カテゴリ:モノクロオリジナルプリント制作( 5 )

本当に久し振りのお湿りで・・・横浜にも雨が降りました・・・

大晦日から元旦に掛けての気象予報では・・・関東地方は大荒れの新年とか・・・

別に、新年早々から、初詣に必ず出掛ける習慣も持ち合わせていないので・・・久し振りにゆっくりと時間を
自由に使えることで、これからの10年間に及ぶ・・・長期プランニングに考えを馳せましょう・・・・

私のブログのタイトル・・・・写真家/小野泰良(Tairyo Ono)の銀塩オリジナルプリント制作への旅・・・・に
寄せられるアクセス解析を見てみると・・・・アートエマルジョン制作・八ッセルブラッド・ローライフレックス
自作木製ピンホールカメラ・8X10・4X5インチカメラの順序でランキングされている事が分ります・・・

自分のポリシーである、フィルムカメラに拘りを持ち制作を続けている以上、この事は当然な結果でありますが
アートエマルジョン制作に関するアクセスが多いのが今年の特徴でした・・・

銀塩モノクロオリジナルプリントの究極の極みが・・・自分にとっての銅板に写真を焼付けた作品でした・・・
エマルジョン乳剤の中に含まれる銀の含有量が多いのはどんな支持体に塗られても、写真映像としての
良い結果が出ないと企業としても問題なので・・・と云うお話を伺った事がありました・・・その企業のポリシーがモノクロプリントの優れた階調の表現に結び付くのだと思います。

来年はアートエマルジョンプリントの制作に、より以上の力点を置いて、新しい表現方法の作品を生むべく
より確かな方向性を導き出したいと思っています。


  (C) Tairyo Ono     木炭紙にアートエマルジョン塗布  手彩色
                                  撮影原版・ハッセルブラッド・TriーX


e0101846_173152100.jpg


e0101846_17402769.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-12-28 17:20 | モノクロオリジナルプリント制作

小春日和の暖かな午後・・・・

久しぶりに、恵比寿にある東京写真美術館に足を運んで・・・セバスチャン・サルガド写真展を観てきました・・

サルガド氏のモノクロプリントの作品中で、5年以上も前から気になっていた、あるオリジナルプリント作品の
仕上がりの部分に関してプリントの焼き込み方法で・・・どうしても不自然さを感じていたプリントの焼き方を
もう一度、自分の目で確かめたく長年の疑問を解消するべく・・・・恵比寿にある東京写真美術館に・・・・
自分の目で確かめに行って来ました・・・・

今回の展示プリントの焼き方が全然違う・・・・と言うか、展覧会会場全体を見渡しても、メリハリの乏しい
フラットなやたらと、青みがかかったモノクロの階調に乏しい・・・・所謂、しまりの無いトーンの大型プリント
ばかりが目立ち展覧会に展示されていた大きなモノクロプリントの(完成度)クオリティーには
正直言って、かなり失望しました。

プリントの大きさと反比例する、会場に溢れかえる、質の悪いモノクロプリント、NHKのTV番組の効果も絶大で
普段の閑散とした東京都写真美術館には似合わない混雑振りに・・次第に腹立たしくなり40分ほどで退散。

元々、彼が一時期マグナムの正会員であったとしても、写真家ではあってもフォトグラファーではなかった彼に
オリジナルプリントのクオリティーの意味を問いかけてみても、仕方が無いことで・・・・写真集出版が全ての
結果に結びつく訳で・・・・・多分、数人のプリンター抱えていたとしても、その質に関してはかなり・・・・??が

ましてや印画紙に含まれる銀の含有量が減り、本来のモノクロ印画紙の表現の命で有る筈の
ハイライトからディ-プシャドー迄のなだらかな階調が表現しにくい時代なのでしょうが・・・・
それだけ理由だけでは、正解の出ない・・・・・・今回の写真展は大失望でした・・・

サルガド氏がMライカで撮り続た映像は、素晴らしい作品の数々であることは・・・すでに実証済みですが
本来のライカレンズの持つ、素晴らしい立体感、透明感、描写力が・・・・今回の写真展のプリンターの技術の
未熟さが露呈してしまい、サルガド氏のこの写真展に関しては、もう2度観たいとは思いませんでした・・・
もうすぐ会期終了ですが・・・

お約束のカタログ写真集と東京都写真美術館のオフィシャルカレンダーを購入・・・・
時間の無駄、45分程で会場を・・そそくさと後にして、2010年に使用する為のスケジュール帳を大小2パターン・・・・・
恵比寿のアトレ内の有燐堂書店にて購入・・・・これから、自分用に色々とアレンジして使い易いようにします。


本当に 今年も残すところ僅かになり始めました・・・・・頑張りましょう・・・・・


     (C) Tairyo Ono ハッセルブラッド 503CX  ディスタゴン50mm  F/4                    
                  2009年 バライタ印画紙に再プリント ・ 赤外線モノクロ写真



e0101846_1432258.jpg


e0101846_14335851.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-12-09 05:04 | モノクロオリジナルプリント制作

小春日和の暖かな・・・・穏やかな、午後です・・・・

気に掛けていたと云うか・・・無視することが、大人げなかったので・・・3日間かけて作業をした・・・
オリジナルプリントを先程、宅急便にて送付完了・・・・明日の午前中には問題なく、相手先に届くことでしょう。

殆んどの作品出品者は、PCに取り込んだ画像をインクジェットでプリント・・それをオリジナルプリントと称して
今の時代はそれで良いのかもしれないけれど・・・・1枚1枚のモノクロオリジナルプリントの完成度に拘り続けて
作品作りに拘る人間もまだいることを忘れないで欲しいものです・・・・明るい暗室なだと・・・・意味不明の
寝言を言わずに・・・・!!

