<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

緊急告知です!!

私のオフィシャル掲示板に掲載されていましたので、その内容のままブログに転戴致します。


中井菜央様、第30回一坪展入選おめでとうございます。
なんとか時間を見つけ、必ず作品を拝見に伺いますので。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第30回写真一坪展に参加しています  (投稿者)オバチャン

先生こんにちは!!
私事ですがこの場をかりて告知させてください!!

もう始まっちゃっているんですが第30回ひとつぼ展に参加しております。
お近くまでお立ち寄りの際は是非いらしてください。
よろしくお願いします。

私は学生時代からの撮り続けているテーマ「こどものじかん」という作品で参加しています。

お会いできるのを楽しみにしております。


e0101846_22281187.jpg

e0101846_2229479.jpg






 
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-23 15:53 | 日々是好日

暫く続いていた、春めいた暖かな日々も・・・・

北からの大きな寒気団が降りてきて・・・・今夜から本格的な寒さがぶり返すとの気象情報です。

先日、あるギャラリーからエマルジョン作品(SILENCN series)出品のオファーがありました。
先月のハチク会展を御覧になったギャラリーのオーナーの方から
モノクロ作品の作家を集めて、一人6~7点でのグループ展形式で開催したいとのお話です。

残り1ヶ月と云う、あまり時間的な余裕が無い中での急なお話でしたが
作品は、それなりにいつでも準備できる環境なので、一応承諾のお返事をしました。

取り敢えず、納得の出来る作品が出来上がる最終段階までは・・・・作品制作に集中です。
自分の周辺が、静かに、でも着実に望む方向に動き始めている気配を久しぶりに感じています。

グループ展の期日が決まり次第このブログでお知らせいたしますので・・・・

暫くは多忙な毎日が続くと思いますが、元気で頑張りたいと思います!!




e0101846_14103720.jpg


  (C) Tairyo Ono  赤外線モノクロ写真  ハッセルブラッド503CX


e0101846_14182150.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-23 14:18 | 日々是好日

暖かな朝の光が差し込んで・・・・

日向ぼっこをしている我が家の猫達の背中にも・・・・
暖かな春を思わせる光が降り注いでいます。

週末からの額装の作業も、暫くは一旦小休止といった感じでの・・・
完成までの最終微調整段階に入ります。

作品と額縁との接着の位置の誤差を誤ると、額装から全て取替えという大変な事になるので
ここからは、かなり慎重な作業の連続です。



穏やかで暖かな、束の間の春の光の中で・・・・・ゆっくりと珈琲でも飲みながら・・・・




e0101846_1034916.jpg


 
 (C) Tairyo  Ono   ローライフレックス  75mm F3,5 プラナー


e0101846_10395089.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-18 10:40 | アートエマルジョンプリント

毎日・毎日・・・・・寒い日が続きますが・・・・

皆様、お元気でお過ごしですか・・・・・

この2月と云う不思議で中途半端な季節になると、毎年の様に大切な忘れ物をしたかのように
慌しく何かに背中を押されながら、気持ち的に忙しなく急がされてしまう気分で切なくなります。

それでも4年に1度の閏年の今年は、普段の2月よりも日数的には1日多い訳で・・・・
でもやはり、圧倒的な時間の少なさは・・・・・行かんともしがたい不条理な訳なのですが
太陽暦を暦として生活を営んでいる以上、世界共通のお約束事は守らないと・・・・・・・

日々、時間に追われる多忙な生き方は・・・・・きっと毎日の変化に乏しく刺激の無い生活を
送る事には耐えられない自分自身が望んだ生き方なのだからなので・・・・それにしても
時間が足りません。


先日に蒲田で購入した額縁にエマルジョンの作品を仮に収めてみた画像ですが・・・・・
仕上がり的には作品のイメージに合っていたので一安心です。
後は、この額縁が油絵用の額なので最終的には空間の中に浮かび上がるように
自分で作り変えの最終作業工程を施します。




e0101846_13404812.jpg



これから1日中・・・・細かな額縁の改良・・・・制作作業です。
少し、風邪気味ですが・・・・頑張って今月中に迄に4点を完成させなければ・・・・・・!!

なので本日はこれにて失礼致します。

e0101846_1402548.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-17 14:00 | 日々雑記帖・・・・

タッチの差で・・・・

先日の9日に見つけた額縁は、落ち着いた雰囲気の額縁でした。
とても気に入ったので在庫分を再び購入するべく・・・・本日、再び蒲田に・・・・・

衝動買いは普段からアナログカメラ以外には、絶対にやらない主義でしたから
額縁の衝動買いなんて・・・・でも、気に入った額縁なんてちっとやそっとでは手に入らないので・・・・

・・・午後、JR蒲田駅着・・・・・でも、現在制作進行中のちょうどぴったりのサイズあの額が無い
・・・・たった中1日の時間の差で・・・・・在庫全品売り切れ終了でした。

