<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お天気が良いので・・携帯で自作木製ピンホールカメラのボディーを撮影しました。



①・・・木製6x7 ブローニー判ピンホールカメラ・・・マミヤRB・67フィルムマガジンにて10カット撮影可

②・・・・木製8x10インチカメラ・・・8X10インチ・フィルムフォルダー使用カメラ

③手前左・・・木製4X5インチカメラ・・・・ポラロイド55タイプ専用タイプカメラ

④手前右・・・木製4X5インチカメラ・・・・・4X5インチ・フィルムフォルダー使用カメラ


e0101846_176587.jpg




①の木製6x7 ブローニー判ピンホールカメラで撮影した・・・・・我が家の庭の赤外線写真です。
             赤フィルター装着の分、露光時間は60秒近くかかりました・・・・・F250 

  
e0101846_1724153.jpg

  


  これからの季節は、のんびりと暖かな日差しの中を・・・・・ピンホールカメラで遊びたいです。
                              Last Summer    (C) Tairyo Ono  

[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-26 17:14 | 自作ピンホールカメラ

理想的な雨の土曜日・・・・・です。



花冷えの午後・・・・・・とても静かです。
少し寒いですね、でもまだまだ、我が家の暖房は当分の間は欠かせません。
最近、我が家のストーカー猫(マル・♂) のテリトリーにストーカー2号を目指す
子分が一人(一匹)加わりはじめました。

ハッピーに、すくすくと育つように付けた名前は 小野ピー(♂・2歳) ストーカー2号です
2年前の春、行き倒れ寸前になるほどにやせ細り、自分から飼ってくれと猛アッピールをかけ、
他の猫達の了解をも取り付け無事に我が家の一員になりました。
拾ったときは、怪我で右手が二倍近く腫れていたのに、何故か他の猫達に御愛想を振りまいて
自分の可愛さをアピールしていました。

もともと、我が家にピーが住み始めた頃から、何故か マル ピー の相性が良かったらしく
性格も優しい マル はやたらと ピー を可愛がり親身に面倒を見ていたので、
いつか同じような行動を共にするのではと思い・・・・いずれこうなること、もうすうす感じていましたが・・・・・・

               
       春うらら~  小野モンタ(♂)もうすぐ8歳・ストーカー1号



e0101846_1844734.jpg


       
小野ピー(♂)2歳ストーカー2号。  久しぶりの我が家に現れたベビーギャングは、
怖いもの無しのまま自由気儘に育ってしまいました・・・・・



e0101846_18475865.jpg



    
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-24 19:01 | 雨が・・・・・好き・・・・。

今週末からは、お天気が崩れるらしいので・・・・本日中にお墓参りに・・・




お墓参りと云っても、自宅から歩いて3~4分の商店街の近くが我が家の菩提寺です。
余りに距離が近すぎて、普段からご無沙汰ですが・・・・お彼岸と云うことで、後でゆっくり
お墓参りに行ってきます。


久しぶりに少し纏まった、ゆったりとした時間ができましたが・・・・・統一地方選挙が始まり
街頭や街中ではまた暫くは相も変らぬ・・・「お願いします」・・・の連呼で選挙カーが忙しく街中を
喧しく走り回ることでしょう。
東京都知事選の様な異様な盛り上がりも一切無い・・・・・・神奈川県・・・・・ですが・・・・・・。


でも、この2~3ヶ月の間に徒歩10分位の近所の街に突如大きな家電チェーン店
(コジマ電気)が出現したり、いままで存在している事さえ気付かなかった神奈川区の
瑞穂埠頭で風力発電の大きなプロペラを見つけたりと・・・・・!!東京をスタンスに置いていた
自分の仕事の方向転換を病気を理由に、少しのんびりと暮らし本格的な制作から
少し距離を置き、早いものでもう1年が過ぎ去りました・・・・・


今まで、ほとんど気にも留めていなかった地元の街の変化に、少しだけでもカメラを向けて
撮影したら面白いのかななどと・・・・ふと考える今日この頃です。






e0101846_1663512.jpg



                     (C) Tairyo ono      ハッセルブラッド   500CM


e0101846_17144948.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-23 18:05 | 日々是好日

