<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にわか雨・・・・・・



乗車していた電車から駅を降りると、突然、雨上がりの町に出会うことが・・・・・

自分が乗り込んでいた電車は、通り雨とは関係なく・・・・夜の電車の窓ガラスに

その雨の痕跡さえ残ってはいないのに・・・・・・

今月に入ってから一度も雨を見ていません・・・・・・

多分、遠雷や雨の音を聞いている記憶は有るのだけれども・・・・・自分が睡眠中だったり・・・

偶然、にわか雨に降られる場所に居なかったりで・・・・雨を見ていません・・・・・


遠い昔の想い出が、涙に変わるような・・・そんな素敵な秋は・・・・まだもう少し先の・・・こと・・・・


e0101846_10484782.jpg



e0101846_10564329.jpg


 (C)  Tairyo  Ono    ハッセルブラッド500CM
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-26 10:33 | 日々雑記帖・・・・

時間の過ぎるのが早く感じられ・・・・・8月も残すところ



あと1週間で・・・・・・・1年の3分の2が終わります・・・・・
暑い暑いで日々過ごした8月ですが・・・・昨日の雷雲と大雨の過ぎ去った後の青空は
何となく秋の気配を感じさせる・・・柔らかなブラシで描いた様な素敵な雲の形でした・・・・・。

夏の猛暑のあいだは、余りの暑さに・・・PCルームに訪れる事とのなかったストーカー猫の
マル君が、1ヶ月ぶりにPCルームに遊びに来ました・・・・・・

猛暑と云えども、夏は確実に終わりの季節を向かえ・・・・ゆっくりと秋に姿を変えるのでしょう・・
そう云えば・・・今年は、まだ西瓜を口にしていない事に気付きました・・・・
週末には,ゆっくりとキンキンに冷やして食べましょう・・・・・

晩夏には起こりがちな急な・・・・にわか雨・・・・折りたたみの傘はバッグの中に忘れずに・・・・



e0101846_10401543.jpg



          (C) Tairyo Ono   赤外線モノクロ写真    ハッセルブラッド500CM

e0101846_104617.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-24 10:49 | 日々是好日

猛暑続きも・・・昨日で一休み・・・・



家の近くの神社でお祭りが始まったらしいけれど・・・・・・関心なし
所謂、祭り同好会と称する・・・・自分達の手製神輿で町内とは何の関係のない連中が
こずかい稼ぎのイベント祭り・・・・縁日が出るわけでもなく、見向く人も、誰も無く・・・・・


気が付けば、10日間近くブログの書き込みも更新していませんでした・・・
暑さに参った訳でもなく、食欲もそこそこあるし・・・去年の今頃に比べれば・・・かなり元気です
が・・・・・この酷暑には・・・・暑い・熱いの以外の言葉は何も思い浮かばなく・・・・・なりました

地球規模の環境破壊、進まないCO2削減と進む温暖化と水温上昇・・・・
そしては、早まる北極海の消滅・・・・・やがて幾度も果てしなく愚行を繰り返してきた文明人は
地球人と云う愚かな人間達により・・・大切に育み育てて来たこの星の行方を・・・
いとも簡単に滅び行く星にしてしまうのでしょう・・・・・・





e0101846_17144538.jpg



e0101846_17471630.jpg


        (C)  Tairyo Ono    赤外線モノクロフイルム   ハッセルブラッド503CX
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-19 17:44 | 日々雑記帖・・・・

綿飴みたいな柔らかな・・・・存在感のある真っ白な夏雲と・・・・青空のコントラスト・・・・



ブレッソン展・・・最終日はとうとう出かけられませんでした・・・・

この猛暑に体調もかなり疲れ気味なで、気力、体力の回復を優先してゆっくりと休みましょう。

前回ブレッソン展に出かけたときに、販売されていた図録とは別に購入していた、
Thames & Hudson 社発行のブレッソンの巴里の写真集・・・・・

もう少し季節が涼しくなり、秋の気配がゆっくりとやって来る頃に・・・
梱包したままの、このブレッソンの写真集を開く事にしましょう。


e0101846_1614185.jpg



そして、しばらくブログに連続で掲載していた、懐かしの巴里の写真も
ブレッソン展終了と共に、終わります・・・・・・

秋の涼しげな風の吹く頃には・・・私の本来のホームページにハッセルで撮影した
新作の作品モノクロプリントの作品を久々に掲載予定ですので・・・・お楽しみに・・・!!
e0101846_16415844.jpg





                  (C) Tairyo  Ono     1974年   巴里   ニコンF
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-12 16:23 | 日々雑記帖・・・・

猛暑続きでいい加減・・・・・町全体を冷やす優しい一雨が恋しいです・・・・



本格的な夏模様・・・・・・・・・しばらく雨を見ていません・・・・・・

打ち水の効果の様な・・・・町全体を冷やす優しい雨が・・・恋しいです

だからと云って・・・・スコールが降るわけでもなく・・・・・・


e0101846_10382635.jpg




          (C) Tairyo Ono   赤外線モノクロフィルム   ハッセルブラッド503CX



e0101846_10435735.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-10 10:44 | 雨が・・・・・好き・・・・。

気が付けば・・・・・ブレッソン展も・・・・



今週の12日が最終日です・・時間の調整が付けば、何とかもう1度・・足を運びたいのですが・・

時間の都合が付くかどうか・・・・微妙なところです・・・・・

お盆を前の駆け込み休暇で、展覧会場もかなりの混雑が予想されそうで・・・・・

田舎を持たない自分にとって、7月にお盆の送り火を済ます風習の自分にとって

民族大移動のお盆休みとは・・・・・いかなる現象なのでしょうか???

都会の澄んだ空と、交通渋滞のない静かな東京の再認識の季節です。


  残暑お見舞い申し上げます

e0101846_10315081.jpg


             (C) Tairyo Ono   1975年  ポルトガル・ナザレ    ニコンF


e0101846_10365939.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-09 10:39 | 日々雑記帖・・・・

日々の暑さに負けない様に・・・・・



アクティブな花火撮影作品・・・・・・・

ニコンF2   ニコンレフレックスレンズ・500mm   手持ち撮影




e0101846_10483016.jpg




e0101846_10536100.jpg




                      (C) Tairyo Ono   ニコンF2   レフレックス500mm
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-07 10:53 | 日々是好日

花ーーー火ーーー・・・・・・・・・・~~~



暑気ばらいの意味で・・・・・・昨日に続き・・・・・・花-ーーーー火ーーーー

e0101846_10565229.jpg




e0101846_10585542.jpg




                           (C)Tairyo  Ono    ハッセルブラッド500CM
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-06 11:07 | 日々雑記帖・・・・

暑中お見舞い申し上げます・・・・・・・・・



麦わら帽子は、もう消えた
田んぼの蛙も、もう消えた
それでも待ってる夏休み・・・・・
吉田拓郎(詩・曲)


好むと好まざるとに関わらずに・・・・・・・やはり暑い、日本の夏は来ました・・・

お約束の夕立も、蝉の声も・・・・何もかもが・・・いっきに夏模様・・・・です

猫達は雷鳴と尖光に驚き、夏の暑さに身の置き所が無く・・・・・右往左往の大騒ぎ・・・です


そこで暑中お見舞いの意味を込めまして・・・・・・・・たまや~かぎや~~です



e0101846_16224818.jpg




e0101846_1630512.jpg



                        (C) Tairyo Ono   ハッセルブラッド500CM
[PR]
by tairyo-ono | 2007-08-05 16:27 | 日々雑記帖・・・・