<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気が付けば、7時間の間も・・・・・・・連続睡眠でした・・・・

体調は回復傾向にあった筈なので、安心していたのですが・・・・・身体は正直なもので、無理を重ねながらの
日々の暮らしは・・・・疲れたら休みなさい・・・・の黄色い色の注意信号が出ていた様子なのに・・・・・

日頃から、自分の頑丈な身体を過信していて反動で・・・・・・気が付けば、ある意味気絶状態だったのでは
今のところ、巷に蔓延る新型インルルエンザとは無関係の世代なので・・・・・単なる過労からの風邪の様でした・・

明日から11月に入ります・・・・あと2ヶ月で今年も終わります・・・2010年からの新しいスタートの準備の為に
計画している、様々な考えと行動を起こす為の・・・これからの2ヶ月は、かなり密度の濃いスケジュール調整を
構築させなければと考えております・・・・・のんびりと休んでいる無駄な時間などありません・・・・・

取敢えずのスタートダッシュ・・・・11月1日のぞろ目に向けての意気込みでした・・・・・・!!


    (C) Tairyo Ono    ・ ローライフレックス  F/2.8 プラナー80mm   
                                            赤外線モノクロ写真 


e0101846_18124612.jpg



e0101846_1820560.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-31 18:20 | 哀愁のローライフレックス

本日も晴天なり・・・・心地よい暖かさで・・・

昨夜は、身体の温まる暖かな白菜鍋を作り・・・早速食し、速攻で風邪薬(葛根湯)を・・・効果テキメン・・・
軽い寝汗をかいたらしく・・・汗ばんだ下着を着替えて、再び深い眠りに入る・・・・

今朝、目覚めた時・・・・久しぶりに味わった爽快感は風邪完治の証拠で・・・身体が3~4キロくらい軽くなった
ような感じで・・・・溜まるに溜まっていた疲れが取れる・・・・と云う実感を久しぶりに味わいました・・・・・
もう、体力的にも昔程に、ギリギリ限界まで無理が効かなくなって来たのか・・・・・と云う事をしみじみ実感・・・・

死ぬまで、リタイアの無いフリーランスの写真家は・・・・仕事が出来て、生きてるだけで・・・・めっけもん・・・
・・愛猫達の頭を撫でながら・・・今日も独り言を呟くのです・・・・・・・・ 


       (C) Tairyo Ono    ・  2009・10・27    携帯で撮影

e0101846_13392544.jpg



e0101846_13402048.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-28 13:44 | 日々雑記帖・・・・

台風20号が接近中だったとは・・・??全然、気が付かなかった・・・・・

雨と風が、やたらと激しかったのは当然で・・これが所謂・・・忘れた頃にやって来る・・秋台風だったとは・・・・
不覚にも日々の忙しさに・・・TVの気象予報のニュースを見ることも無く、台風接近の情報さえも
知らなかったのは当然の事でした。

自宅で仕事中だった事が幸いして・・・今朝は、見事な台風一過の秋晴れが拝めたので、お散歩を兼ねて
秋の澄んだ空気の中を、少し足を伸ばして・・・・・携帯片手にメモ撮影・・・・

昨年のデジタルピンホール撮影の、あの日から・・・・・本当に一年ぶり位に足を伸ばした、横浜瑞穂埠頭・・・・・
埠頭から脇に逸れて歩いて行くと、以前は崩れかけていて簡単に出入り出来ていた小さな岸壁が
綺麗に整備され、小洒落たボートハーバーに見事に変身・・・・記憶の風景が・・・・又、ひとつ消え去りました・・・


銀塩写真として残す記録と、時間と共に消えて行く、日々の不確かな記憶の中で・・・・自分にとっては
表現手段として、いつまでも曖昧な位置関係にある、デジタル写真・・・・・・

日々、モデルチェンジとスペックが向上し続ける携帯電話で、いとも簡単に撮影が出来てしまい・・・
デジタル処理で、誰にでも簡単に写真作品が作れる・・・・・そんな事が当たり前の、映像時代だからこそ・・
・・・・・敢えて内なる自分への・・・大いなる反省を込めて・・・・・

2009年の年賀状のメッセージであった・・・・原点回帰・・・の言葉をいつの間にか忘れかけていました・・
・・・重かろうが、不便であろうが、しっかりと露出計で測りながら・・・・日々、撮影をするのです・・・・・!!