100万画素?の携帯電話でも充分遊べることが分かったので・・・・・




買い替え予定の時期なので、携帯は我が家の通信電波の状況の相性がやはり一番良い・・・・
au の「ワンゼグ」に決めようかと考えています。

煩わしい携帯でのメールのやり取りは基本的に嫌いで、用件はすべてPCで済ませているので
デジカメの代わりと音楽を聴いたり、ワンゼグ映像を楽しむだけのシンプルな用途での使用を
考えています。

ここのところのブログも、モノクロから少し離れてアートエマルジョン(手彩色)とか、携帯電話の
画像でブログを遊んでいましたが、本来の基本のスタンスはアナログモノクロプリントです。

これからは、日ごとに水温む季節となり暗室作業も快適に捗る日々が送れます。
今月中に、公募展出品作品の最終プランを練り上げて・・・・・4月中旬の作品完成まで
集中力が途切れることなく・・・・制作を持続し続けなければ・・・・・なりません!!





e0101846_13132393.jpg




    (C)Tairyo Ono       コニカ赤外線モノクロ写真    ハッセルブラッド503CX







e0101846_1712176.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-22 13:20 | 赤外線モノクロ写真

暖かな、春のお彼岸・・・・です。



桜花も東京がどこよりも早く無事に開花!!・・・・結局は、普段よりちょっと早めの・・・・
日本の春がやっと来た感じ・・・。
これからの一週間近くは東京のあちこちで、飲めや歌えの大騒ぎ・・・・・
お酒には縁がない私なので、お天気が良ければ残りわずかになった貴重な赤外線フィルムを
ハッセルブラッドに詰めてのんびりとお散歩がてら撮影に出かけようかと思っています。

あと10日で1年の4分の1が終わります・・・・このところ、あまり何もしていない自分に喝!!

去年の今頃は、3泊4日の検査入院を経て・・・・・その後再び、ゴールデンウイークを跨ぎ
人生初の、8泊9日の手術、入院生活・・・・・・でした。

我が家の猫の中でも、人一倍?私に甘えん坊だったマル君は、私のこの入院事件以来
明けても暮れて・・一日中、私の姿を探しては付回す、ストーカー猫に変身してしまいました。

普段から仕事場を留守にする事が無かったので、私が長期に留守にした事が余ほど心底から
寂しかったとみえ、その事がトラウマになってしまい・・・・・甘えん坊の現在に至ります。

という訳で、私もどこにも出かけられないので今日も気分転換にアトリエの
掃除に励みましょう!!



e0101846_1741648.jpg




e0101846_18485783.jpg



        ・・・・ 甘えん坊の♂です    小野 マル(もうすぐ8歳) (携帯で撮影)
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-21 16:45 | 日々是好日

あの日の、(2007.03.10)雨上がりの午後に見た・・・・・・・虹です。




時間が無く、たまたま携帯で撮影をしたあの日の・・・大きな虹・・・・・たぶん、写っていても
携帯で適当にフレーミングを確認しただけなので、あまり画像の出来栄えは期待せずに
本体に保存用のMini・SDカードから、時間ができたのでPCにダウンロードしてみました。

絞りもシャッタースピードもない簡単な作りの携帯からでのショットでしたけれど・・・・・・出来上がりは・・・・上々で
・・・・・・・期待以上の綺麗な虹が写っていたので・・・・これには正直云って・・・・・・・少々の驚きを感じました!!・・・・・・
・・・・・・なんだ!!、高いデジカメなんてやっぱり・・・・いらないんだ!!


普段から、気が向けば携帯の動画で猫達の何気ない出来事を撮影して、たまに繰り返し
眺めるだけでしたが・・・・・・これからは、少し時間を作り携帯のカードに保存したままの
猫達の大切な動画画像を、DVDに大切に保存しておこうと思いました。


いま持っている携帯も、3年近く経ったので、そろそろ買い替えの時期ですが・・・・・
次々に現れる新機種に・・・・・何を基準にすれば良いのやら・・・・・・です・・・????




e0101846_1531111.jpg



 (C) Tairyo Ono    2007.03.07.   15:50    撮影・ 神奈川県・ 川崎 



e0101846_1725565.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-18 15:44 | 雨が・・・・・好き・・・・。

確定申告の提出も終わり・・・・暫くPCルームを留守をにしていました。



寒の戻りとでも云うのか・・・・・春のお彼岸を前にして、また急に寒さがぶり返して来ました。
桜花の開花予想もこの寒さに大幅に修正・・・・・と云うか、気象庁は開花予想を間違えて開花の
発表したらしく、別に普段から天気予報などは当てにはしていないし、雲と風の流れと湿度を
見れば大体の見当は付くので・・・・女ごころよりは・・・・・的確に判断が付きます。


