<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

早いもので、もう2月最後のブログ書き込みです・・・・・



日々暖かな日差しと、柔らかなやさしい風を感じる早春の午後です。

我が家の猫達は全て、雄雌を問わず全ての虚勢手術は済んでいるのですが
何故か、雌猫のユメはまだ,遠い遠い記憶の何処かに
女の子だった意識がいまだに強く残っているらしく・・・・・・・本当に困ったことに
冬から春にかけては・・・・・・ゴロ~ニャ~ン~ゴロと毎夜怪しげな声を上げます。
(完璧に春がきた知らせですね)

3月は公募展のコンペも始まるので、作品制作に専念しないといけないのですが
なかなか自由な時間が持てず、雑用ばかりに追われる毎日です。
今日は1日中を確定申告の為の計算で終わるのでしょう・・・・・・・・。


3月3日は3ヶ月ぶりの定期検診日です・・・・現在、体調も日々良好・・・・元気そのもので
去年のゴールデンウイークを挟んでの手術の頃を振り返れば、本当に嘘のような健康な
身体を取り戻し、精神的にも以前にも増してかなり安定した毎日を過ごしております。

自分の中では手術後1年が経過するこの5月頃が、ある意味での・・・・わが人生の第2の
ターニングポイントだと思い、積極果敢に仕事に励みたいと思います。




e0101846_15245100.jpg



  銅板にアートエマルジョン塗付     (C)  SILENSE 1991  by  Tairyo  Ono



e0101846_16442136.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-28 15:15 | アートエマルジョンプリント

新製品デジタル一眼レフカメラの豪華なパンフレットが送られてきましたが・・・・




いまだにデジカメを必要としない私にとっては、1010万画素で(APS-Hサイズ)JPEG・RAW
低ノイズ、ダスト除去機能・・・・・云々かんぬんの眉目秀麗な謳い文句を読んでも何も
興味すら沸きません・・・・・・・。

あの高価格でのフルフォーマットのフラッグシップカメラがそれほどの台数捌けたとは思えず
結局はAPSサイズのこの3世代目機種を一眼デジカメの主力にしようとする思惑。

モデルチェンジの早さは資本主義の常で、もうⅢ型かよと云った感じでそれ以前の少し
古くなった一眼デジカメも、売りに行けば二束三文のただ同然・・・・・・・悲しい話ですね。

報道とコマーシャルのプロを除けばそれほどまでのリアルタイムな速写性は必要とせず
もっとのんびりと写真と対峙すれば良いものを・・・・・何をそれほど急ぐのでしょうか?


私に話をもどせば、旧態依然としたアナログモノクロプリント制作がお蔭様で忙しく
デジカメなどに気を捕られる余計な時間的な暇さえなかなか作れません・・・・・。



e0101846_18212618.jpg



        (C)  Tairyo Ono    赤外線写真   ローライフレックス F3、5 プラナー


e0101846_16462886.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-25 18:18 | 日々雑記帖・・・・

すっかり御無沙汰の暗室作業ですが・・・・・・暖かな春はもうすぐ・・・・



これからの季節は三寒四温をゆっくりと繰り返し、やっと穏やかな春がやって来るのでしょうが
近年の温暖化と異常気象のせいで卒業式の頃には桜花が散り終えて、入学式の頃には
見慣れた風景の桜花と新入生と云う俳句の季語が、ごく一部の地域を除いて成り立たなくなる 
そんな日も近いのでしょうか?


このまま温暖化が進めば、いずれ北海道がお米の主生産地になるのも時間の問題とか・・・・
沖縄では二毛作が当たり前になり、人口の激変で労働人口も減少の一途を辿り
海外から大量の外国人が日本に移り住み、農業、産業のこの国はいつの間にか外資系企業が
全ての実権を握り、多国籍の国になるのでしょう!!


