<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

泣いても笑っても・・・・カウントダウンまで・・・・あと??

そして、本年最後のTairyo Onoのブログですが・・・・・
どんなに時代が変化を遂げようが、モノクロ写真(オリジナル・プリント)の本当の美しさを
少しでも感じて頂ける様に、日々切磋琢磨しながら、これからも創作し続けますので・・・・
御覧頂いた皆様・・・・来年もこの私のブログを宜しくお願い致します

取り敢えずの大掃除は、スタジオ・暗室・ワークルーム(PCルーム)も、ほぼ無事に終了です。

昔に比べたら、余り悪戯をしなくなった我が家の猫達の、大好きな年末恒例の障子破りも・・・・
先ほど綺麗に張替えを終わり、すっかりと静かに・・・・・お正月モードへと入りました。

私自身は、以前に比べたら少しずつでは有るけれど、全てが良い方向に向かい始めた
2007年の終わりに・・・・
自分自身にご苦労さんを・・・・
そして来年はもっと頑張ろうと言いたいのです!!


   そして皆様方には、より素晴らしい新年をお迎え下さい


e0101846_1511734.jpg


(C)Tairyo Ono     ハッセルブラッド500CM     赤外線モノクロ写真


e0101846_15203624.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-31 14:28 | 日々雑記帖・・・・

何はさて置き・・・・本日は大掃除!!

いらない物を全て整理する・・・大掃除大魔王恐怖症にかかりそうな感じの
最近の日々でしたが・・・・・

全ての、考え方、生き方を180度正反対の方向に持って行けば・・・・本当は、かなり気楽に
生きて行ける筈なのだろうけれども・・・・

もとから自分は、カメラ機材以外の持ち物には固執する要素は、持ち合わせてはいなかった
人間なのですが・・・・・・・・時代の変化に逆行すると言うか、本当に自分に必要なもの以外を持たない私の時間は、従来どうりのアナログ現像システムでネガ、フィルム、プリント、暗室,etc
増える事が在っても減ることの無い・・・・・日々増殖する・・・・物・もの・モノ・・・・・・
これら全ての空間をこれからも抱えながら・・・いかに効率的に折り合いのバランスを計りながら
シンプルに生活を愉しめるかが・・これからの日々の課題です。

最近は、ほとんどの仕事仲間達が何の疑問も持たずに、デジタルと云うフィールドに移行して
脅迫観念に縛られ、次々に競って新しい機材に飛びつく中で・・・・・・自分は所謂、物欲大魔王
にならずに済んで居られる心の贅沢さを知るだけでも、本当は幸せなのかも知れません・・・・。

忙しい大掃除の手を少し休めて・・・・冬の師走の雨音を少しだけ聞きましょう・・・・

そして今回の大掃除で見つけた、5年位前に写真学校で伊豆の合宿の時に、生徒の誰かが
内緒で撮影して後日、プリントをプレゼントしてくれた元気な頃の貴重な連続写真が・・・・・・
ありがとう・・・・!!  
普段から全く撮られる事が無かった自分の撮影中の姿・・・・・
ホームページに必ず掲載すると約束して、忘れたまま・・・あれから随分忘れたまま
時間が経ってしまいました・・・・・申し訳有りませんでした・・・・・!!

昔以上に元気に戻れました・・・・・そして平成20年の1月元旦の最初のブログには
この懐かしい写真を必ずUPしますので・・・・・・!!




e0101846_1443598.jpg



(C)Tairyo  Ono      ハッセルブラッド 503CX


e0101846_14134230.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-30 13:46 | 日々雑記帖・・・・

Xmasが過ぎてしまえば・・・・

後は、例年の様にお正月に向けての準備ですが・・・・2007年は、何故か心の底から
寂しさと哀しさを感じる度合いが普段の日々以上に増えた年になりました。

早いもので、もう1年を振り返る季節になり、残りの日々を指折りながら数えるのですが・・・・・
今年最大の、そして生涯忘れる事がない出来事は・・・・・・猛暑の夏・・・・テツ・ペコと我が家の
大切な家族2匹を経て続けに失ってしまつたた事でした・・・・・・・・
日々是好日・・・が私の生活心情のすべてなのですが・・・・・・・・

まだ私のHPのサイトの「皆元気です」のページの中ではテツもペコもそのままの若い元気な
姿で写っています・・・・・本来ならば・・・・・逝ってしまったお前たち・・・・のページの更新を
新しく編集しなければならないのですが・・・・なかなかその気になれなません・・・・

今現在でも、新しい機種に変えて使わなくなった携帯電話の動画サイトの
SDメモリーの中で・・・テツもペコも元気に飛び回って遊んでいます。

現在、我が家の最長老(=^・・^=)になったテッチャン命の三代目チビも、病気を抱えながらも
元気に頑張って暮らしています。
わがスタジオ生まれの、マル、ラブ、ユメそして末っ子のピーも元気です!!