冷たい風が吹くので、外出は出切るだけ控えたく、どうしても必要なPC周辺機材(USBハブ)を
ヨドバシカメラで速攻購入して、午前中に帰宅しました。
ひと昔前ならば、カメラ、レンズ、印画紙、薬品コーナーと・・・・時間を見つけては頻繁に通った
ものでしたが、現在では興味を引くほどの機材も見当たりません・・・・・・・・。


最近、久しぶりに目を引いたカメラ機材は・・・・
Carl Zeiss T・   ZF、ZS Mount Lenses   です。

ニコンのFマウントの方ではなく・・・・・・・・・M42スクリューマウント(ZS)の方です。
このM42マウントレンズの25mmDistagonレンズをコンタックスAXに取り付けて撮影したい
けれど・・・・・・・レンズ1本・・・・9万円は・・・・・・考えてしまう値段であります!!。
久しぶりに、機材が欲しい・・・・などと感じたのも・・・元気が出てきた証拠なのでしょうか?

今日いちにちは、PCのルームで散らかった確定申告の書類の後片付けをやりながら・・・PCを前に、うだうだとのんびり無駄に時間を過ごしましょう・・・・・・・・・。




e0101846_17152963.jpg




           (C) Tairyo Ono        アートエマルジョンプリント      手彩色



e0101846_17225296.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-17 17:03 | アートエマルジョンプリント

久しぶりの完全徹夜で・・・・確定申告を書き終えました。




明るく、穏やかで暖かな早朝の春の朝です・・・・・・
久しぶりの徹夜は、もっと身体に堪えるかと思ったけれど意外と平気な自分に・・・・・です!!
この調子なら4月の公募展の作品制作も、体力的にも・・かなり捗りそうです。

爽やかな春の朝、このまま起きて居たいけれど・・・・やはり少々・・・・疲れましたので
これから猫達に朝食をあげてから、あとは~ゆっくりと・・・・・・・・ひと眠りです・・・・・。



e0101846_7573186.jpg



                    (C) Tairyo Ono   アートエマルジョンプリント  手彩色


e0101846_1720554.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-12 08:01 | 日々是好日

久々に徹夜で・・・・・お仕事の予定です!!



なかなか時間が取れずに、今日までズレ込んでしまった・・・確定申告
今日は徹夜覚悟の書類作成ですが・・・・・・細かい計算は、すでに済んでいるのでOK。
暖かなPCルームで、朝までJAZZでも聞きながら電卓片手にゆっくりと作業の予定です。
今夜は特に、底冷えのする寒さなので風邪には注意せねば・・・・・・。

平成18年度は、年始から殆ど病気、入院で明け暮れた1年間だったので・・・・・余り大した
稼ぎもありませんでした・・・・・我が人生最悪の平成18年度よ・・・・本当にサヨナラです!!




e0101846_23354050.jpg



                       (C)  Tairyo Ono       ハッセルブラッド500CM



e0101846_1719424.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-11 23:44 | 雨が・・・・・好き・・・・。

多忙のために本当にお久しぶりですが・・・・季節は、すっかりと春です。




三寒四温のお約束どうり、週明けからの春の嵐も吹き荒れて落ち着かない天気模様・・・・
それにしても変わりやすいのが世の常の・・・・・女心に春の空・・・・・・お約束どおりの定説に
温暖化とか環境破壊もとか、一切関係の無い・・・・・・例年以上の春の嵐が吹き抜けました。

雨のち晴れの春の午後、たまたま外出先で何気なく空を見上げたら・・・・虹を見つけました!!何だか本当に久しぶりに出会った・・・・・・美しく大きな虹でした

時間が迫っていたので取りあえず携帯で撮影・・・・・・何故か久しぶりに感動しました。
最近、何も良い出来事が殆ど無かったこの5~6年間の歳月・・・・・これから、本当に何か
良い出来事が次々に起こりそうな予感がします。

ラテン系ポジティブ人間(Tairyo Ono)の久々の復活です!!



e0101846_1440292.jpg



            (C) Tairyo Ono      1975年      巴里の虹    ニコンF



e0101846_17173349.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-03-10 14:47 | 日々雑記帖・・・・