カテゴリ:暗室・ひとりWorkShop( 9 )

・・・・デジタルフォトビジョンFV-10Dに関する・・昨日の続きを

動きの鈍いXPでは、また作業中に誤作動がおきてストレスを起すと精神衛生上良くないので
ここは現在の私にとっては、最新PCである・・・Windows Vistaで・・??
少しだけこのデジタルフォトビジョンに関する事を少しだけ書きます。

取り扱い説明書を読めば、それ程に難しい事では無いので・・・直ぐに操作に慣れます。
取りあえずTVに繋がないと何も始りませんが・・私のworkroomには余分なTVモニターが
ありませんので、ここはイメージで想像して下さい。

主な使い方・・・・
音声無しのカメラ撮り・大きな写真や立体物をTVモニターでみる・ネガポジを大画面で見る
PCに繋ぎ入力出来る・トリミング、フレーミング自由・オートフォーカスでピンと調節
濃度、色彩調節自由・・・・12年以上も昔のデジタル機器なのに、至れり尽くせりの優れモノ



e0101846_17515465.jpg



ちなみに12年前に撮影してPCに取り込んだポジフィルムの画像
1/4インチ41万画素CCDとは思えない画像です・・・・
何とか、このフォトビジョンに関する機能の一部ですが・・・理解していただけましたか??


e0101846_17595232.jpg



取りあえず本日はこれにて・・・・


(C)Photo by Tairyo Ono 2010/ 10/ 18
[PR]
by tairyo-ono | 2010-10-18 18:08 | 暗室・ひとりWorkShop

1週間ぶりのご無沙汰で・・・・・・??

本当は、幾度かブログに書き込んだのですがPCのトラブルで致し方なく・・・消去しました。

自分で1から直した時代遅れのWindwsのXPですので、たまに作業中に不都合が起きても
それは致し方が無く、メインのPCとしては使用してはいないので、トラブルも容認済みで・・・

PC自体が、いつのまにか時代遅れの無用の長物的な存在で、PC自体が地デジ対応は
今や当たり前(私のPCも地デジ対応です)・・・・最新機種は3D画像も取り込める機能まで付いて・・
まさに日本的ガラパゴス電化製品が続々と登場です・・・・・


そんな中で、仕舞い込んであった幾つかのダンボールの中から・・・幾つかのお宝を発見しました・・・
と云っても、仕舞い忘れたままで記憶の彼方から消えてしまっていた訳で、微かな記憶を頼りに
6年振りに開封してみたところ・・・・しっかりと、取り説と一緒にビニール袋から出て来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>DIGITAL FOTOVISION  FV-10D



昔、写真の専門学校で教えていた頃、銀塩モノクロプリントのハイライトからディープシャドウの
プリントの諧調の再現の段階で、そのモノクロのネガフィルムの持つ本来のディテールを
モノクロプリントの再現の段階で何処まで引き出せるかを・・・説明するのかが大変な作業でした。

沢山の優れたモノクロプリントの作品を見てその作家の技を盗むのがベストであり、
その為のモノクロフィルムのネガ作りが総ての始まりで、ごく僅かな生徒を除いては
このモノクロプリントの、本当の素晴らしさを理解出来ずに、いとも簡単にデジタルカメラに
思考をシフトしてしまったのでしょう。


当時、このフォトビジョンを使い、その生徒が現像したモノクロネガからTVモニターで
画像再現しながら、ダイヤル操作でネガのハイライト部から本来ならもっと再現出来るはずの
ディープシャドウ部を・・・百聞は一見にしかずで、画像で説明しながら・・
この部分はこの濃度・・・この部分はもっと焼き込んで・・その効果は絶大で、めきめきと
モノクロプリントの完成度をその腕を上げてきたものでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順調に進めば、来年の秋に頃から始められる予定の、銀塩モノクロ専門のワークショップ授業で
この時代遅れのデジタル機器が再び息を吹き返し、強力な武器になることは過去の実証済みなの
スイッチONして機材が正常に稼動したときはある意味で感動しました・・・・
記憶では2台あった筈なのに・・・1台は何処を探しても何故か行方不明のままです・・・???

