カテゴリ:日々是好日( 67 )

天井板抜き工事・・・・終了・・・・

e0101846_153689.jpg



e0101846_161115.jpg



e0101846_165167.jpg



古い日本家屋独特の構造の天井は・・・・・塵と埃を天井裏に、意味も無く積もらせ、環境衛生上から云っても
今の時代にはもう時代遅れの建築構造で、それでなくとも大地震が起きて家屋が崩壊するときに
先ず天井から崩れ落ちるのは、何よりも今回の大地震で明らかな事で・・・・構造的にも意外と軽く簡単に作られているのが天井板とそれを支えている、わずかな支え棒(私は建築専門家では無いので正式な名称は判りません)・・・・・・


圧迫感と装飾以外に・・・天井板に何の用途が必要なのか・・・・家の梁を外観上の観た目を隠すための・・・・
目隠し以外に何の意味があるか・・・・天井板を取り払う時に出て来た、長年に渡り天井裏に積もり積もった
塵と埃は、通常の生活では眼にしていない空気中の浮遊物の溜まり場なのです。


e0101846_1105892.jpg



e0101846_1113611.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11日から気候も気温も不安定になり、雨が続くのを予測して・・・この私の一軒屋の暗室の天井の3分の2の
部分の天井板の取り外し作業を開始しました・・・・・勿論、誰の手も借りずに、一人で・・・・

取りあえず、天井を抜くときに落ちる大量の埃を想定しながら・・・・掛けられるだけ沢山の発泡カバーを準備
空気清浄機も2台フル稼働・・・・・掃除機は壊れても良い事を想定しながら・・・手持ちの古い機種に変更で・・・


古い家屋の我が暗室は、以前借家として人に貸していたのですが、アトリエの暗室が手狭になり
借家人が出たのを切っ掛けに・・・・古い、家一軒分を自分で室内の暗室を大改造しました。
それから20年近い歳月の間を、誰に気兼ねすること無く、このお気に入りの暗室で・・・自由気儘に制作三昧
の日々でした。


この古い家屋自体が、関東大震災以前に建てられていた古いものでしたが、以前の古くからの住人が
この家屋の持ち主である我が家に、何一つ断りも無く勝手に増改築を繰り返し、好き勝手に住んで
いたのでした・・・・今の様な借家法が、きちんとした形になっていない緩い時代だったので、長く住んだもの
勝ち的な・・・・・大家にしてみれば、迷惑な物件の一つでした。



e0101846_1123254.jpg



e0101846_1131537.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話がだいぶ逸れましたが、2日間に及ぶ暗室の天井板打ち抜き工事で感じた事は・・・・
空気の流動効果や断熱防音を考えても現在は新しい建材が沢山出来ているので、梁が見えたままの
吹き抜けのまま、解放感にあふれた空間のほうが・・・断然暮らしく感じます。


現在の暗室は、完全暗室でアートエマルジョンを塗った後も、乾燥まで完全に一貫して暗室作用を
続けられる設計ですが、作業を拡大するには、なにぶん手狭になり始めましたので・・・・


その踏み出し始めた第一歩が、今回の暗室大改造で隣の貸し家の部屋を打ち抜いての・・・長い空間を
銀塩モノクロフィルム専門の・・・workshop & minigallery ・・・までを考えた空間を作る予定です。


本当はブログの更新をする時間も勿体なく、直ぐに作業に取り掛かりたいほどに時間が惜しいのですが
取りあえず、ブログを読んで頂いている方々へのご報告を兼ねて・・・・作業風景の一部をUPいたします。



e0101846_1142246.jpg



e0101846_11458100.jpg




e0101846_1153120.jpg



一番大変で、誰もが嫌がる汚く汚れる作業は自分の手で済ませました・・・・・
意外と簡単に天井板の取り外しが終了して、久しぶりの重労働に心地の良い疲れを味わいました。

これから残りの作業は、整理整頓、分別廃棄・・・・・細かな作業に入ります・・・・ 今月中に何とか作業を
終わらせて・・・・・ジメジメとした梅雨が来る前に・・・暫くは、暗室作業に籠りたいと思います。




2011 /05 / 14 ・      Tairyo Ono
 



      (C)    PHOTO by Tairyo Ono




e0101846_1352459.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-05-14 15:02 | 日々是好日

明日から皐月・・・・春から初夏の季節の狭間に・・・・

沖縄ではもうそろそろ梅雨入り宣言とか・・・・

北海道では季節外れの雪が降り・・・・沖縄では梅雨入り間近で・・・確かに縦に長い日本列島は
四季折々の美しい季節を、演出してくれるのでしょうけれど・・・・ネイチャーフォトに全く興味が
沸かない私には、初夏のこの季節は・・・爽やかな風を一番感じられる季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、アトリエの整理整頓の合間に、少し早めに衣替えの準備をしました。
明日から5月・・・・早いもので、あと4ヶ月少しで本格的な準備に入ります。

