元気な自分は、歩みを止めている訳には行きませんので

         

           頑張れ・・・・自分



e0101846_16513114.jpg



(C)Photo by Tairyo Ono
ハッセルブラッド503CX  デスタゴン50mm/F,4



e0101846_16582667.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-08 16:59 | 風に吹かれて・・・

大震災後・・・・少しずつ日常性を取り戻し始め・・・・

気が付けば、4月も初旬を終えようとしています・・・・

復興作業に携わっている現場の皆様方、本当にお疲れ様です・・・頭が下がります・・・・
本当なら現地に赴き、僅かながらお手伝いでも出来ればと・・・・心から思いますが
こんな大事な時期に、日々の予定に縛られ、何も出来ない自分を歯痒く感じます。

非日常の出来事が起きたあの日から、早くも4週間が過ぎ去り・・・世の中全体が・・・喪に伏し
悲しみを分け合う気持ちを抱いたとしても、こればかりは当事者の立場に立って初めて判るもので
安易な慰めの言葉は、かえって相手を傷付けるだけ・・・そんな簡単に片付く問題ではありません。

辛いだろうけれど、この堕落した政治国家を当てにしてはいけません。
辛いけれど、自分ひとりで背負って生きて行かなくてはなりません・・・・・
私は今日まで、そうして生きてきました・・・・頑張ってください・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暫くは、日々の何気ない出来事を・・・以前の様にブログに書き込んで行きたいと思います。


年末まで500円玉貯金を続けます・・・お釣りが出来ると、せっせと貯金しています
100均一で購入した30万円入る透明のプラスチック貯金箱・・・・
現在のところ、目視で概算・・・・5万円位しっかりと溜まっています。
機材購入資金のために、昨年末から貯金し始めた500円玉貯金・・・・頑張りましょう。



買出し作業は終了しました・・・少しは日本経済に貢献できたのでは・・・と思う程に買いました
但し、使いもしない生活用品の買いだめではなく・・・・作品制作に不可欠の材料です。
作品制作は、明日から暗室作業を集中に動き始めます・・・・土・日曜にかけて暗室に篭もります


4月16.17日が作品の搬入締切日です。
最終的にどの作品を公募展に搬入するかは、まだ決めていませんが・・・・作品の雰囲気と額装の
マッチングの問題も有りますので・・・2パターンの額縁を購入しました。
搬入最終日までには、多分決まる事でしょう・・・・・


作品制作のことを考えていると、不思議と元気が出てきます
明日の事や、これから先の沢山の遣らなければならない、予定のことを考えていると
自然に足が前に身進みます・・・・元気な自分は、歩みを止めている訳には行きませんので

         

           頑張れ・・・・自分



e0101846_16513114.jpg



(C)Photo by Tairyo Ono
ハッセルブラッド503CX  デスタゴン50mm/F,4



e0101846_16582667.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-08 16:59 | 風に吹かれて・・・