<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月最後のブログです・・・・・・



4月最後の祝日ですが、これぞ五月晴れとでも言いたげな・・・・見事なお天気です。
明日から5月・・・・・・梅雨の前の爽やかな季節を精一杯、満喫しましょう。

あまりのお天気の素晴らしさに、カメラ片手に何処かに出かけたい気分ですが
何処へ行っても人、ひと、ヒトの混雑で、まったりと時間を過ごす雰囲気を味わう事は
出来ないと思うので・・・・・・のんびりとPCの前に座り、たまたまヨドバシカメラのワゴンセールで
手に入れた超特価の250GB外付けハードディスクのセットアップ作業をしましょう。

以前PCを暗室に移動した時に、2台あった160GBの外付けHDの1台を引越し作業中に
壊して以来、160GB1台での作業でバックアップに不安を抱きながら、作業を続けていたので
これで安心できますが・・・・それにしても、外付けHDの安いこと・・・今更ながら、時代の流れの
速さを感じます。


では、本日はPCの人で1日を送りますので・・・・・これにて・・・・・失礼致します。



e0101846_13135155.jpg



                     (C) Tairyo Ono    真鍮板にアートエマルジョン塗付 

e0101846_13175023.jpg   
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-30 13:18 | まったりとした時間(とき)

新宿 NikonSalon ・土屋景子写真展



猫のいる島

土屋景子写真展


2007年5月1日(火)~5月7日(月) 10:00~19:00(最終日は16:00まで)
新宿NikonSalon 新宿エルタワー28階・ニコンプラザ新宿内
・ギャラリートーク/5月5日(土) 13:00~14:00



e0101846_13262738.jpg




ハッセルブラッドで撮影をされている若手の頑張り屋さんです。
彼氏ともども、写真界での今後の活躍を末永く暖かく見守って応援してあげて下さい!!





e0101846_17273293.jpg

(私、小野泰良は当日に六本木に用事があり、運悪くオープンニングに
バッティングしてしまいましたが、必ず5月2日には、お邪魔致しますので・・・・・)
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-29 17:39 | 日々雑記帖・・・・

ゴールデンウイーク初日ですが・・・・夕方から突然の雨が・・・



別に旅に出る予定なども無く、普段と変わらない大型連休の初日ですが
大切にしていた懐中時計が壊れたままで放置していたので、修理依頼を兼ねて
ヨドバシカメラと東急ハンズへ買い物でしたが、かなりの混雑・・・・・自宅に到着直後に
大雨が降るも・・・・濡れることなく見事にセーフでした。

スタジオのシュレッダーが壊れたままで、何の意味も無く場所塞がりで邪魔なのですが
壊れたあとの新製品購入の予定今のところ無し・・・・・意外と手動シュレッダーがいいのかな??



国画会・写真部門入選のお知らせが昨日届きました。
これで2年連続の入選ですが、取り敢えず安心いたしました。
まずは、お知らせまで・・・・・・・・・・申し訳ございませんが入場有料です。


2007年5月2日(水)より5月14日(月)まで(5月8日休館日)
時間・午前10時~午後6時(最終日は午後2時閉会。入場は閉会の1時間前まで)
会場・東京六本木・国立新美術館
主催・国画会




e0101846_182433.jpg




e0101846_1842650.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-28 17:43 | 暗室の人

早いもので、入院したのはちょうど去年の今頃でした・・・・・



普段から日記などと云うものを書かない自分なので、細かな記憶については普段から
曖昧なのですが、さすがに昨年の今頃のことは今でも鮮やかに蘇ります。

自分の掲示板に書いてある出来事を、ちょうど1年前のシンクロした時系列に辿ると
とても分かり易いので、今ここで改めて読み返してみると・・・・・・

昨年の4月23日(日)に、公募展開催の初日に東京都美術館に展示された自分の出品作品を
確認してから、慌ただしく2日後の4月25日に入院したのでした。


お知らせです・・・・・・から始まり・・・・・・・・投稿日:2006年4月24日(月)00時37分
中略・・・・・昨日、入選した自分の作品の展示を見届けましたので、これで安心して
明日から、ちょっと10日間ほどお留守をさせていただきます。