生まれ育ったわが街の商店街もこの5年位前を境にすっかりと、シャッターを閉ざした
所謂シャッター通りに変わりはじめ、夜の7時で明かりの点いているのは飲食関係の店のみ
いつの間にか寂しさを通り越し、侘しさの漂う悲しい街に変わりました。




e0101846_1732916.jpg



                 コニカ赤外線フィルム 720nm    ハッセルブラッド503CX

e0101846_16491390.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-24 17:41 | 暗室の人

桜開花予想が・・・・・・もう発表されました。



例年に比べて一週間程度・・・・・・開花が早いとの事らしいです。

春はそこまで駆け足でやって来ました。

来る春にふさわしい70年代青春時代の名曲 ・・・・・・サボテンの花




ほんの小さな出来事で   愛は傷ついて  
君は部屋を飛び出した   真冬の空の下へ
編みかけていた手袋と  洗いかけの洗濯物
シャボンの泡が揺れていた   君の香りが揺れてた
絶え間なく降りそぐこの雪のように   君を愛せば良かった
窓に降り注ぐこの雪のように   二人の愛は流れた



想い出詰まったこの部屋を    僕も出て行こう
ドアに鍵を下ろしたとき  何故か涙だこぼれた
君が育てたサボテンは  小さな花を作った
春はもうすぐそこまで    恋は今  終わった
この長い冬が終わるまでに  何かを見つけて生きよう
何かを信じて生きて行こう   この冬が終わるまでに


この長い冬が終わるまでに  何かを見つけて生きよう
何かを信じて生きて行こう   この冬が終わるまでに・・・・・・・・


                                            作詞・財津 和夫


e0101846_12252855.jpg


                 
(C) Tairyo Ono ハッセルブラッド500CM


e0101846_12285682.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-21 14:57 | 日々雑記帖・・・・

雨が止んだ日曜日の午後・・・・・・こんな日には・・・・・



いつものように、沸かしたての珈琲の香りと部屋に流れるJAZZの調べを静かに聴きながら
その週の予定を組んでの気楽な、1日を基準とした行動のパターンなのですが、突然予定外の
仕事が入ると、その準備に追われたりで・・・・・そうそう暢気な事ばかり言っていられません。


何となく忙しさに忙殺されていて気が付くかなかったのだけれども・・・ところで今年の春一番は・・・・・
もう吹いたのでしょうか・・・・・・・??

花粉症とは縁のない丈夫な身体を授かっている私は、季節ごとの吹く風の微妙な変化で
季節の変わり目が自然に分かるのですが・・・・今年の春の知らせは・・・・感覚的に・・・・
やはり少し??です。


エル・ニーニョ現象がもたらす世界の異常気象は、大切なこの地球環境が徐々に蝕まれて
終末的近未来映画のような酸性雨が毎日降り続く・・・・憂鬱な時代が来るのだろうか??



雨の日曜の午後だから・・・・・何となくセンチな気分になって、遠い記憶の彼方の忘却の片隅で

忘れかけていたその人の悲しそうな笑顔が突然甦ったりするのだけれども・・・・・・・

・・・・・・・・鏡のような夢の中で・・・・想い出はいつの日も雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





e0101846_1681630.jpg




                      (C) Tairyo Ono        ハッセルブラッド503CX         


e0101846_16191067.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-18 16:23 | 雨が・・・・・好き・・・・。

久しぶりのブログ書き込みです・・・・・が



うだうだと無駄に時間を浪費している内に、2月も残すところあと10日余に・・・・・・
2月は逃げるとは・・・・・・・誰が言ったか知らないが・・・本当に良く言ったものです。
そして憂鬱な確定申告の季節がやって来ました。


昨年度は病気に明け暮れた1年だったので、病院関係の沢山の領収書の計算で
かなり複雑な事務処理になりそうな気配です。
時間を見つけて何とか今月中に終わらせたいのですが・・・・・・・。


e0101846_15491779.jpg



      薄型クッキー空缶 黒塗り艶消し   印画紙/ 紙ネガベタ焼き  1998年頃撮影

 空缶の厚さが薄いためピンホールカメラのエヤーレンズのイメージサークルが写った映像



e0101846_12322181.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-17 16:03 | 日々雑記帖・・・・

三連休・・・真ん中の日です!!・・・・あまりのお天気の良さに・・・何もする気が起こりません!!