(C) Tairyo Ono ・・・・・・・・・ /2009/10/27 携帯にて撮影

e0101846_19503282.jpg



e0101846_19505945.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-27 15:18 | 日々雑記帖・・・・

身が引き締まるような・・・・冷たい秋風・・・


斜めから殴りつける様に・・・容赦なく降り続く・・・・秋の雨・・・・出かける予定も、予定はあくまでも未定で
それ程に、大切な用件でもないので・・・・こちらは風邪を口実に・・・キャンセルです・・・・

遣り残しの、溜まるだけ溜まったネガの整理などの・・・・分類作業があるのだけれど・・・
こんな日は静かに、お気に入りの沢山のPCに中に取り込んである音源から・・・・アトランダムにBGMに曲を
流しながら・・・・・静かな秋の雨の日に・・・・・のんびりと雑用に明け暮れましょう・・・・

どうせTVにスイッチを入れたって、相変わらずの意味を持たないワイドショーのお騒がせタレント達の
本音と建前の入り混じった・・・・本日も反省の欠片さえも無しのNEWSの垂れ流し・・・・・SWITCH・OFF

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ程、仕事場に入り浸っていた我が家の猫達も・・・・冷たい秋風が吹き始めると共に、暖かい暖房の効いた
アトリエの方にシフトを移動させて、ここ数日仕事場には遊びにさえ来ません・・・・

その度ごとにソファーの位置を変えていましたが、どうやら秋冬用の仕事場のレイアウトはこれで決まりの様子
明日は、本当に久しぶりの24時間・一日中・オフタイムなので・・・久しぶりに、カメラを弄って遊びますか・・・・


(C) Tairyo Ono ・ ハッセルブラッド 503CX      ディスタゴン 50mm  F/4
                                              赤外線モノクロ写真 



                                             
e0101846_1624345.jpg



e0101846_16313528.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-26 16:31 | 雨が・・・・・好き・・・・。

10月の後半に入り・・・急に冷たい風が吹いています・・・

今日は、何が何でも・・・・早速、秋冬物の服に全てをチェンジして・・・・暖かな毎日を送りましょう・・

我が家では、優先順位から云っても・・・猫達が暖かな毎日を、安心して暮らせる事が何よりも一番先なので
10月の初旬から、ファンヒーターが稼動し始めました・・・・
日々、猫達の高齢化は進むので・・・・暖かく快適に暮らして欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずDellのPCの具合が良くありません・・・・初代PCは完全にShutdownさせて
本来のXPのソフトのみの稼動と、Vistaのみの2台の別の稼動でかなり使い易くなって来たはずが・・・
ある日突然、動きが悪くなり始め、寿命と言ってはそれまでだが・・・・・まだまだ充分に使用可能のスペックで
これ以上PCに振り回されるのも腹立たしいので・・・・暫くは放置しておいて、いずれはWindows7の
ソフトのみの切り替えを考えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

華々しく生れ変った日本の新しい政治形態も・・・早くも襤褸が出始めて、何となく怪しげな方向に進み
始めそうです・・・・後先の事など何も考えない大盤振る舞いは、結局は最後に大増税で国民に跳ね返って
来るわけで世界でも例を見ない程に・・・・急速な貧困の国への凋落の道を進んでいるとか・・・・・

美しい国・日本とか友愛もいいけれど・・・・何か進むべき方向が若干違うのではと・・・感じます・・・・。



(C) Tairyo Ono  ・    皮にART・Emulsion (感光乳剤塗布)  
                 暗室にて乾燥後、露光・現像・定着・水洗・・・・・手彩色・1991年制作


e0101846_12271716.jpg

                             撮影モノクロ原版・TRI-X     八ツセブラッド500CM



e0101846_12365160.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-25 12:40 | 暗室・ひとりWorkShop