逝ってしまったお前たち・・・・・のページに編集してしまうのが何故かとても哀し寂しくて
新しく、元気ですのPart-3のページを携帯で撮影してリアルタイムでの猫たちの生活を
新たにHPに掲載しようかと思います。


まだまだ今年、平成19年のシッポが若干残っている亥年ですが・・・・・何事も無く、無事平穏に
このまま終わりを告げて欲しいものです・・・・・



e0101846_17594687.jpg



忙中閑あり・・・・・では無く、本当はオーバーマットのマウント窓抜きカッティングを急いで
遣らなければ為らない仕事があるのに・・・・・御覧の様にストーカー猫のマル君の訪問に
本日はWorkルームを完全に占領され、現在何も出来ずにお手上げ状態です。



e0101846_18242284.jpg




   (C)Tairyo Ono      ハッセルブラッド500CM
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-24 15:38 | 日々雑記帖・・・・

小雨降る夜・・・・・

久しぶりのお湿りで・・・乾燥しきった空気も幾らか和らいだ感じです。

雨のち晴れの素敵な冬空と、冷え切った空気と理想的なこの晴天に・・・・・クリスマスイブの
三連休も手伝いきっと街角は、例年以上に賑やかな雰囲気の事でしょう・・・

別にXmasだからと云って特別何処にも出掛ける予定も無いので、普段どうりの生活のままで
今年も過ぎ行く年の瀬をのんびりと過ごしています。

チャリティー展のお手伝いは・・・・・今年は、たった1日だけ・・それも16日の夕方までの
4~5時間のお手伝いしか出来なく、心から本当に申し訳なく思いました・・・・

会場で偶然に再会した、昔の写真学校の教え子の元気そうな頑張っている様子に
何故かひと安心して・・・・・こちらは先生稼業から離れてそろそろ2年が過ぎるのに、この瞬間は
不思議と時間が逆戻りして、先生口調が思わず口から出てしまい、今更ながら苦笑です・・・・・・

本来なら、久しぶりの六本木をのんびりと時間を過ごす予定でいたのですが・・・・
急用で横浜に戻らなくては為らず、慌てて携帯で六本木ミッドタウンの風に揺れる
竹のイルミネーション・・・・・・を・・・・・・



e0101846_1715486.jpg






e0101846_17194161.jpg



(C) Tairyo Ono         ハッセルブラッド500CM   赤外線モノクロ写真
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-23 16:28 | まったりとした時間(とき)

いよいよ・・・・今年も残すところ・・・あと少し

・・・・・・これが先週、購入したスケジュールノートです。     (携帯で撮影)

e0101846_11254153.jpg



不思議なもので、今まで何気なく10数年間愛用してた黒皮表紙のバインダー形式のノートから
ライトブラウンのこのノートに変えた途端に・・・・・少しずつ良いことが起こり始めました。

まだ来年の為の準備期間で、音楽で言えばイントロの様な僅かな始まりだけど・・・・・
偶然にこの半年間持ち歩いていた皮のバッグと、今回購入したスケジュールノートの色合いが
まるで約束したかの様に・・・・トータルコーディネイト出来ました。

何気ない、ささやかな日々の小さな出来事だけれど・・・・来年に向けて、本当に久し振りに
心の中の何かが・・・・永い眠りから解き放たれた様な、不思議な気力の充実が、
身体の内側から湧き出る気持ちの良い感覚を暖めながら、来るべき新年に備え・・・この
終わり行く平成19年の、年の瀬をゆっくりと過ごしましょう。




e0101846_11564164.jpg




(C) Tairyo Ono  ハッセルブラッド500CM   赤外線モノクロ写真
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-15 12:25 | 日々雑記帖・・・・

来年、2008年1月24日からの・・・・

ハチク会メンバーによる本当に久しぶりのグループ展・・・・・

それぞれの顔・・・・ 展への本格的な制作準備に向けて、平成19年の年末から
平成20年の年の始まりは・・・・ある意味で本格的に多忙な日々が流れて行くことでしょう。

来年の事を言うと鬼が笑う・・・・と言うけれど・・・・もう師走の忙しさ、雑用に追われる毎日に
赤鬼さん、青鬼さんも自分達のお仕事で精一杯で、この季節は、巷の雑事などに追われ
笑い顔もそろそろ消えて・・・鬼の居ぬ間に勝手にどうぞ・・・・と言った感じで告知です。