この機材の詳細は、その内ゆっくりと説明しますが・・・・
XPのパラレルボートにも接続出来・・・1/4インチ41万画素のCCD組み合わせ・・・
今では考えられないほどにゆるいスペックですが・・・・・かなりの優れものなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の日は釣瓶落とし・・・・陽が沈むのも早く為り始めました。

昨日は壊れて動かなくなり、暗室の倉庫に仕舞い込んだまま5年放置状態のプリンターの修理を・・・
ソフトを再ダウンロードしたら意外と使えそうな気配・・・・自分で直せるものは直す・・・
これから当分は、幾らお金に余裕があっても経費削減で目標に向かい節約生活の開始です・・・・・


2010 / 10 /17 Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2010-10-17 16:48 | 暗室・ひとりWorkShop

写真・写真家・・・・そして今思うこと・・・・その2

8月25日のブログ書き込み以来、またまたのお久しぶりでした。
残暑の影響で、身体でも壊したのでは・・・??


イエイエ・・・ご心配なく・・・この異様なまでの猛暑の中でもクーラーの無い環境の中・・
サーキュレイター型扇風機をアトリエにも、ワークルームでも各2台をフル稼動で回転中・・・
熱いお風呂の後は冷たいシャワーを浴び・・・・荒療治で何とか猛暑を克服しています。


9月の声を聞けば、本来なら陽の落ちた夕暮れ時ともなれば・・・吹く秋風も心地よく、次第に
秋の気配を嫌でも感じられるのですが・・・・嫌がらせの酷暑は、日本の四季のバランスさえ
見事に崩壊したようです。


暑さ寒さも彼岸までの、日本古来の図式が成立しない今年の秋は・・・アッと云う間に冬に突入
待ち受けるのは堕落した無能政治家3人による、日本国崩壊のシナリオなのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、話を本来の写真、写真家・・・・そして今思うこと・・・をブログに書き込んだところ
意外に沢山のアクセス・・・反響がありました・・・・・
やはり、本来のデジカメ一辺倒の写真?環境を苛立たしく感じていたのは・・私だけは無かった様子


といっても、私のブログは・・・殆どが一方通行的に私が書き込むだけのブログなので
アクセス回数の多さで、私の書き込みに対して・・反応が有ったのだなと・・勝手に解釈しています。


以前は、有料の掲示板に気持ちを書き込みましたが、ごく少数の意味を持たない嫌がらせに辟易し
係わる事の無意味さを知り・・・掲示板を完全に閉鎖して、静かな時間を送っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年を迎え・・・早いもので今年も残すところあと・・・・・4ヶ月を切りました。

毎年同じような事を書いている感じですが・・・・色々と準備段階での問題点もあり・・・
構想の段階で総てが終わってしまっては、所謂・・狼オヤジで過ぎてしまう訳なので・・・・・
ある程度目鼻が揃ったところで、告知に入ろうと考えていたのです。

個人的には、一人で使うには贅沢すぎる大きな暗室を所有していますが、あくまでもこの暗室は
私にとっては、秘密の技法が沢山隠されているプライベートゾーンで、私以外は入室厳禁なのです。

写真に関する総てを、私は独学でマスターしました・・・・
スタートを切る気持ちさえ持っていれば、その後の技術的なサポートは幾らで応援出来ます。

作品制作は、本来が一人ぽっちで孤独な世界なのですが・・・
少しの努力と継続させる勇気があれば・・・・遠く彼方であっても光は必ず差し込みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年の新しいホームページの片隅に・・・暗室・ひとりWorkShopの設立準備と
書き込みましたが、来年の私の誕生日が来る頃までには・・・ひとりワークショップと名付けた
写真本来の原点であるモノクロフィルムをメインに活動する拠点の完成を目指し、本格活動を
開始します。

幸いに、現在所有のワークルームの隣の部屋が、1年後には完全に空き室になる予定なので
ワークルームと暗室を一体化して・・・WorkShopにと考えています。

それほどに大きな空間ではなく、程のよい広さでのモノクロフィルム専門のWorkShopの
設立は、準備にかなりの時間と費用が必要ですが、制作貧乏に慣れた私が・・・写真に対しての
残された写真人生の総て賭けての、最後のご奉公と考えます。


夢の途中で写真を諦めた人、暗室でモノクロ写真の面白さ楽しさを味わいたい方・・・
デジタルでは一生味わえない本当の銀塩写真で作品を作りたい方・・・・・
ピンホール写真で写真の不思議さ感動を実感したい方・・・・
入り口は何処からでも良いから・・・大好きな写真にのめり込みたい方・・・
アートエマルジョンで作品作りに挑戦してみたい方・・・・・・

