<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8X10カメラで撮影した、今は亡き愛猫のベストショットです・・・・・



今は亡き、雉トラの模様の雌猫・・・・・チッチです。
カメラ大好き猫で、性格もおおらかで好奇心に溢れ幾度も撮影モデルになってくれました。
8x10カメラストロボ同調で、玩具の猫じゃらしを使用して
モデルの目線を確保してからギリギリの
フレーーミングでの撮影で完成した、ある意味で本当に奇跡的なショットでした。


(4x5判以上での撮影を経験された方ならば、その撮影の大変さがお分かり戴けると思います)



e0101846_11362871.jpg



                   タチハラ8X10インチ・フィールドタイプカメラ    2000年撮影



ここ最近の私は、過労と発病からのストレスで身体を壊し、精神的にも心にゆとりの持てない
日々の連続でしたが、やっと新年を無事迎える事ができ、心身ともに気持も新たに順調な毎日
になりました。
早いもので、もうすぐ季節の変わり目の節分です。

少し暖かくなったら、愛する猫達の写真を再び撮り始めてみようと思います・・・・・・・


e0101846_11535915.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-31 12:10 | 8x10インチカメラ

巴里冬景色




低く重い灰色の雲がたち込める、寒々とした巴里の冬景色・・・・・・

一人旅の冬の巴里が大好きでした・・・・・・・




e0101846_18125918.jpg




                               1974年  ニコンF  巴里・コンコルド広場 


e0101846_18212088.jpg  
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-27 18:17 | 巴里

今週末は・・・・雪景色?



今日は春のような暖かな金曜日です。

天気予報では、関東地方は週末に上手くすれば雪に変わるとの予測・・・・・・

初雪が見られるかも知れませんが・・・・・・女心と xxx でどこまで当てになる事やら・・・・

期待せずに待ちましょう。


日々暮らしている横浜でさえ、雪景色に触れることさえ稀なのに・・・

巴里で暮らした1年間の中で、一度も雪景色に出会えなかった事でした。

ユトリロの描いた巴里の街並みには、美しく白く輝く雪景色が描かれていたのに・・・・・・


私の人生の中での、最大の後悔は・・・・死ぬまでに巴里の雪景色を見れずに残りの人生を

終わりそうな事なのです・・・・・


e0101846_1247425.jpg




                                           八ッセルブラッド500CM


e0101846_12525844.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-26 12:53 | 巴里

いまどき暗室なんて・・・・・・・不経済な・・・・・!!



そうですね・・・・・確かに暗室設備の維持管理を考えれば、デジカメで撮影してPhotoShopで
ちょこちょこと加工して、プリントアウトすれば済んでしまうような簡単な仕事は終了です・・・・・
けれど。

私の場合、同じ作品が二度と作れないアートエマルジョンの作品の乳剤塗付と乾燥に
関しては完全暗室は不可欠で贅沢とか不経済と云う以前の問題なのです。
オリジナルの薬品調合が、このアートエマルジョン作品の表現に欠かせないものなので・・・・

でも、(暗室)そこには、作家自身が大切に守らなければ忘れてしまう、手の温もりみたいなもの
が残されている最後の砦みたいなもので、意地でも守ろうと思っています。
そして、それが大袈裟な言い方に聞こえるかも知れないけれど、表現者としての残された
プライドなのかも知れません。





e0101846_1158526.jpg



                (C) SILENSE  M-7 / 小野泰良 Tairyo Ono 1993年制作
                                   金属メッツュにアートエマルジョン塗付

e0101846_1252638.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-24 12:08 | アートエマルジョンプリント

ピンホールに関しましては3回掲載しましたが・・・・・



こればかりは写真に関する知識が全く皆無ですと、撮影内容、撮影方法の全てが
意味不明でそこから先は発展性に欠け・・・・・・如何ともしがい閉塞感に陥りますので、
楽しく気軽な筈のブログの性格上写真を撮る喜びから大きく逸脱しますので、今回で暫く
ピンポール写真に関しましては今回で少しお休みします。


ピンホールカメラ、トイカメラ・・・・で検索すればネットでそれなりの資料が入手可能ですので
お天気の良い日には、手作りカメラで是非遊んで、写真が写る不思議さと感動に浸って下さい。




e0101846_1235938.jpg


                   
                
             オリジナル木製4x5ピンホールカメラ  4x5カラーリバーサルフィルム

                         (長時間露光により波が鏡のように描写されています)


e0101846_12413726.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-23 11:37 | 日々雑記帖・・・・

以前4X5のピンホールで撮影したモノクロネガが出てきたので・・・・



ちょっと悪戯でスキャニングで反転してみました。
写っている風景は何も変哲のない家並みですが、手前の金網模様は良く見かける
金網とガラスが1枚のガラスに一体化したもので、ガラス面とピンホールカメラがかなり
近い距離で撮影されたのもです。