ゴールデンウイーク明けには、元気になって戻ってきますのでご心配なさらずに
皆さん楽しい休暇をお送りください。
では、暫くは掲示板のお返事が出来なくなりますが、お許しください。

では。


ちょうど1年前の出来事が、自分の掲示板に残していた書き込みで正確に蘇りました。

写真学校を辞してからの行動は、直ちに入院手続きに入った慌ただしさもさる事ながら、
生まれてはじめての手術、そして無事に退院以後もゴールデンウイーク明けの5月8日には
展示作品の搬出にも自ら足を運んでいたのでした。

そして、長年撮影を続けていた浅草三社祭は流石にお医者様からのNGが出てしまい
撮影を諦めたことが思い出されます。

そう言えば早いもので、5月の中旬には、もう三社祭が始まりますね。
今年からやっと三社祭りの撮影を、誰からも邪魔されずに本当に久しぶりに
自分だけの自由な環境で撮影が出来ます。何よりそれが心から嬉しいのです。

本日も少し肌寒い雨の午後・・・・
先日の搬入以来、散らかったままの暗室と、PCルームを久しぶりに整理整頓しなくては・・・・

多分、今日のこの雨が止んだら、暖かな春の光が久しぶりに戻ってくるでことしょう。


e0101846_1293296.jpg



               (C) Tairyo ono   赤外線写真    ハッセルブラッツド500CM 


e0101846_12322736.jpg


              
             昨年,4月25日に入院した時の病室の窓から・・・・・・横浜けいゆう病院・・・
            MM21地区の夜景・・・・・・・・・けっしてホテルの一室ではありませんので。

 
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-25 12:06 | 雨が・・・・・好き・・・・。

本当に久しぶりの・・・・・六本木・・・



余りにも六本木の街の変貌に・・・・・本当に浦島太郎状態でした。

六本木に、小さな事務所を構えて頑張ろうと思った当時が、ちょうどバブル崩壊の真っ只中で
次々に小さな関連事務所が倒産し始め、自身も撮影の仕事探しに奔走した記憶が蘇りました。
結局、六本木の事務所は3年で閉めましたが・・・・・・

コマーシャルの世界から決別して14-5数年の歳月が瞬く間に過ぎ去りましたが、
今日までの歩き続けた自分の道のりが・・・何故か懐かしく思い出され、久しぶりに今はもう
消え去った六本木の裏路地を・・・かすかな記憶を頼りに歩きました。

何となくここ数年で、やっと長かった不況からやっと持ち直し始めた感じはありますが
理由の分からない格差社会とかが、知らない間に本格的に固定してしまい
個人の才覚ではどうしようもない閉塞感が、いろいろな形で社会に見え隠れしています。

この国は、一体どこに向かおうとしているのでしょうか・・・・・・・・?




取り敢えず昨日、無事に作品の搬入を済ませて・・・・あとは週末の審査の合否待ちです。




e0101846_15585135.jpg




              (C) Tairyo Ono   アートエマルジョン  (真鍮板に写真乳剤塗布)

e0101846_1644213.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-23 15:46 | 日々雑記帖・・・・

作品は・・・完成しました。



最終仕上げの段階も無事に終了して、何の心置きもなく、日曜日に搬入予定です。
出品応募作品は2点です。

昨年は入院直前に作品搬入をして、手術直前のゴールデンウイーク直前に美術館で
展示された自分の作品をその目で確認し、即入院と云う・・・離れ技をやりました。
改めて、今こうして振り返えってみると、手術前のほうが・・・やはり元気だったのかな??

早いもので、あれから1年の歳月が過ぎ去りました。
昨年の手術後よりは体調も元気になり、制作に対する緊張感が徐々に沸いて来た感じですが
まだ、昔のようなアグレッシブな元気さは何故か戻って来てはいません・・・・・・・・

もう少し春の暖かさが戻ったら・・・・・・本格的に動き始めましょう!!



e0101846_16375243.jpg



                        (C)Tairyo Ono        ハッセルブラッド503CX


e0101846_1643872.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-20 16:43 | 暗室の人

続・雨が・・・好きです・・・・。



昨日に比べても、今日の寒さはかなりのもので・・・・吐く息も白くみえます。
体調が悪いときは、冷え込む寒さにも敏感になり・・・・少し辛いですが、今日は額縁の
最終的な仕上げに入る予定なので、頑張らなくてはなりません。