横浜の小さな街角から・・・世界を相手にアナログ写真で挑戦しましょう!!
まだまだ、具体的プランは完成していませんが、このWorkShopが・・・
砂上の楼閣で終らぬように一生懸命に頑張りますので、今後とも・・・・乞う、ご期待ください。




           (C) Photo by Tairyo Ono



        赤外線モノクロフィルムによる作品    ハッセルブラッド  503CX




e0101846_16331797.jpg




e0101846_16364180.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2010-09-04 15:47 | 暗室・ひとりWorkShop

暖かな午後・・・・

吹く風も穏やかで温かい・・・暖かな午後・・・・でも明日からは再び寒波襲来とか・・・・??
年末年始の気象予報も、幸いな事に大きく外れ・・・気持ちが高揚する様な新年に相応しい日本晴れでした。

明日からの冷え込みに備え、灯油の備蓄・・・・と言っても1週間で60リットルを使いきる為に・・
1ヶ月の暖房費はスタジオのみの灯油代で・・・・¥16、000は・・寒がりの猫達には必要経費なので
こればかりは、致し方有りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久し振りに長い期間、風邪薬のお世話になり・・・筋肉痛、頭痛にかなり悩まされましたが・・・
年末年始は・・・・ぐだぐだと、ひたすら眠るか食べるかの繰り返しで・・・体力の回復が維持できました・・

お正月早々から、気になっていた年賀状も、遅ればせながら一気呵成で作り上げ
昨日中に投函も済ませ、取敢えずは松飾のある内に相手先には届く事でしょう・・・・

1年に1度の年賀状で近況を知るのが殆んどですが・・・・
自分にとってはもう昔の話になった・・・・写真学校で教えていた頃の生徒同士が結婚した便りが届いたりとか
時の流れは確実に・・・日々穏やかにゆっくりと進んで行きます・・・皆さん幸せに仲良くお過ごし下さい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            2010年・・・・FREEDOM宣言・・・・・

     (C)  Tairyo Ono       瑛九へ捧く・・・・フォトデッサン         

e0101846_1717692.jpg


e0101846_17221692.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2010-01-05 17:22 | 暗室・ひとりWorkShop

まだまだ、年末のカウントダウンには早すぎるけれども・・・

12月15日になりました・・・・あと2週間ちょっとで、いよいよ今年も終わります・・・・

何となく気持ち的にも、最終結論を出さないままで済崩しのまま、年越しを迎えるのも気分的に嫌なので・・・
先程、正式にFAXで偽らざる心境をコメント送付しました・・・・!!

JPSの会員になってから、グループ展の活動を20年間続けて来ましたが・・・・漠然とでは無く・・・・・
もっと明確に写真を始めた頃の原点の姿に戻り・・・本来の個であるべき、創作活動に力を注ぎたく、思いました。
2009年の年賀状・・・原点回帰・・・は偽ざる正直な、自分自身の気持ちでした・・・・・

グループ展に参加しながらの、写真作家活動も20周年を終えた頃、
明確な心の変化が生まれ・・・・今年の3月頃から、今後の自分の作品制作の方向を何処に置くか・・・・・
あくまでも、モノクロフィルムバライタ印画紙作品を撮り続けて行く方針を貫く気持ちでいることを確信・・・・・・・

残り少ない写真家人生に悔いの残らない様に・・・・作品創作に個展を中心に活動する旨をブログには
書き続けて来ましたが・・・私のつぶやく声が小さ過ぎたのか・・・私の気持ちを理解されていないのか・・??

・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、2009年12月15日付けを持ちまして、ハチク会グループからのリタイアを正式にお知らせ致します・・・・
私も、今以上に精進を重ね、個展開催を制作活動の中心に制作活動に邁進して行く覚悟でいます。
個人としてのJPS会員としての活動は、今後も、精力的に引き続き、2010年に向けて頑張ります・・・!!