ピントは最短から無限まで来ています・・・・
(手前窓ガラスの反射から遠くの給水塔までのディテールが判別可能です)


オリジナル木製ピンホールカメラは4x5サイズのフォーマットサイズで画面のケラレが
出ないように、広角系に距離を設計して制作ありますので・・・・・・・・
皆さんも、たまにはスローな時間をピンホール(カメラ)でゆっくりと楽しんで見て下さい。




e0101846_120131.jpg



                        オリジナル木製4x5ピンホールカメラ   絞り値 F250


e0101846_1254080.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-21 14:45 | 自作ピンホールカメラ

冷たい雨の土曜の午後・・・・雪は?




PCルームの整理整頓も大分落ち着いて来ましたが、まだまだ完全処分しなければならない
書類、文書関係が多すぎてあまりのハードワークにシュレッダーが完全に壊れました!!


個人情報が多く含まれる部分は、早めに処分を済ませていたので何も問題はないのですが
シュレッダーがこんなに簡単に壊れるなどとは夢にも思っていなかったので・・・・・・・・・・・・
かなり凹んでいます。



雨が雪に変わる可能性は横浜では望めそうにありません。
またまた、整理中に古いプリントを見つけたので・・・・

ピンホール写真その2・


使用カメラ・・・同じく艶消しで黒く塗った円筒形の缶。(茶筒)
使用フィルム・・・4X5  モノクロ400フィルム  (4x5密着プリントより転載)


e0101846_16462920.jpg




露光時間が1~2分間レベルでの長時間撮影だったので、モデルの動き(ブレ)が
ピントの甘さと誤解する人もかなりいますが、人物の手前に参考のために置いて
ある空き瓶のシャープさはそれなりに描写されています。

撮影中の・・・こんな空き缶で本当に写真が写るのか??・・・と云う生徒達の怪訝そうな表情が
良く表れていて、目の前でフィルム現像,定着、水洗までを済ませた頃には感動の拍手でした。



e0101846_16485318.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-20 15:42 | 自作ピンホールカメラ

自作ピンホールカメラで撮影した紙ネガの密着プリントが・・・・・・




こんなにきれいに出来上がります。
撮影したのはもう10年近く前になる横浜ランドマークタワービル(建設直後)を
撮影したピンホール写真ですが、大切な紙ネガは今現在も変色することも無く、
いつでもベタ焼きプリントが出来る状態です。



カメラは、黒い艶消しスプレーで塗った四角いクッキーの空き缶・・・・・
針穴も自作で制作したもの・・・・・自分で云うのも変だけど、銅板とミシン針で開けた
自作ピンホールカメラにしてはとても見事な描写力です。


日々、写真の奥深さを味わいながら今日も楽しんでおります。



e0101846_16194697.jpg



                              自作ピンホールカメラ ・ 紙ネガ密着プリント


e0101846_16243129.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-19 16:28 | 自作ピンホールカメラ

静かな雨の午後です・・・・・。



腰痛は幸いなことに嘘のように痛みが取れました。!!


だけれど探しているネガは相変わらず行方不明です。

井上陽水の夢の中ではないけれど・・・・・探したけれど見つからないのに・・・・・

まだまだ探す気ですか・・・・・・・・・・もう当分出は出てこないのでしょうね。

そして、忘れた頃にポツンと夢の中から突然出てくるのでしょうか・・・・・・

まるで白日夢の如く・・・・本当は始めから何も無かったんだと・・・・言いたげに・・・





e0101846_16573368.jpg




                                           八ッセルブラッド500CM



e0101846_1721734.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-17 17:03 | 雨が・・・・・好き・・・・。

オッと危ない・・・・ギックリ腰・・・・前兆??



変な姿勢のままの長時間の連続のネガ整理で、少々腰に負担が掛かっていた様子・・・

お正月に入ってからほとんど毎日がPC作業に追われ、良く考えたらここ最近は

余り運動らしい運動もしていませんでした。


今朝、起き上がった途端、急に痛みが走り・・・・ギックリ腰の前兆なのか・・・・・・・・

今のところ、身体を騙し騙しがら痛みが徐々に散って行くようにゆっくりと身体を動かしています

激痛は瞬間的に走っただけなので、無理をしなければ何とか大丈夫でしょう。


今日も、1日中・・・・・ネガ整理に忙殺されるのでしょう・・・・・・。

そしていまだに見つからない大切なこの写真のネガは何処に・・・・・・・?



e0101846_1132188.jpg




                            赤外線写真        八ッセルブラッド500CM



e0101846_11381565.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2007-01-16 11:39 | 日々雑記帖・・・・