欲しいときが買い時で、またの機会などと思っているうちに、二度と手に入らなく無くなれば
後悔する羽目に・・・・・・・結局のところ、タッチの差で手に入らなかった・・・

手に入らないことが悔しいので、同じ額縁で二回りサイズの大きな額を購入する・・・・・・
この額縁に入るべき作品を改めて作れば良いことで・・・・何事もプラス思考に為るように・・・・
考えて行きましょう。



e0101846_1931413.jpg



       (C) Tairyo Ono   SILENCE  series    オリジナル自作額装より



e0101846_19362619.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-11 19:41 | アートエマルジョンプリント

昨日は寒い中・・・・とても多忙な1日でした。

昨日の天気予報では、午後からの雨は雪に変わるでしょう・・・・・とのことで
それでなくとも先週の雪景色の中では、何も出来ずに1日が過ぎて行き・・・・
全ての予定は大幅に遅れてしまったので、昨日は何が何でもと・・・・と言う感じで・・・・

1週間遅れのスケジュールを取り戻す為に、昨日は東京・蒲田の額縁屋さんに足を運び
絵画用額縁を物色・・・・なかなか作品のイメージにぴったりと合う額縁に出会えるものでは無い
その中でも、妥協せずにベストに近い額縁に出会えて早速に・・・・6点を購入しました。

大きな荷物をキャリーカートに載せて運び、急ぎ横浜の自宅に戻り小休止の後
次に横浜の東急ハンズで額縁改良用の木材選び・・・・・・あまりにも木材が無いので
後日、別のホームセンターへ行くことに・・・・・・疲れた・・・・・・

今朝は雪景色を期待したけれど・・・・暖かな穏やかな小春日和の日差しに
季節はゆっくりとした足取りで・・・・・でも確かに春は近くまでやって来ています。

話が前後してしまいましたが・・・・・・・私の、今後発表する全てのアートエマルジョン・
銅板作品・SILENCEシリーズの作品は絵画用の額縁を自分自身で改良して
空間の中に浮かぶ様に展示する為に、最終の完成までにそれなりに時間がかかります。

先日のハチク会写真展の私の展示作品は、仮額での展示でしたが
本来の作品展示ではきちんとした額装を施します。

どうしても譲れない、自分自身への作品に対する最終の拘りの部分と言ってしまえば
其れまでなのですが・・・・・



e0101846_1783780.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-10 17:18 | 日々雑記帖・・・・

期待どうりの・・・・・朝からの雪景色です。

何故か物静かな日曜日・・・・・・・久しぶりのまとまった雪景色ですね。
雪の降る日の想い出は、ここ横浜でも一年の中では数回しか訪れない稀な出来事だから
かなり遠い過去の想い出でも・・・・・・心のカンバスにはいつまでも白い雪景色は残ります。

気象予報では、この雪は今夜まで降り続くとのこと・・・・・
早めに雑用を済ませて、1日中のんびりと雪景色を楽しみましょう。




中原中也・・・・生ひ立ちの歌


幼年期

       私の上に降る雪は  真綿のやうでありました

少年期

       私の上に降る雪は  霙のやうでありました

十七-十九

       私の上に降る雪は  霰のやうに散りました

二十-二十二

       私の上に降る雪は  雹であるかと思はれた

二十三

       私の上に降る雪は  ひどい吹雪とみえました

二十四

       私の上に降る雪は  いとしめやかになりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの日から8年近い歳月が流れましたけれど

久しぶりに・・・・・横浜にもこんなに沢山の雪が降り積もりました

あの日の雪は、春も終わりに近い季節外れの大雪でしたけれども・・・・・・

元気で平穏に日々お暮らしの事と思います・・・・

せめて今日1日だけは、2月の粉雪が舞い散った・・・・・・あの想い出の冬に戻り

静かな時間を過ごしたいと・・・思います。



               
e0101846_133320100.jpg
 




e0101846_13465018.jpg



     (C)Tairyo Ono   ローライフレックス 75mm F3,5 プラナー
                
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-03 14:11

もう2月・・・・です。

明日は節分・・・・季節の分かれ目・・・立春です。
まだまだ、寒い毎日が続き天気予報では・・・ここ横浜でも今夜から雨か雪の降る気配とか・・・・

今日は久しぶりの、のんびりとした自由な時間を沸かしたての珈琲を片手に・・・過ごしています。
雑然としていたWorkroomも、今のところ整理整頓が行き届き綺麗に片付いています。

と云っても搬出終了の作品の荷物の紐をまだ解いていないので・・・・当たり前のこと・・・・なのですが・・・

ハチク会写真展が終わったからと云って、マッタリ・・・と休んでいる訳にも行かず・・・・急いで
次の作業の準備に入らなくてはなりません。


今回の、私の展示作品に関しましては、・・・・
特に、若い方の反応が良く、かなり手ごたえを感じる反響でした。
SILENCE シリーズはこれからも内容と共により進化を遂げて行くことでしょう。
期待していて下さい!!


e0101846_1605491.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-02-02 15:57 | 日々是好日