ハチク会の皆様方の今後のご活躍とご健康を心より祈っております・・・・
長い間、本当に有難うございました・・感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         (C) Tairyo Ono  ジナー4X5  フジノン250mm  

                                             1997年撮影
e0101846_16474254.jpg



e0101846_16535456.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-12-15 16:54 | 暗室・ひとりWorkShop

取りあえず・・・・文化の日と云うことで・・・

何かを書き込もうと思いましたが・・・・相変わらずの、この国のお寒い写真文化の現状は?・・・・・
ここまで書いてキーボードを打つ手が止まりました・・・・・・

人(他人)は、どうあれ・・・・・Going My Way・・・・貫き通す、強い意思さえあればそれで良いのです・・
・・暗室に入り、ひとりworkshopに没頭すれば、煩わしい人間関係からも解放されます・・・
そして自分のこれから歩き続けて行く道筋に・・・明るい光が差し込む確信が持てました・・・

デジタル一辺倒の写真家の仲間との会話は、正直云って・・・もうしんどいのです・・・・

新しい一眼デジカメのスペック自慢・・・でも、それって・・・・・本来、持っているのが当たり前のプロ写真家
としての技の部分を・・意味もなく高い値段のデジカメと交換で放棄してしまう、機材自慢のアマチュア写真家
と何も変らない精神構造なのでは・・・・??・・・この国の写真文化のレベルにしっかりとマッチしたのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フィルムも印画紙もオリジナル調合の薬品も・・・・現時点でのストックは充分にあります・・・

昔の頃の様に、湯水の如く印画紙を消費していた頃と比べれば・・・・国内の印画紙の選択肢が無くなった分
海外から意外と個性的な印画紙が手に入る様になり、それなりにプリント制作に支障は感じません・・・

温黒調・冷黒調・・・現像液の自家調合で自在に変化させることも出来ますので、ゆっくりと時間をかけて
自分に合ったプリントの濃度を調節すれば良い訳です・・・・・


文化の日・・・・と云う事で、自分が係わっている写真文化?に、ふと感じた疑問を書き留めて見ました・・・・
バガボンのパパ・・・・・・・・これでいいのだ~・・・・正解なのだ~・・・・・ですよね!!



(C) Tairyo Ono  ・  金属メッシュにART Emulsion 塗布   乾燥後に・露光・現像・定着・水洗
                     撮影原版   ハッセルブラッド 500CM  ・ フィルム Tri-X




e0101846_7471724.jpg



e0101846_861266.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2009-11-03 08:06 | 暗室・ひとりWorkShop

10月の後半に入り・・・急に冷たい風が吹いています・・・

今日は、何が何でも・・・・早速、秋冬物の服に全てをチェンジして・・・・暖かな毎日を送りましょう・・

我が家では、優先順位から云っても・・・猫達が暖かな毎日を、安心して暮らせる事が何よりも一番先なので
10月の初旬から、ファンヒーターが稼動し始めました・・・・
日々、猫達の高齢化は進むので・・・・暖かく快適に暮らして欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらずDellのPCの具合が良くありません・・・・初代PCは完全にShutdownさせて
本来のXPのソフトのみの稼動と、Vistaのみの2台の別の稼動でかなり使い易くなって来たはずが・・・
ある日突然、動きが悪くなり始め、寿命と言ってはそれまでだが・・・・・まだまだ充分に使用可能のスペックで
これ以上PCに振り回されるのも腹立たしいので・・・・暫くは放置しておいて、いずれはWindows7の
ソフトのみの切り替えを考えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

華々しく生れ変った日本の新しい政治形態も・・・早くも襤褸が出始めて、何となく怪しげな方向に進み
始めそうです・・・・後先の事など何も考えない大盤振る舞いは、結局は最後に大増税で国民に跳ね返って
来るわけで世界でも例を見ない程に・・・・急速な貧困の国への凋落の道を進んでいるとか・・・・・

美しい国・日本とか友愛もいいけれど・・・・何か進むべき方向が若干違うのではと・・・感じます・・・・。



(C) Tairyo Ono  ・    皮にART・Emulsion (感光乳剤塗布)  
                 暗室にて乾燥後、露光・現像・定着・水洗・・・・・手彩色・1991年制作


e0101846_12271716.jpg

                             撮影モノクロ原版・TRI-X     八ツセブラッド500CM



e0101846_12365160.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-25 12:40 | 暗室・ひとりWorkShop

2年ぶりの大型台風が本土直撃・・・とか・・・

私も台風の中の・・・仕事の予定がキャンセル出来ずに・・・・台風の中を出掛けなければ為りません・・・・が
台風が逸れる可能性が全くないので・・・せめて急速に弱まってくれる事だけを祈りたく思います・・・