取り敢えず、暫くの間は・・・・暗室内の大掃除と不用品の廃棄処分を遣りながら、暗室内の
天井板を撤去して、天井の梁が見えるまでに・・・・自力で改修作業に入ります。
何よりも大きな暗室空間をを確保しなければ、話は先に進みませんので・・・・
本当に、この1ヶ月間は正念場です・・・・。


ワークショップとして計画中の部屋は、2部屋分をぶち抜いての大掛かりな暗室作りですが
改築工事の経費を少しでも浮かせるには、自分で出来る事は自分の手で・これが基本コンセプトです。

改修工事の作業経過は、デジカメで逐一作業記録を残しますの・・・・・お楽しみに。


5月一杯までには、暗室内部空間が・・・・かなりの処まで片付き、吹き抜け天井の涼しげな環境に
変化する予定でいますので・・・・一時的な緊急の工事ですが、本格工事が始るま期間までは
少しは涼しげな環境の中で・・・暗室作業が出来るのではと考えています。


長い月日の間に、沢山の物が蓄積した部屋の中・・・・要る物と要らない物の境目を付けて
少しずつ品物が片付き始めました・・・・仕事柄、荷物が多いのは半分諦めて覚悟をしているけれど

何からも煩わされずに・・・正直にもっとシンプルに、・・・人生をのびのびと、生きて行かれたら
・・・と心底思います・・・・けれども・・・・




2011 /04/30 ・ Tairyo Ono


e0101846_17142674.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-30 17:20 | 日々是好日

少し早めの、五月晴れ・・・・と、云った感じの春らしい・・・

爽やかな、乾いた風が吹いています・・・・
早いもので、もう1年の3分の1が終わってしまいます・・・・


取りあえずは、今、目の前にある雑用から片付けなくてはならず、昨日、午前中に公募展の選外作品を
受け取りに・・・急いで六本木まで・・・・・何故だか心が重かった・・・・!!

毎年感じる素朴な疑問ではあるけれど、自分自身の選んだ自信作と、入選作品として選ばれた自分の作品の・・・・審査員の選ぶ目線の違いに・・・・正直な気持ち毎年、素朴に疑問を感じてしまう・・・・・
正直な気持ち、毎年感じるこの虚しさは・・・・この公募展から離れない限りは続いて行くのでしょう・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休中は・・・・と云いながら、すでに私の5月一杯までのスケジュール帳は、すべて大掃除月間として決まり
悲しいかな、何処かに出かける予定も無く・・・・・ただひたすらに・・・整理整頓、分類廃棄で明け暮れ、多分
それでも足りずに6月にも食い込んで行くことでしょう・・・・・


以前の様に、日々のストレスに苛立ちながら仕事を続ける毎日から解放され・・・・今は、日々之好日で
精神的にも穏やかな解放感に包まれながら、日々過ごしています・・・・


少し、落ち着き過ぎてしまったのかと若干の反省を込めて、アトリエ・暗室・workroomの3カ所の仕事場の
猛暑が来る前に・・・徹底大掃除を決意した訳です・・・・


カメラ片手のお散歩写真も暫くはお預けで、全ての雑用が片付いた時には・・・・・自分へのご褒美として
久しぶりに・・・・・ハッセルの程度の良いボディとレンズを購入する予定でいます。
沈みがちな日本の景気が・・・少しでも上向く事を期待しながら・・・・・・


2011/ 04 /27 ・     Tairyo Ono


e0101846_1226346.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-04-27 12:30 | 日々是好日

余りの作業台(・・・本来は特注のライトボックス)の上の混雑に・・・・

急遽、整理整頓を慣行・・・・workroomの周辺は、足の踏み場が無くなるほどに散らかり放題で
未だ片付きませんが、取り敢えず・・・最終工程に必要なだけの作業空間を確保して
8x10・4x5インチのカットフィルムフォルダー入れの、自作ケースの最終作業を
本日中の完成を目指し、頑張っています。


焼き入れ銅版で全体を包んだオリジナルケースは、使用用途不明の邪魔者扱いの箱から
新たな生命を貰い・・・・見事にカットフィルムケースとして生まれ変わりました・・・
今日最終工程の、全ての金具類の取付が終われば・・・完成です。


頭の中でイメージしていた時よりも、箱の厚み幅が若干膨らみましたが・・・・
ケースのなかに・・8x10フォルダー6枚(12カット)と4x5フォルダー12枚(24カット)
冠布・ピントルーペが2~3個が入り・・・・まだ、それなりの余裕の空間をのこしています。