・・・・・・何を云ってみても・・・・時代が・・・写真に関する価値観が変化したとでも云いたげに・・・
・・・・日本の写真文化のレベルの低さなど、今更ながら分りきったことで・・・・・・諦観・・・・諦めなのでしょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅の冷蔵庫の具合が悪くなったので・・・・・早急に買い替えの準備・・・・
まだ頑張れば動く、この大型の冷蔵庫は暗室にて使用にシフト・・・印画紙・フィルム・アートエマルジョン・・
薬品等・・・・・どんどん増えるストックに・・・保管場所に困り果ていたところ天の声か・・・買い替えで解決。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酉の市があったことさえ忘れていました・・・・
もう11月も残りあと僅か・・・・師走の慌しさが、年末の足音が・・・聞こえて来ます・・・・

自分にとって、全ての意味での新しいスタートになる2010年・・・・
新しい光が少しずつ見えて来ました。

これからの自分の進む方向、行く先さえ間違えなければ・・・何も問題は無く・・・
明るい日々が待っているでしょう・・・


 

  (C) Tairyo Ono   ハッセルブラッド500CM   プラナー80mm  F/2.8

                                         1985年頃・・・・浅草・


e0101846_1552085.jpg


e0101846_15172696.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2009-11-26 15:17 | モノクロオリジナルプリント制作

11月1日/1時11分頃には・・・・多分深い眠りの中でしょう・・・・

携帯もそろそろ新機種が発売される季節・・・・長い間、同じ通信会社を利用していたので機種変更を含めて
買い替え時を考えていたのだけれど・・・再びの通信会社の変更の手続きが、かなり面倒臭いの様子で・・
機種のみの変更で・・考慮・・・・ワンゼグに変更してから早くも2年が過ぎましたが・・
日常的に電波状態が悪い自宅では、余り意味がなかった、無用のスペックだったのかも・・・・

飛び石連休で混み合う日程を避けて・・・・取りあえずのんびりとPC画像での機種のカタログ検索・・・・
もうこれはデジカメそのもの・・・・昔、これが出来たら最高と考えていたカメラと携帯通信の完全一体化・・
あとはスペックだけの問題で・・・面倒な迷惑メールとかは、PCだけで沢山なのですが・・・・・??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくらでも眠れます・・・・どこか、身体のスイッチがが壊れてしまったかの様に・・・
爽やかに目覚めた今朝は・・・さすがに余り寝返りを打たなかったせいか・・・腰が痛いのです・・・

正しく表現すれば、サンドイッチのハム状態で・・・布団の両脇を猫達に押さえつけられ、寝返りが全然
打てなかったのですが・・・軽く柔らかな羽根布団の上で、主人を囲んで寝るのが・・・・我が家の猫達の
お気に入りのようです。


天気予報では、暖かなのは今日一日だけで・・・・明日から晩秋を越えて、本格的な冬に入るとの事で
初雪のニュース映像も、あちらこちらで流れる季節になりました・・・・大好きな季節の到来です・・・・

北の国では、早くも大雪の知らせです。
子供の頃は、横浜でも当たり前のように降っていた雪ですが・・・最近では余りお目に掛かれません・・・が
交通機能がマヒする程ではない・・・・・ちょうど手ごろな雪景色が今年中に撮影出来たらと考えています・・・




     (C) Tairyo Ono    ハッセルブラッド 500CM  撮影1996年冬

e0101846_12175713.jpg

                                   ゾナー150mm  F/4

e0101846_12201131.jpg

                 お台場フジテレビ屋上  ・  デスタゴン50mm  F/4
[PR]
by tairyo-ono | 2009-11-01 12:37 | モノクロオリジナルプリント制作

タイムリミット・・・・・

忙しさについつい忘れがちな・・・・国画会の作品制作です。

1月から、この3ヶ月間に2回のグループ展参加・・・・・・正直、体力的にも、金銭的にも・・・
全てが限界で、かなりシンドイのです・・・・が・・・・・・・・・・・


搬入日まで、残りあと三週間・・・・・・制作プランは朧気ながら浮かび、形になり始めているので
自分で立てた未来計画プランなのだから・・・・・気合を入れて・・・やるしか無いのでしょう・・!!




e0101846_13242353.jpg




  (C) Tairyo Ono   2007年度 国画会写真部門   入選作品

e0101846_13294642.jpg
[PR]
by tairyo-ono | 2008-04-01 13:31 | モノクロオリジナルプリント制作