<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月最後の週末も・・・・・雨でした・・・・

本日の、お昼のTVニュースで・・・・今日の雨降りで、東京は7週連続の雨の土曜日になったとか・・・
あまり細かな記憶が無いけれど・・・・何だか変な不気味な気候であることだけは確かで・・・・
この寒さに、朝からファンヒーターの連続稼動・・・・・猫達の動きも一段と鈍くなり・・・・
それぞれが・・・・各自、思い思いの気に入った場所で寝入っています。

予報では、明日はいっきに夏日になるとか・・・・・・・
取り敢えずは、この予測不能の異常気象にも・・・・体調も良好で・・今のところ・・私は元気です!!

人間の力では防ぎ切れない哀しい出来事が、堰を切った如・・・・次々に襲います・・・・
対岸の出来事と知らん顔は出来ないけれど・・・・国家と言う大きな壁は・・・・弱者の涙の数など
何も無かった事の様に・・・・無視できる存在なのでしょう・・・・

神も仏もこの世に存在しないことは、誰よりも承知の上で・・・・・この太陽系の中の地球と云う
青く美しい星に、大きな奇跡が起きることを・・・・・・・願わずに居られません・・・・・




e0101846_19185397.jpg




(C) Tairyo Ono ハッセルブラッド  503CX


e0101846_192535.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-31 18:56 | 雨が・・・・・好き・・・・。

天気予報では、多分最後の・・・・・五月晴れ・・・とか??

5月には、湿気も無く少なく爽やかに晴れるから・・・・・五月晴れの本来の意味があるのであって
・・・今年も異常気象の前触れなのか・・・・・

今年の5月は、気候も気温も不安定だらけで・・・暑いと思えば急に寒さが戻り・・・
スタジオの猫たちの為のファンヒーターも、未だ片付かず・・・コンセントに差し込んだままで・・・
もう買い足す必要が無いかと思った灯油も、先日の冷たい雨の降る日に・・・・急遽、20ℓ分追加・・・・・・・・

昨日は身体中がじっとりと汗ばむ湿気で・・・そうかと思えば、今日は気分爽快の爽やかな
五月晴れで・・・・・でも、この晴れも予報では、今日までで・・・暫くは寒さが逆戻り・・・・とか・・


占いでは、今年の春から年末にかけて絶好調の筈だったのに・・・・前半飛ばした分の反動か
次々と運気が落ちて行くのが自分でも感じる・・・・・これから6月なのに・・・・


じっと自分の手相を見てみるが・・・・・・・何処に消えたのか在る筈の・・・運命線、生命線、頭脳線が何も無い・・・・・・・



e0101846_18591546.jpg



e0101846_19203257.jpg



宇宙人が隕石と共に我が家に落下して・・・・・・・・・・・!!!

あ!!・・・・・私の手が、指が・・・・固まり始めて・・・・いつの間にか銀色の椅子になってしまい

・・・・・指先から固まり始めた・・・・・・・手これでは写真が撮れない・・・・

・・・・・・・どうすれば良いのだろう・・・・・あ~ぁ・・・・夢から覚めて・・・夢でよかった・・・・・・。




        (C)Tairyo Ono   コンタックス RTSⅢ
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-27 17:39 | 日々雑記帖・・・・

夏?バージョンの暗室の整理整頓中に・・・・

暫く使って居なかった、暗室のミニコンポのコード配線の再設定や、雑多な不用品の整理整頓
夏が来る前にと・・・・気ばかりが焦り…・・・少しも片付かないのに・・・次々と雑用に時間を
取られる苛立ちが・・・・・・笑えない単純ミスを繰り返す・・・・・・

数時間前まで・・・通常通りに動いていたPCが突然・・・2台とも作動しなくなり・・・週末に向けて
困り果ててしまいました・・・・・突然、インターネットの故障??・・・・・・そんな馬鹿な・・・・


我が暗室は以前に、暗室とWorkroomとPCroomの暗室一体化を図ろうと・・・・計画の途中で
余りの機材、荷物の多さに急遽計画を変更して、元のWorkroomにPCのルーター本体を
暗室に残したまま・・・・・・・自分でネット配線を延長して本来の場所からPC配線コードを
長々と延長移動した経緯があるのです。

恐らくミニコンポの配線中に何かのアクシデントで・・・・・・暗室内のルーターの
電源コンセントが抜け落ちてしまっていたのでした・・・・・・・・!!