私事ですが 私が、・社団法人(日本写真家協会・JPS)に入会して早いもので来年4月で
20年が経過します。
自分にとっては、この節目の季節の平成20年が・・・・何かすべてが暗示的な大変革の
スタートの始まりと思い・・・更なる漸進を遂げる為の・・・未来予想図第2章の扉を開きます。

残りあと3週間・・・・・以前から気になっていた新しいスケジュールノートを昨日購入しました。
今までの黒の皮製から・・・明るいライトブラウンのA5サイズの大判皮表紙ノートに・・・・・
気分も新たに早速、残り僅かな年末までのスケジュールを新しいノートに書き込み開始です・・・・・・


e0101846_1191732.jpg



  (C) Tairyo Ono  ハッセルブラッド503CX  赤外線モノクロ写真





再告知です。
そして会場も新たに東京・六本木の移り、心機一転のフォトボランティア ジャパンの
写真家達によるチャリティー展が富士フイルムフォトサロン(東京)スペース1・2・3の
会場にて開催されます。

多分、私は12月15,16日の両日は会場どこかでお手伝いをしておりますので・・・・・・


e0101846_14513929.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-09 14:42 | 日々雑記帖・・・・

寒さも一休みと云った感じで・・・・

今日は少しポカポカと暖かな日差しが、優しく庭に降り注いでいます。
猫達も、昼下がりの束の間の日向ぼっこの時間を・・・・・・冬の遠赤外線の日差しの中の・・
優しげな温もりを・・・・・心から楽しんでいる様子です。

何もせずに、のんびりと時を過ごしたいそんな穏やかな昼下がりですが
この年の瀬に、そんな暢気な事を言ってはいられません・・・・・年末までは、頑張らねば・・!!


e0101846_10441640.jpg




     (C)Tairyo Ono   八ッセルブラッド 500CM



e0101846_1051591.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-07 10:51 | 日々雑記帖・・・・

昨日、ブログで・・・・・・

少しはお湿りでも欲しいところですが・・・・と書いたと途端に・・・
冬の優しい雨が、降り始めました・・・・・雨に枯葉は似合います。

何となくギスギスに乾いた心が、濡れた舗道に街角に優しく降る雨は程よく
心を癒してくれます・・・・・・冬に降る雨が・・・・好き・・・・です・・・・。




e0101846_10134070.jpg




     (C)Tairyo Ono    ハッセルブラッド500CM


e0101846_10303097.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-03 10:29 | 雨が・・・・・好き・・・・。

早起きは三文の得・・・・・の諺を信じて・・・・

何故か早起きのまま・・・ぽかぽか陽気でお天気も良く、我が家の猫達もお散歩日和で
お日柄も良く、猫たちのお留守を利用して・・・お正月に備えて久しぶりにスタジオの
白ホリゾント塗りでもやろうかとの、こちらの予定もどこ吹く風、暖かなファンヒーターの
前から誰一匹ピクリとも動きません。

こんな、滅多に無い、早起きの1日を無駄にするのは勿体無いので、ファンヒーターと扇風機の
併用で何とか夕方までには無事に塗装と乾燥作業を終了させました。


e0101846_18173249.jpg



水性ペイントでぬりたてホヤホヤの白ホリゾントですが、塗っている傍から
次々と邪魔者が現われは、気を付けて注意をしていないと・・・・・部屋のそこここに
白い梅の模様のスタンプが・・・・・
お正月を控え、何とかトラブルもなく・・・・・・・最小限度の時間内で終わり・・・・・・・

12月の最初の日・・・・今日は1日中を有意義に頑張って元気に使いました!!



e0101846_18571175.jpg


  

 (C)Tairyo Ono   ハッセルブラッド500CM
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-02 17:29 | 日々雑記帖・・・・

この季節、関東地方は・・・・・

西高東低の典型的な冬型気圧配置でお天気が続きます・・・・・
乾燥した空気が何となく、部屋の隅々まで埃っぽく感じられて・・・・・・・
少しはお湿りも欲しいところですが・・・・・雨は余り望めそうもありません。

夜明け前に急に目覚めてしまい・・・・眠りの浅いままに・・・・PCルームに来ました。
季節は急に冬めいて・・・・残すところ、もうカレンダーも最後のページに・・・・

そして・・・・・・師走です・・・・・泣いても笑っても・・・今年も終わりです・・・

長く辛かった、この2年近くの沈黙の時間に別れを告げて・・・・・・そして・・・・起死回生・・・

来るべき平成20年のスタートの為に・・・早々とカウントダウンの鐘を鳴らします・・・・



e0101846_7522359.jpg



 
           (C) Tairyo Ono ハッセルブラッド 500CM


e0101846_810048.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-12-02 08:14 | 日々雑記帖・・・・