このケースは、撮影途中に持ち歩くカバンでは無く、あくまでも収納の為のケースなので
ケース自体が頑丈で、それなりの重量を持つのは仕方が有りませんが・・・撮影の終了後に案外と
無頓着に扱いやすいフィルムフォルダーを、大切に保管する為のケースとして活躍する事でしょう。


ブログの書き込みは、取り敢えず・・・本日途中ですが、此処で一度閉じて・・・・
残りの作業に取り掛かりますので・・・・・詳細は改めて・・・・夜にでも・・・・



    2011/ 02 /20 ・     Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2011-02-20 13:44 | 日々是好日

春の暖かな陽射しの日曜日・・・・・

外に出掛けるには、持ってこいの青空とモッコリ暖かな時間ですが・・・・
相変わらず、鬱陶しいPCの前に座り、インクジェットプリントでこれから延ばし延ばしにしていた
名刺作りを・・・今日中に完成させなければなりません。


さすがに手持ちの在庫分もあと数枚に・・・・それでなくとも週明けから、多忙なスケジュールで
人に逢うのにまさか・・・スミマセン名刺を切らしました・・・などは冗談にも言えませんので・・・


PCは至って順調に作動して、以前のトラブルが原因でウンともスんとも動かなかった
古いタイプのXPの外付けハードデイスクまで、何故かサクサクとデーターを刻み・・・
このまま何もなければまた暫くは、2011年春モデルのPCは買わなくても済みそうなもだけれど・
まあ、そんな訳にも行かず、作業処理の遅い時代おくれのXPは・・・・いずれサブ機として
のんびりとした作業専門で、老後を送らせてあげましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、新しい名刺・カード・宛名・カレンダーのソフトのインストールも準備済みなので
これから、本格的な作業に入ります。

本日時間に余裕があれば、新たにブログに書き込みますが・・・・作業状況次第でどうなるのかは
解かりませんので・・・取り敢えず、本日はこれにて・・・・・



2011/ 02 / 06 Tairyo Ono


e0101846_140177.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-02-06 14:00 | 日々是好日

自分で決めた・・・カメラバッグのリメイク作業も・・・

そろそろ、全体的に終盤を迎えようとして来ました・・・・
元々が、細かな作業は得意技なので・・・寒い冬の中、暖かな暖房の効いた部屋の中での・・・
コツコツと行うindoor作業は、普段の暗室作業とは全く異なった・・案外と楽しく充実した日々です。


先程、PCチェアーが届きましたので、取り敢えず他の作業を中断して・・
優先順位が先のPCチェアーの組立作業に取り掛かる事にしました・・・ほぼ20分位で組立終了。
少し硬めのクッションですが、リクライニングシートのバネの具合も程の良さで・・
背伸びを目一杯したときの、身体の反り具合といい・・・これならば長時間の作業も、苦になりません。

PC周辺の機材は、モニタ以外ほとんどが黒色で纏めているので、落ち着く反面どことなく殺風景な
感じが否めませんでしたので・・・心機一転・・・オフホワイトの椅子でアクセントを点けました。


話は本題に戻り、染めQなる・・・革の表面をスプレーでペイント出来る塗料で吹き付けたのですが
塗装の乾燥終了後の、アーバンセピアなる色が・・・8x10カメラの古びた感じの茶色にぴったりで
・・・これで8x10カメラもやっと、本来の収まるべき場所でゆっくりと休息出来ることでしょう。
残る最終作業は、カメラバック本体のパッチン錠(2箇所)を取り付けるだけなので・・・
これはゆっくりと明日のお楽しみに残して置きましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


工具箱が壊れていたので、大きめの工具入ケースを購入・・・・作業を始めると必ず何処に何が
行ってしまったのか忘れ・・・道具探しデ無駄な時間を送るので・・・ここでも整理整頓の精神を


1月もあっと云う間に過ぎ去りました・・・
2月も次々にスケジュールが決まり、何かと多忙な毎日が続きますが・・
体調も万全で健康そのもの・・・若干不機嫌なPCの怪しげな動きを除けば・・・・
日々之絶好調・・・!!です。


ブログ画像の読み込みのご機嫌が治り次第、カメラバッグ修復中の沢山の画像を
ご覧頂けるる筈なので・・・・今暫くはお待ち下さい。





2011 /01 /29 Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2011-01-29 16:29 | 日々是好日

8x10カメラのケース制作も、作業は順調に進んでいます・・・

昨日も東急ハンズ横浜店に、接着剤・ウレタン・8x10ピンホールカメラ制作用木材・金具・・・
ついでにBillingnamのカメラバッグを補修する為の皮とハトメ器具。