本日のミニコンポの設定中のFMアンテナ設置中に別のコンセントと間違えて
抜いてしまった笑うに笑えない単純ミスで・・・・・危ないところで、原因不明のまま・・・
PCの前でを無駄に数日間をイライラのまま過ごす処でした・・・・・


雨が降り始めて来た・・・・土曜日の夕方です。
イライラせずに済んだ分を・・・・今日のところは、何もしないで静かに過ごしましょう・・・・・・

e0101846_17381918.jpg



   (C)Tairyo Ono    ハッセルブラッド 503CX     赤外線モノクロ写真




  e0101846_1751434.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-24 17:43 | 暗室の人

天井に穴が・・・・・開いた!!

昨日、 留守中の我がPCルーム兼仕事場の天井に突然・・・・穴が開きました!!

それは、別に遠い宇宙から隕石が飛び込んで来た訳でもなく・・・・・・・現在、アパートの
改修工事をやっていた水道工事の職人さんが、本来なら乗ってはいけない工事中の
床の部分に足を乗せ、見事に足の踏み場を間違えて大穴をあけてしまいました。

不幸中の幸いで怪我も無く、アパートの他の部屋の住人の部屋でもなかったので・・・・・・・
我が家の被害も最小限度のところで抑える事が出来そうです。

余りにも職人さんが、そのアクシデントに恐縮するのがかえって可笑しく、
怪我がなくて本当に良かった・・・・・・・それだけで・・・です。




e0101846_16175150.jpg



優先順位的には、改築中のアパートの工事が終了終了するまでは、
5月24日現在、まだ穴は開いたままでの状態で・・・・・放置です。
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-18 19:34 | 日々雑記帖・・・・

不安定な気候が続く五月です・・・・が・・・・

早くも、台風2号が接近中とかで・・・・もし、仮に本土に上陸すれば記録的な速さの台風の
本土上陸とか・・・・・・・まだ梅雨入りもしていないし・・・・変に肌寒いかと思えば、初夏を思わせる様な暑い日が来たりと・・・・・・めまぐるしく変化する気候の中で・・・・体調も崩さずに日々を
元気に過ごし、丈夫になった身体に心から感謝しています・・・・・・

国画会の作品搬出は、季節外れの寒い北風の吹く13日に無事に済ませました。

そして今日は、以前から気になっていた暗室の大掃除でした。

懸案の瀬戸焼きの流し台の設置も無事に済ませて、暗室のレイアウトの一部変更や
溜まっていた不用品の処分、引き伸ばし機の、部屋の拭き掃除、小型エヤコンの設置・・・・・
冬の間、使わなかった暗室内の冷蔵庫の・・・・・全ては夏モードに備えてのメンテナンス・・・・

全ては、少し早めの夏支度でしたけれど・・・・・取敢えずは、いつ夏が来ても準備はOKです。
今年の三社祭は、マスコミの話題にも登らない程に・・・・・静かですね・・・・・。
 



e0101846_18173077.jpg


 (C)Tairyo Ono   ・ ローライフレックス F2,8 プラナー80mm




e0101846_18202817.jpg



 (C) Tairyo Ono   ・ ハッセルブラッド 503CX
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-17 18:20 | 暗室の人

今日も寒い朝で・・・・猫たちはファンヒーターのお世話に・・・

昨日は、久しぶりに丸1日をのんびりと過ごしました。
溜まっていた疲れをゆっくりとほぐしながら・・・・・と同時に今日11日は、散らかった仕事場の
整理整頓です。

なかなか暗室内の整理整頓までは手が回らずに、延ばし延ばしになったままで・・・・・
以前から気になっていた暗室のステンレス流し台を、中古で手に入れた瀬戸物の流し台に
時間を見つけて自分で設置予定です。 (瀬戸物で出来た流し台はかなりの重量です・・・・)
暫くは暗室作業も快適な季節になるので・・・・・本格的な夏の前に・・・少し頑張らねば・・・・・!