いつもの暖かな日ならば、私のPCルームにはストーカー1,2号が用も無く入り浸って
私の作業の現場監督をしているのですが、さすがにこの寒さではアトリエの暖かな
ファンヒーターの魅力から離れられなくて、暗室にも、PCルームにも1号、2号はお留守です。

肌寒い静かな雨の午後・・・・・・珈琲を沸かしながら、ゆっくりと一杯飲んだら・・・・・
夕方まで作業の人になります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・では。




e0101846_13103057.jpg



             (C) Tairyo Ono       ハッセルブラッド500CM    雨の代官山



e0101846_13563185.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-18 13:34 | 雨が・・・・・好き・・・・。

猫の目のように激しく変わり続ける・・・・・・春の天気ですが



春に3ヶ日の晴れ間なし・・・・の諺どうり・・・めまぐるしく変わり続ける春の天候は
そのまま、悪女の心のようでどうにも、こうにも手がつけられません。
こんな日は、のんびりと無駄に時間を潰しましょう

我が家の猫達は、暖かな電気毛布の上で、それぞれが思いどうりの気に入った格好で
また冬が逆戻りしたかのように、ゆったりと寝息を立てながら暖をとっています。

週が変わった途端に過ごし易い、少し寒い春に逆戻りで・・・・
今は静かな、雨の月曜日の午後です。

時間が足りなくて再プリントするかどうか最後まで迷ったまま、なかなか答えが
出せなかった作品でしたが、昨日、一気に作業に入り、再プリントする事にしました。

すでに完成させた作品を破棄するには、2週間に及ぶ試行錯誤がありましたが
目の前に現存する作品にどうしても納得が出来ずに、未練残さずに破棄しました。

新作は期待どうりの満足出来る作品に仕上がり、迷い続けた時間が決して無駄では
なかったことが自分に証明できました・・・・



e0101846_1683610.jpg


             (C) Tairyo Ono   ローライフレックス  F,2.8  プラナー80mmm



e0101846_16535721.jpg


                                           雨の午後
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-16 15:17 | 雨が・・・・・好き・・・・。

今日の日差しは、まるで初夏のようで・・・・



気の早い人は、夏を待ちきれずTシャツ一枚で横浜を闊歩・・・・

逸る気持ちは分かるけれど・・・夏が苦手な私としてはこれから訪れる
憂鬱な梅雨時をまず乗り越えなくては・・・・・秋から冬にかけて降る雨と
明らかに違う種類のこれからの雨の日は大嫌いです。

公募展の搬入締め切りを1週間後にして最後の最後まで・・・・出品を迷っています。

制作のパネル張りもすでに完成、あとは額装の準備だけなのに
この気持ちが突き進んで行かない、制作に関する倦怠感は一体何なのだろう・・・・・

つい先ほどまでは、横浜まで重い材料を買いにいくだけの元気はあったのに・・・



e0101846_17532396.jpg



                           (C) Tairyo Ono   ハッセルブラッド503CX

e0101846_1723154.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-14 18:04 | 日々雑記帖・・・・

まったりと、朝から珈琲など入れて・・・・



ゆっくりと流れて行く時間を、スローテンポのJAZZを聞きながら楽しんでいます。
本当はそんなに暢気にしていられる状況ではないのだけれど・・・・・・
気持ちばかり焦ったところで、何か現状に特別の変化が起きるわけでもないので・・・・・・

昨日は久しぶりに、東京モノレールを経由して、有楽町に出かけました。
よく考えたら、昨年公募展搬入以来ほぼ1年ぶりTOKYOでした。

約束の待ち合わせ迄の時間潰しを兼ねて、久しぶりにレモン社のカメラコーナーを覘く。
昔に比べると、カメラ同士の展示の間隔がゆったりとした感じ・・・・・

ハッセル、ライカなど程度の良好なアナログカメラの全体的な品薄感は、これからも
次々とお金持ちのコレクターの手に渡り、死蔵されて行くのでしょう・・・・。



e0101846_1132766.jpg




                       (C) Tairyo Ono        ハッセルブラッド 500CM


e0101846_1703195.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-04-12 11:46 | まったりとした時間(とき)