まだまだ十分使えるこのBillingham特大カメラバック・・・何故か革のフタの部分だけが異様に劣化
ヨドバシカメラで、私が持っているカメラバッグよりも、ひと回り小振りの同型の種類で5万円超え
・・??
・・革の一部の補修だけで、後の部分はかなり良い状態なので・・・これも確りと直しましょう。


今週の土曜日には、PC用のリクライニングチェアーが到着の予定・・・・
これで少しは、長時間のPC作業も腰痛に悩まされることなく・・・快適に過ごせることでしょう。


10年近く座り続けていたこの社長椅子は、workroomの猫達の休憩スペースとして暫くは再利用・・・
この社長椅子は、今は亡きマルが、私のPC作業中片時も離れずに・・・私の腰の隙間に入り込み
ゆっくりと眠ることが大好きだった、マルの想い出の椅子なので大切に使いましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



具合がおかしかったインクジェットプリンターも、改めてvista用のドライバソフトをインストール
・・これでXP用とVista用の選択がハブの差し替えで簡単に作動・・・・
新しいプリンターを購入する予定など全くないので・・・PIXUS-ip7500 これで十分です。



暗室で作業するバライタモノクロプリントが、自分にとっては本来のプリントであると今でも
頑固に確信しています・・・

       人は人・・・・我は我・・・


隣を横目で覗き、他人の動きに右往左往・・・誰かが何かをしてくれないかなどと・・
他人など当てにするのは愚の骨頂で・・・妄想と期待ばかりが虚しく膨らむばかり・・・

暇も時間も金も欲も・・・・・それは全て自分で調達すべきこと・・・
貧乏を克服してこそ・・・光が降り注ぐ、約束の地に辿り就く事が出来るのですから・・・。


2011/ 01 /26 Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2011-01-26 15:20 | 日々是好日

朝から身の回りの雑用を片付けて・・・・

昼1番で、workroomの片隅のレイアウトをプチ変更・・・


使いずらさを無視したままで、忙しさに時間が取れず・・・フラッドスキャナー2台とプリンターの
設置場所を、しっかりとレイアウトする事も無く、何となく決めてしまっていたのだけれども
空間の有効利用を最大限に活かしながら・・・シンプルに収まった感じです。


20日にPCテーブルとサイドチェストが届き、その組立作業にかなりの時間を取られるので
明日は、早めに全てのPCの関係機材を大移動の予定です。
絡み合うコード類、配線のミスが無いように、わかり易く結束バンドで一纏め・・・
21日には、モニタ2台がきちんと平行に並び、PC作業が円滑にリズミカルになるように・・
簡単なテーブル周りだけの交換だから、PCに不具合が起きることも無いでしょう。


先ほどフローリングの床を綺麗に拭いて、ワックスを掛けました。
日々の、何気のない積み重ねの中から・・・意外な発見をしたり、創作のヒントを見つけたり・・・
愉しみながらも・・・日没の訪れが早い・・・冬の午後を楽しんでおります。


では、本日はこれにて・・・・失礼致します


2011 / 1/ 18 Tairyo Ono
[PR]
by tairyo-ono | 2011-01-18 15:47 | 日々是好日

年賀状を送りたくても・・・アドレスが分らない・・あなたに送ります。

お元気で、日々お過ごしのことと思います・・・
毎年のことで申し訳ありませんが・・・大変遅くなりました
2011年の年賀状です・・・お納めください。

皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます・・・・


私は、元気で暮らしています・・・



e0101846_1429466.jpg



e0101846_1433294.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-01-04 14:40 | 日々是好日

新年けましておめでとうございます

2011年1月1日・・・気持ちも新たに、本年も宜しくお願い致します・・・


久しぶりに、朝まで生テレビを観ましたが・・・Twitter崇拝の連中達は、さもそれが時代の
最先端を走り、世の中の流れの原動力になっている錯覚に囚われている・・・感じがしました。
所詮、匿名性を隠れ蓑にしての・・・呟きなんか・・・何処かの2ちゃんねると同等レベルの
虚構と嘘八百の世界で・・・情報のコントロール次第でどっちにも転んで行く危なげな社会・・


2011年は、自分の五感とそれを超えるプラス思考の能力で、時代の流れと、立ち位置を確立して
惑わず・揺れず・流されずを・・・・心して絶えず行動する覚悟で1年間を過ごしますので・・・

皆様方にも、今年が実り多い1年であることを・・・心よりお祈りいたします。



2011/ 1 /1 Tairyo Ono


(C) Photo by Tairyo Ono


e0101846_14464083.jpg




e0101846_14494342.jpg

[PR]
by tairyo-ono | 2011-01-01 14:49 | 日々是好日