そう言えば今日は母の日・・・・・
以前にもブログで書いたかも知れないけれど・・・・母の日の想い出は白いカーネーション
以外何も在りません・・・

今年の、この6月の母の命日が来ると、早いもので50回忌になります・・
通常は50回忌が最後のお別れになります・・・・・それだけ自分が長生きした訳ではなく
母との別れが早すぎた証拠なのでしょう・・・・・
6月の母の50回忌の法要が終われば・・・・・7年後にはの父の50回忌を迎えます。

結婚もせずに好き勝手に自由気儘なな人生を送って来た、本当に駄目な息子でしたが・・・・・
元気に頑張って、最後を見届ける迄は生きて行かなければ・・・・・・

それまでは暖かく見守っていてあげて下さい・・・・・・



e0101846_16443726.jpg



       (C)Tairyo Ono     ローライフレックス  F2,8 プラナー  80mm


e0101846_1657590.jpg
    
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-11 17:01 | 日々雑記帖・・・・

結局のところ・・・・連休中は毎日が・・・・

先日から空いたアパートの部屋の、柱や壁塗りのリフォーム作業で追われかなりの疲労困憊で・・・・
急遽アパートの部屋の改築工事も、この際だからと風呂場の増築だのかなりの大掛かりな
改修作業に変更に・・・・暫くは大工さんに全てお任せで・・・・細かなリフォームは後日に。

時間遅れの連休気分でゆっくり身体を休めるつもり・・・・・と云っても13日は、早くも国画会の
展示作品の搬出日で・・・2週間の会期終了の速さに・・・日々の忙しさに流され昨年同様に
自分の出品作品をゆっくりと鑑賞する時間も持てずに会期が終了します。

朝から寒さが逆戻りしたかの様な冷たい雨が降り続いています・・・・
10日振りのブログの書き込みです・・・・いつもの年なら三社祭の事で盛り上がりを見せる
季節になりましたけれど・・・昨年来、色々と揉めていた浅草神社の本社神輿の一切の行事が
本年度は中止とか・・・・・・・・自分にとっては、あの日の入院以来、過去に例を見ない・・・・・・
三年連続の三社祭の撮影をパスとなりました。

長年撮り続けていた被写体が、時代の変化と共に変わって行くのは仕方が無いことで・・・・
ここ最近は、三社祭で何を撮影してもいても、携帯、デジカメ片手の無数の右手が稲穂の
如くに意味も無く伸びて・・・・・・興ざめも・・・・・いいところなのです。

もう多分、あの様な素敵な写真の時代は二度と戻っては来ないのでしょう・・・・ネ


e0101846_1615389.jpg




e0101846_1619599.jpg


  平成2年、たまたま撮影中に発見した若き日のタレントの三宅裕司さんでした


                  (C) Tairyo Ono   ニコンF3    
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-10 16:19 | 雨が・・・・・好き・・・・。

これが本当の五月晴れ!!

カレンダーが4月30日から5月の1日に入った途端に・・・・夏日になりました・・・・
フェーン現象の影響で北海道は記録的な真夏日とか・・・・・
そんなに律儀に、夏に向かって急がなくても良いものを・・・・・!!

苦手な梅雨から夏にかけての合間の・・・・・気分的には少し救われる、五月の爽やかな風を受けに
今日は、五月になりたての光の中をゆっくりと歩いて来ましょう・・・・

本日、国画会のオープニングなので取り敢えず自分の作品が展示されて居るかの確認を兼ねて
六本木の国立新美術館に行ってきます・・・・と云っても帰路は同時に選外作品の搬出も
同時進行でしなくてはならず・・・結局、あまりのんびりとお散歩を味わう時間も無いでしょう。
何か去年も同じ様な事をやって居た様な・・・・・

大好きなモジリアーニの展覧会は、連休明けにゆっくりと見ることにして
気が付けば、早くも5月に・・・・・・
2008年・・・この4ヶ月間は2回のグループ展と公募展の作品制作と・・・・
自分でも呆れるばかりのフル稼働・・・・・取り敢えず・・・・元気です!!


e0101846_12234489.jpg



                             (C)Tairyo Ono   

e0101846_1228163.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-05-01 12:28 | 日々雑記帖・・・・