人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ・・・・デジタルフォトビジョン... 秋雨前線・・・・・・一雨ごとに... >>

1週間ぶりのご無沙汰で・・・・・・??

本当は、幾度かブログに書き込んだのですがPCのトラブルで致し方なく・・・消去しました。

自分で1から直した時代遅れのWindwsのXPですので、たまに作業中に不都合が起きても
それは致し方が無く、メインのPCとしては使用してはいないので、トラブルも容認済みで・・・

PC自体が、いつのまにか時代遅れの無用の長物的な存在で、PC自体が地デジ対応は
今や当たり前(私のPCも地デジ対応です)・・・・最新機種は3D画像も取り込める機能まで付いて・・
まさに日本的ガラパゴス電化製品が続々と登場です・・・・・


そんな中で、仕舞い込んであった幾つかのダンボールの中から・・・幾つかのお宝を発見しました・・・
と云っても、仕舞い忘れたままで記憶の彼方から消えてしまっていた訳で、微かな記憶を頼りに
6年振りに開封してみたところ・・・・しっかりと、取り説と一緒にビニール袋から出て来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>DIGITAL FOTOVISION  FV-10D



昔、写真の専門学校で教えていた頃、銀塩モノクロプリントのハイライトからディープシャドウの
プリントの諧調の再現の段階で、そのモノクロのネガフィルムの持つ本来のディテールを
モノクロプリントの再現の段階で何処まで引き出せるかを・・・説明するのかが大変な作業でした。

沢山の優れたモノクロプリントの作品を見てその作家の技を盗むのがベストであり、
その為のモノクロフィルムのネガ作りが総ての始まりで、ごく僅かな生徒を除いては
このモノクロプリントの、本当の素晴らしさを理解出来ずに、いとも簡単にデジタルカメラに
思考をシフトしてしまったのでしょう。


当時、このフォトビジョンを使い、その生徒が現像したモノクロネガからTVモニターで
画像再現しながら、ダイヤル操作でネガのハイライト部から本来ならもっと再現出来るはずの
ディープシャドウ部を・・・百聞は一見にしかずで、画像で説明しながら・・
この部分はこの濃度・・・この部分はもっと焼き込んで・・その効果は絶大で、めきめきと
モノクロプリントの完成度をその腕を上げてきたものでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順調に進めば、来年の秋に頃から始められる予定の、銀塩モノクロ専門のワークショップ授業で
この時代遅れのデジタル機器が再び息を吹き返し、強力な武器になることは過去の実証済みなの
スイッチONして機材が正常に稼動したときはある意味で感動しました・・・・
記憶では2台あった筈なのに・・・1台は何処を探しても何故か行方不明のままです・・・???

この機材の詳細は、その内ゆっくりと説明しますが・・・・
XPのパラレルボートにも接続出来・・・1/4インチ41万画素のCCD組み合わせ・・・
今では考えられないほどにゆるいスペックですが・・・・・かなりの優れものなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の日は釣瓶落とし・・・・陽が沈むのも早く為り始めました。

昨日は壊れて動かなくなり、暗室の倉庫に仕舞い込んだまま5年放置状態のプリンターの修理を・・・
ソフトを再ダウンロードしたら意外と使えそうな気配・・・・自分で直せるものは直す・・・
これから当分は、幾らお金に余裕があっても経費削減で目標に向かい節約生活の開始です・・・・・


2010 / 10 /17 Tairyo Ono
by tairyo-ono | 2010-10-17 16:48 | 暗室・ひとりWorkShop
<< ・・・・デジタルフォトビジョン... 秋雨前線・・・・・・一雨ごとに... >>