暫くの間の・・・ご無沙汰でした・・・・

皆様、行楽の秋・食欲の秋・読書の秋・・・・・それぞれの趣味嗜好に沿った秋を満喫している事と思います・・・
私は相変わらずの多忙を極める日常で・・・疲労の蓄積からか、若干風邪気味の日々を送っています・・・

窓を開けた爽やかな秋の吹く風も、何故か残り少ないカレンダーの残されたページの薄さに・・・
ふと戸惑いを感じながらも・・・・自分の為の作品の制作に裂く時間が後回しになる苛立ちを正直隠せません・・

昨日のTVのニュースでパリのエッフェル塔が建設120周年を迎え、素敵なアート感覚溢れるライトアップの 
姿を世界中にお披露目したとか・・・・・きっと眩いばかりに美しい姿なのでしょうね・・・・
フランスへ行きたし・・・・・でもフランスは・・・遠し・・・・・です。

TVをゆっくりと観ている時間など無いので、取りあえずPCのハードディスクのTV録画の中に次々と入れて
溢れる寸前で、DVDに焼きこむパターンで気になる番組を残しているのですが・・・気が付けば山の様な数の
DVDのROMが溜まり放題で・・・・どれがどの番組なのか・・・簡単なメモ程度にしか書いてなくて・・・
後で探すときに一人で慌て・・・・・・整理整頓が苦手と言うか・・・・相変わらず、日々、時間が足りないのです・・・

ワーキングプアーとは良く言ったもので・・・・働けど働けど我が暮らし善くならざる・・・・
日々制作に明け暮れる時間の余裕も無い・・・・・ArtPhoto・・・・・とは、何ぞや・・・・・???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日のニュースで一番衝撃を受けたのが・・・・突然の彼が自ら選んだ死への道でした・・・
現役の第一線でバリバリと仕事に明け暮れていた・・・と云う感じから離れて、日々を悠々自適に
人生を謳歌して、楽しく音楽活動を送っているものと思っていた彼・・・・・
そして、遣りたい事が無くなった・・・・と言う遺書を残して・・・

燃え尽き症候群・・・・・だったのか・・・・・素晴らしい作品を沢山残して、突然去って行った彼の行動に・・・・・
多くの????が残ります・・・・が・・・・同じ時代を生きている同世代の、物作りに励む一人の人間として・・・・

それでも僕は頑張って、頑張って、這いずってでも・・・・命のある限りは、
作品制作に励みたいと・・・・心から思います・・・・・





(C) Tairyo Ono  ・   e0101846_16402145.jpg ハッセルブラッド 503CX ディスタゴン  50mm /F4
                                        赤外線モノクロ写真


e0101846_16324723.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-24 16:40 | 風に吹かれて・・・

記念すべき・・・ホームページ開設8周年突入記念日・・・・

本来ならば何か・・・・思いを込めたメッセージでも書かなければ為らないのですが・・・相変わらずの
多忙な日々の明け暮れを言い訳にして・・・・気が付けが、心地よかった流れる水道の水が・・・・
日を追うごとに、日々・・・・その冷たさをまして行きます・・・・秋ですね・・・・しみじみと・・・・秋ですね。

取敢えずのホームページ開設記念のサプライズと云う程の物ではありませんが・・・・
旧作で申し訳ありませんが・・・・・私のアートエマルジョン作品のある意味で本当の・・・半年間に及ぶ
苦心惨憺の結果完成した記念すべき・・・・・スタートの作品です・・・・・


(C) Tairyo Ono    皮にアートエマルジョン塗布後  ・ 露光・現像・水洗・・・・手彩色
                       モノクロ原版撮影・・・・   八ッセルブラッド500CM ・Tri-X  



e0101846_16493543.jpg

            ・   1991年 制作    ・  (C)  Tairyo Ono 
e0101846_1712914.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-16 17:12 | アートエマルジョンプリント

多忙の為・・・・少しの間・・・・数日間・席を外しておりました・・・

一日一日が・・・・何故か猛スピードで通り過ぎて行きます・・・・
遣らなければいけない事と・・・遣り残した事が・・・日々の狭間の中で、整理が付かないほどに
雑用は目まぐるしく駆け巡り・・・・一人で動く事の限界を・・・時に感じますが、是もまた・・仕方が無いことで
今月を過ぎれば・・・少しは時間にも余裕が持てるでしょう・・・・