本当はやらなければいけない事が、沢山あるのだけれど・・・・・こんな暖かな穏やかな日は、
神様がくれた最高のプレゼントにも値するほどの気持ちの良い一日なので・・・・・仕事など止め
遠い祖先?・・・・・・ラテン系の血が騒ぎ・・・・あしたやれば良い仕事は・・・・なにも無理に
急いで今日遣らなくとも・・・・・・・明日ゆっくりとやれば済むことで・・・・・・・
と自分に言い聞かせながら・・・・・木製4x5インチピンホールカメラ制作に勤しんでおります。



e0101846_14533584.jpg



           
e0101846_152585.jpg



                細長クッキー空き缶     4x5インチフィルムX2シート繋ぎ合わせ
                    横浜ランドマークタワー          撮影1998年頃に撮影
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-11 14:51 | 日々是好日

三連休・・・初日・・・溜まっていた疲れをまったりと癒します。



ここ数日、かなりのハードワークで少々過労気味です・・・・・
こんな日は何も考えずに、ぼーっと好きなJAZZを聞いているのが最高に幸せなとき(時間)
です。

以前なら、珈琲と煙草は大袈裟に言えば人生に不可欠のものだったのに・・・・・・・・。

もう煙草を止めてから、1年半近くになりますが・・・・あれから1度も口にしてはいません。
突然の体調の変化に気が付き、自分でも信じられない程のヘビースモーカーだった自分が
あの日を境に突然に煙草が止められたなんて・・・・・・・・所謂、生死の境目に自分が佇んで
いたことにさえ気付かなかったのでのでしょう。

好きなように自由に生きて来た人生ですから、別に長生きしたいとは思わないけれど
神様が、まだまだ頑張れと言っている様なので・・・・・・・・頑張って生きて行きますけれど!!



e0101846_18115858.jpg



                         (C) Tairyo Ono        CONTAX RTSⅢ


e0101846_12355456.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-10 18:22 | まったりとした時間(とき)

暖冬・・・・・なのは分かっていたけれど・・・・



我が家の猫達が、うれしそうに庭の陽だまりで追いかけっこをしています。
完璧に春が来たのでしょう!!

昨年の今頃に比べたら、私の体調は嘘のように回復して元気そのものです。

お天気が良いと、それだけで全てが上手く運びそうな予感がして・・・・・
それにしても、今日沸かした珈琲の美味しいこと・・・・いつもと同じ豆でいつものと同じ様に
沸かしただけなのに・・・・・珈琲が美味しく飲めるのは体調が良い証拠です。
Billie Holiday を聞きながら、暖かな陽だまりの昼下がりの午後に・・・・・・・・・・・



 
e0101846_1210750.jpg




                          (C)  Tairyo Ono   ハッセルブラッド500CM



e0101846_12175258.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-08 12:22 | 日々是好日

立春・・・・・・・もうすぐ春ですね。



節分が終わり季節は立春を迎え・・・・あとは春一番の春風が何時吹くのか・・・・です。
2月はそれでなくても日数が短いので、しっかりと計画を立て作品の制作過程を考えていないと
ただ無駄に時間を過ごしそうで、とても心配です。


銀座の街角のショーウインドーのディスプレーで見かけたバレンタインデーの
お菓子で出来た粋な交通標識でした。

女性の皆様、特に脇見運転には気を付けて安全運転を心がけましょう!!




e0101846_1685461.jpg



                        (C) Tairyo Ono      ハッセルブラッド500CM


e0101846_16243946.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-02-04 16:24 | 日々雑記帖・・・・