アンポンタンで・・・・どの様に幾度試みてもピクリとも作動しなかった新型PCの本体DVD/CDデスクと
外付型デスクの2台が・・・・あ~でもない・こ~でもないと・適当に弄っている内に何故か突然に作動を
始めました・・・・これでPCの内部に録画していたTV映像がDVDに保存出来る様になりました・・・

その代わりにDELLのPCに繋いであった本体のCD/DVDと外付型が全く作動しなくなり・・・・ました
新型のPCとは関連させていないので影響を受ける筈は無い筈なのだけれど・・・・・??
相変わらずPCの内部のことは・・・・・診断分析を見ても、何が何やら・・・・さっぱり分りません・・・・・

とりあえず最新PCが順調に動いているので・・・・・これで良しと致しましょう・・・・・・!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2001年の秋に開設した公式ホームページも10月16日で8年目に突入です・・・
取りあえず中断することも無く、今日まで無事に継続して来ました・・・・時代はブログ・・・・なのでしょうけれど

私の公式HPは相変わらずの重い開きにくいページです・・・・開設当初からブロードバンドで光通信もかなり
早い段階で繋げましたが・・・・・最近のHPのアクセスはブログに比べると・・・・・・・・ですが

沢山の想い出が詰まったページですので・・・このまま続けて行きましょう・・・・
本来ならば、ホームページ開設8年目記念のサプライズとして、何かを考えなければいけないのでしょうが

仕事場の移転やら後片付けで時間が作れずに・・・9月末までゆっくり本来の作品制作に係われなかったので
実りの秋を向かえて・・・・これから本格的に創作活動に励みますので・・・こちらのHPも宜しく・・・


   (C) Tairyo Ono ステンレス板にアートエマルジョン(写真乳剤塗布)    


e0101846_11341568.jpg
  


・ 部分手彩色    撮影原版・ハッセルブラッド 500CM   Tri-X


                               

e0101846_138217.jpg
  


   ・    銅板にアートエマルジョン(写真乳剤塗布)   銀メッキ  
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-07 10:38 | 暗室・ひとりWorkShop

昨日は何故か久しぶりに・・・・雨上がりの秋の空を見上げました・・・

お散歩がてらに歩くには、少し遠いけれど・・・・国道沿いに小学校があります・・・
まだ早朝の校門の前に並ぶ・・・・20代後半から、かなりの年配の方まで・・・何故か全てが男性で・・・
暖かな秋の日差しのなか・・・・かなりの行列が出来ていました・・・・

勘の鋭の良い人ならば直ぐに理解が出来ますね??・・・・スポーツの秋・・・運動会・・・家族の為の
席とりの順番確保に早朝から並ぶ・・・お父さん・おじいちゃん達・・・・

家庭を持たない自分としては・・・朝早くからご苦労様と云う言葉以外に・・・何も見つかりません・・・・
よくTVの情報番組で、早朝から運動会の場所取りに並ぶお父さんの姿を幾度か見ましたが・・
本当の話だったのだ・・・一家団欒・・・・私には永遠に係わり合いの世界のことですけれども・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗室ひとり・WorkShop・・・・という名前の新しいカテゴリを作りました・・・
美術家になったのも曽祖父からの遺伝子を受け継いだのが独学でのスタートで
写真の世界に身を置いた時も・・・・師などと呼ぶ存在の煩わしさも知らずに・・・一人わが道を信じて歩いて
来ました・・

自問自答の制作の苦しみは・・・・自分で答えを見出す事だと知り・・・その瞬間に迷いも消えて天才バガボン
のパパの口癖ではないけれど・・・これでいいのだ~これでいいのだ~・と今日まで続けて来ました・・・

誰も真似の出来ない世界・・・・決して亜流では到達できない、オリジナルの世界に辿りつくまで・・
これからも、日々・・・暗室ひとりWorkShopの開始です・・・・・



(C)  Tairyo Ono      ハッセルブラッド   500CM   ゾナー 150mm  F/4

                    銅板にアートエマルジョン(写真感光乳剤)塗布後に露光・・・・



e0101846_15105761.jpg



e0101846_15214390.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-10-04 15:12 | 暗室・ひとりWorkShop