という訳で・・・・澄みきった秋の季節にお似合いの・・・・赤外線モノクロ写真で・・・・・


(C) Tairyo Ono ・  ハッセルブラッド 503CX ディスタゴン  50mm   F/4
                                           赤外線モノクロ写真


e0101846_1741835.jpg



e0101846_17464773.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-13 17:47 | 赤外線モノクロ写真

台風一過・・・・・素晴らしい秋晴れです・・・

全国的にかなりの被害が出たらしいけれども・・・・横浜は別に大水が出た訳でもなく・・・早朝の打ち合わせも
東の空が明るく雨も止んでいた時間帯で・・・急いでの用件も台風一過・・・雨上がりの秋空をゆっくりと眺め
・・・・結局、持参していた傘は雨に濡れる事も無く・・・無事帰宅が出来た神様がくれた・・・Luckydayでした。

皆、雨で濡れて大変な時に・・・・こんな幸運が偶然が度重なることもあるもので・・・・こんな時は自分自身に
何かご褒美でも挙げたくなりますが・・・こんな時のサプライズは、年末まで大切にとって置くと云うことで・・・・

何か良い事が起こりそうな予感は・・・暖め、暖めながら少しでも・・・確実に現実に近ずく気配を感じながら・・・
元気に明るく・・・・日々是好日・・・で暮らして行きましょう・・・・


     (C) Tairyo Ono ・     ハッセルブラッド503CX      ディスタゴン 50mm  F/4

e0101846_14402370.jpg



e0101846_14454043.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-08 14:45 | 日々是好日

2年ぶりの大型台風が本土直撃・・・とか・・・

私も台風の中の・・・仕事の予定がキャンセル出来ずに・・・・台風の中を出掛けなければ為りません・・・・が
台風が逸れる可能性が全くないので・・・せめて急速に弱まってくれる事だけを祈りたく思います・・・

アンポンタンで・・・・どの様に幾度試みてもピクリとも作動しなかった新型PCの本体DVD/CDデスクと
外付型デスクの2台が・・・・あ~でもない・こ~でもないと・適当に弄っている内に何故か突然に作動を
始めました・・・・これでPCの内部に録画していたTV映像がDVDに保存出来る様になりました・・・

その代わりにDELLのPCに繋いであった本体のCD/DVDと外付型が全く作動しなくなり・・・・ました
新型のPCとは関連させていないので影響を受ける筈は無い筈なのだけれど・・・・・??
相変わらずPCの内部のことは・・・・・診断分析を見ても、何が何やら・・・・さっぱり分りません・・・・・

とりあえず最新PCが順調に動いているので・・・・・これで良しと致しましょう・・・・・・!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2001年の秋に開設した公式ホームページも10月16日で8年目に突入です・・・
取りあえず中断することも無く、今日まで無事に継続して来ました・・・・時代はブログ・・・・なのでしょうけれど

私の公式HPは相変わらずの重い開きにくいページです・・・・開設当初からブロードバンドで光通信もかなり
早い段階で繋げましたが・・・・・最近のHPのアクセスはブログに比べると・・・・・・・・ですが

沢山の想い出が詰まったページですので・・・このまま続けて行きましょう・・・・
本来ならば、ホームページ開設8年目記念のサプライズとして、何かを考えなければいけないのでしょうが

仕事場の移転やら後片付けで時間が作れずに・・・9月末までゆっくり本来の作品制作に係われなかったので
実りの秋を向かえて・・・・これから本格的に創作活動に励みますので・・・こちらのHPも宜しく・・・


   (C) Tairyo Ono ステンレス板にアートエマルジョン(写真乳剤塗布)    


e0101846_11341568.jpg
  


・ 部分手彩色    撮影原版・ハッセルブラッド 500CM   Tri-X


                               

e0101846_138217.jpg
  


   ・    銅板にアートエマルジョン(写真乳剤塗布)   銀メッキ  
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-07 10:38 | 暗室・ひとりWorkShop